« ついに「ホワイト・カレー」 | トップページ | 謎のもみじ饅頭。 »

一足早く菖蒲(しょうぶ)。

ウォーキングの途中、菖蒲(しょうぶ)の花が咲き始めている

場所に出合いました。

吉香公園の中にある菖蒲園です。

 

Photo_33 この菖蒲園には140種、約11万本が

植えられていますが、その中の4割ほど

咲いていました。どれもなかなか見事です。

 

Photo_37 もう一週間経つと花の見ごろを迎え、

「花菖蒲まつり」というイベントも開かれるそうです。

苗の無料配布、押し花教室、写真コンテスト、

Photo_35 同じ敷地内の能楽堂では古典芸能が演じられ、

毎年たくさんのお客様でにぎわいます。

11万本がいっせいに咲きそろったらきっと

Photo_36 息をのむほどの美しさでしょうね。

今年はゆっくり出かけてみようかな。

 

 

ふと目の前の看板をよく見ると・・・

  「いのししが出ます。 ご注意ください。」

・・いのししに出会ったらとりあえず「死んだふり」したら

良かったんだっけ?

などと、ちょっとまぬけな危機感を頭の片すみに抱きながら、

一足早い菖蒲の風情を堪能したひと時でした。

・・それにしても、本当にいのししに出会ったら、どうしたら

いいんでしょう。

|

« ついに「ホワイト・カレー」 | トップページ | 謎のもみじ饅頭。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

菖蒲、いいですね。なんだか清楚な感じがして。

 いのししに遭遇したら・・・。猪突猛進というくらいですし、とりあえず脇に避けていたら勝手に通り過ぎていくんじゃないか、と僕なんかは思います。どうなんでしょうね?

投稿: 山村祐介 | 2006年6月 1日 (木) 19時09分

おととしの今頃、吉香公園の中にある菖蒲園
の周りに、以前働いていた特養で利用者と
行った事を思い出しました。
懐かしく感じました。
ありがとうございます。

投稿: とも | 2006年6月 1日 (木) 19時09分

山村さん、こんにちは。

そうですね。菖蒲を表現するのに「清楚」っていう言葉が本当にぴったりだなぁ・・と思います。まるで美しい日本絵画を見ているようでしたよ。

いのしし対策、ありがとうございます。
いのししは「猪突猛進」でしたね。(笑)
遭遇したらとっさに避けられるように気をつけたいと思います。

最近わが家の近所にも狸が出没したりと、何となく動物たちの本来の居場所が無くなりつつあるのかな・・。なんて寂しく思うこのごろです。

投稿: bird | 2006年6月 2日 (金) 13時11分

ともさん、こんにちは。

このスポットに来るとお年寄りがかならずニコニコ顔になってくれますよね。
ともさん、懐かしかったですか?
喜んでもらえて何よりです。

 もうじき入梅。菖蒲には雨も似合うけど、やっぱりずっと青空が続いて欲しいなー。と願うわたしです。

投稿: bird | 2006年6月 2日 (金) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2023575

この記事へのトラックバック一覧です: 一足早く菖蒲(しょうぶ)。:

» 花菖蒲 [みかりんりん日記]
咲きました。 昨年、吉香公園の花菖蒲まつりに行って、無料で貰ってきた花菖蒲が 見事に花を咲かせました。 [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 13時04分

« ついに「ホワイト・カレー」 | トップページ | 謎のもみじ饅頭。 »