« 息子が予習をした日。 | トップページ | 「炎」の使い道。 »

ありがたくない(?)ニックネーム。

幼い頃からわたしの周りでは「物が壊れる」という不思議な現象が

起こります。

 

特に機械などに多いのですが、わたしが触ったり、極端な場合は

わたしがその場にあらわれただけで壊れてしまうことが多いのです。

そんなわたしがいただいたニックネームは「クラッシャー」

(物を壊すひと)です。

 ほんとうにいろいろな機械が壊れてきましたし、植物などでも

丹精込めて育てたつもりでも、なぜかほとんどが枯れていくのです。

 

 わたしなりに考え、こんな結果に落ち着きました。

「 きっとわたしは『物』の命が終るタイミングにめぐり合ってしまう、

そんな独特のサイクルを持った人間にちがいない。。 」

PCが壊れるにつけ、コピー機、ファクスが壊れるにつけ、そんなふうに

自分をなぐさめてきました。

 

 そんなある日、気になる記事を目にしました。

機械と相性が悪い人間についてです。

・・「あるコンピューター・エキスパートはこうした現象は非常に

稀ながら、確かに存在すると認めている。

『たまにこういう人に当たりますね。とにかく、コンピューターと相性の

悪い人です。彼らの操作に問題があるわけではないんです。多分

彼らとコンピューターの間の問題で・・・・。まあとにかくそういう人々には

ペンと紙を使うことを勧めるしかありません』・・・。」

 

 きっと、わたしはこれですね?

「非常に稀な存在」なんですって。

少しだけ嬉しいような・・。

本当は「単なるおっちょこちょい」だったりするのかもしれませんが、

「科学的に証明されている」なんていうことなら、ちょっと気が楽

だったりします。

でも、やっぱり喜んでる場合ではないようですね。 

何にしても、わけもわからず突然壊れるのだけは勘弁してほしいなぁ・・

と思うこのごろです。

やはりわたしには紙とペンしかないのでしょうか。

  

 昨日外出から帰るとドアの前にいくつかの植木鉢が・・。

Photo_56 母からです。

三つ葉に青ジソ、セージ、ピンクの花

(名前がわかりません)です。

 しばらく植木鉢とにらめっこ。

わたしのことを一番良く知っている母がなぜ??

 

母よ、あまりにも無謀です。

 

よく見ると 一枚のメモが。

「無農薬です。」

 

・・とりあえずがんばって育ててみようかな・・。

 

 

|

« 息子が予習をした日。 | トップページ | 「炎」の使い道。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。birdさん。そのニックネ-ム
はちょっと(^^;)ですよねぇ!
でも大丈夫!birdさんちゃんとブログされていらっしゃるし、コンピュ-タ-の相性悪くないですよ。安心してください!
お母様、いいですね!母はいつまでたっても
やはり母です。私達が母になってはいても、
母親にしてみれば、私達は何時までも娘なんですね。
それに、セ-ジも三つ葉も強いですから、育て安いはずですよ!ピンクのお花はちょっと判りませんでしたが、...お母様ちゃんと判っていらして、強い物を持っていらしてます....ゴメ~ンbirdさんそんなつもりでは....(*^_^*)頑張って育ててくださいね!

投稿: すずまゆ | 2006年6月15日 (木) 11時44分

birdさんはクラッシャーだったのですか~(XoX)
たいへんなニックネームですね。。
たまに機械と相性が悪い人がいると聞いていたけど、科学的根拠もあるなんて知らなかったです。
紙とペンだけなんて…今の時代生きていけないですよぉ(><)
あ、でもbirdさんはこうやってパソコンを使っていらっしゃるし、今までは「たまたま」機械の寿命に付き合ってきたんですよ~^^

念願の(?)シソですね!
お母様はシソを欲しがる娘の気持ちがわかってたのでしょうか。。
私はまだ買ってないんですよー。
いっぱいになるまで育てて、
そうめんが見えなくなるくらいシソを添えて食べたいですね(笑)

投稿: nonkichy | 2006年6月15日 (木) 12時56分

すずまゆさん こんにちは。

・・そうか!三つ葉もシソもセージも強かったんですよね。ピンクの花もほとんど雑草の部類に入りそうな、よく見られる花です。
(納得。)

このセージは紫の美しい花が咲くんですよ。
枯れてもまた次の年に元通り生えて、花を咲かせてくれます。

さすがわが母!
これならわたしにも育てられるかも??

投稿: bird | 2006年6月15日 (木) 14時24分

nonkichyさん、こんにちは☆

ぅう・・なぐさめてくださってありがとうございます!
やっぱり機械の寿命に付き合ってきたんですよね。
何だか仏教の「色即是空(目に見えるものは実体のないもの)」を身をもって証明しているような・・・??

これからもこの使命(?)を全うするためにクラッシャー人生をしっかり歩んで行きたいと思います。(笑)

念願の青ジソ。
庭いっぱいに育てて、毎日シソ三昧を夢見ています。(^o^)丿

投稿: bird | 2006年6月15日 (木) 14時42分

クラッシャーさん
こんにちは、
クラッシャーとは
お困りですね。
介護のボランティア
は大丈夫ですか? 笑
bird さんらしい話だなぁと思いました。
ところで、私も青ジソ好きですよ。
香もいいし、
天ぷらなんかいいですね。
おっと、ダイエット中でした。

投稿: とも | 2006年6月15日 (木) 16時32分

ともさん こんにちは。

今のところ、人さまは壊したことがないので(笑)安心してください。^^

青ジソの天ぷら!たまりませんね。
また青ジソの実がだいすきなのです。
少なくても実がなるまで枯らさないように頑張らねば!

あ、ダイエット、あまり無理をされませんようにね。(^o^)丿

投稿: bird | 2006年6月15日 (木) 20時59分

確かに僕もそのそれに近いものがありますよ。PCも僕が触ると固まる事があります。デジカメも壊しているし、自転車は2台ありますが壊れたままです。(これは、もらい物なんですが)バイクも壊したし・・・そう改めて考えると僕も仲間入りですね。
しかし、息子に負けず劣らず親もすごいですね(笑)

投稿: nabe326 | 2006年6月15日 (木) 21時24分

こんにちは(^^)コメントのURLからたどって遊びにきてみました。とても雰囲気のいいブログで、出会えて良かったなぁ~と思います♪私も機械と相性の悪いタイプだと思います…今、使っているパソコンは買って1ケ月もたたないうちに壊れました(泣)青じそ、食べられる日が楽しみですね(^^)/無農薬だし、いいじゃないですか♪私も小松菜やトマトをベランダ栽培しているんですよ。青じそは丈夫なんですね~知りませんでした!スペースが空いたら、青じそを植えることにします(笑)

投稿: momoka | 2006年6月15日 (木) 22時29分

nabeさん、 こんにちは。

・・そうなんですよ。親子ともども、なるべく人畜無害(?)に生きようと涙ぐましい努力をしているのですが、これがわたし達の天然キャラのようですね。(笑) それにどうやら先祖代々こうだったみたいです。(^_^;)
これからも懲りずにお付き合いのほど宜しくお願いします^^
nabeさんもお仲間だったとは!
うれしいかぎりです。よかったら「デストロイヤー」を名乗ってみませんか。

投稿: bird | 2006年6月16日 (金) 10時17分

momokaさん、いらっしゃいませ☆

お越しくださいましてありがとうございます。(^^)
momokaさんも機械と相性が悪いタイプだったのですね。意外とそういう方がおられるということを知って希望が湧いてきました。(笑)
壊れるのが続くと結構落ち込みましたが、「わたしは日本経済の復興に貢献しているのよ!」って思うことにしました。
(ん?・・・それって結局まずわたしがよりビンボーになるって事でした。とほほ。。)
こんなわたしですが、どうぞよろしくお願いいたします。(^o^)丿
トマト&小松菜をそだてていらっしゃるとは、すでに上級者ですね。青ジソが育ったらトマト&青ジソの最高の組み合わせができますね。楽しみ。。

投稿: bird | 2006年6月16日 (金) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2225489

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたくない(?)ニックネーム。:

« 息子が予習をした日。 | トップページ | 「炎」の使い道。 »