« 亜細亜なこのごろ。 | トップページ | きょうも青空。 »

息子の「おから」な毎日。

つい先日、nonkichyさんのブログにお邪魔した際、

とてもおもしろいお菓子のレシピをみつけたので

さっそく息子と作ってみました。

小学6年生ですが、お菓子作りがだいすきなひとです。

うまくできるかちょっとドキドキでしたが、オーブンから

いいにおいが漂ってくると、「いいにおい~!」

と、ピョンピョン飛び跳ねています。

めでたく出来上がって、さっそく食べてみました。

ふつうのクッキーよりもふわりとした食感、マーガリンの

よい香り。あっさりした風味。

低カロリー&食物繊維たっぷりで最高です。

あっという間に無くなってしまいました。

これまで食べる勇気が無かった「おから」がかくも

おいしかったことにいたく感動した息子は、その日

宿題の「発見ノート(発見したこと、感動した事を

書くのです。)」に、レシピと、おいしくて感動した事、

さらにおからの効果を調べて克明にレポートして

提出した結果、先生から「おからがクッキーになるなんて

すごい!!」とのコメント付きでノートが返ってきました。

ふだんあんまり熱心に宿題をしないひとなのですが、

今回はよほど彼にとって楽しい経験だったのかも知れません。

昨日のことです。おばあちゃん家に遊びに行っていた

息子から電話。

「ばあちゃんにおからクッキー作るから、もう一回

分量おしえて!」

どうやら山口県の東のはずれでは、おからが

静かなブームを呼んでいるようです。

|

« 亜細亜なこのごろ。 | トップページ | きょうも青空。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おからクッキーをそんなに気に入ってもらえたなんて~(*^v^*)
嬉しいです☆
小学生にウケる味だとは思ってなかったのでびっくりしました。
宿題の材料になってよかった(笑)
息子さんは研究熱心ですね~(^-^)

↓ニラは血液をサラサラにするんですか!?
それはますます食べてみたい…!
そういえば生春巻きにニラが入ってたりするのも生ですよね。
思ってるよりアクはないのかもしれないですね。

投稿: nonkichy | 2006年5月21日 (日) 17時08分

nonkichyさん、こんにちは。

ばあちゃん宅でもおいしいクッキーができたそうですよ。これからもいろいろ工夫して作ってみるそうですよ。
しばらく楽しめそうです☆

投稿: bird | 2006年5月21日 (日) 21時54分

おからクッキー自分も食べたいです。でも、birdさん食べすぎには注意ですよ(笑)

投稿: とも | 2006年5月22日 (月) 00時36分

ともさん、こんにちは。

おいしいから、本当に食べ過ぎちゃうかも。
ああ、つらい!

投稿: bird | 2006年5月22日 (月) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/1879218

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の「おから」な毎日。:

» おからこんにゃく・・・って?【おからこんにゃくの謎】 [おからこんにゃくの謎]
とってもヘルシーで、食物繊維が豊富な食べ物として知られているおからこんにゃく・・・。 いったい、どんな食品なんでしょう!? ヽ(゜▽、゜;)ノ [続きを読む]

受信: 2006年5月21日 (日) 13時02分

« 亜細亜なこのごろ。 | トップページ | きょうも青空。 »