« 大きくはなったけど・・・ | トップページ | 「好ましくない味」を好むひと。 »

「もけっと」花火。

息子(6年生)が去年の残りの線香花火を見つけました。

今日はとても寒いのですが、なつかしくて。

夕食後さっそく庭先で遊びました。

Photo_9 火を点けると同時に火薬のにおい。

この花火のにおいで、一瞬のうちに30数年前の夏

に引き戻されました。

いろいろな記憶がよみがえってきます。

近所のお友だちと(ワルガキさんばかりですが)走り回って遊んだ路

地。

ひびき渡るネズミ花火の音、ヘビ花火(知ってます?)の黒煙のにおい。

盆踊りの太鼓の音、夜市の喧騒と綿菓子の甘いにおい。

遊びつかれてそのまま眠りにつくわたし。

今は遠い幼き日々の幸福な想い出。

|

« 大きくはなったけど・・・ | トップページ | 「好ましくない味」を好むひと。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/1820973

この記事へのトラックバック一覧です: 「もけっと」花火。:

« 大きくはなったけど・・・ | トップページ | 「好ましくない味」を好むひと。 »