« なつかしい豆ごはん | トップページ | 夏みかんフリーク »

のどかな遊覧船

Photo_42 錦帯橋では鵜飼のシーズンが始まりました。

この鵜飼は寛永15年(1639年)には行われていたと

いう記録があるほど、歴史の有るものです。

毎年錦川で繰り広げられる鵜飼の風景には、どこかのどかさと

ともに品格さえ感じられます。

鵜飼は現在、全国で12箇所しか行われておらず

市も夏の風物詩・鵜飼の保存に力を入れています。

ところが昨年の台風14号で鵜飼舟が流出してしまうという被害に遭い

再開が危ぶまれましたが、犬山市から鵜船1隻、岐阜市からは

遊覧船3隻が寄贈され、再開の運びとなりました。

 

 わたしは昨年のお花見のシーズンに一度だけ遊覧船に乗った

事があります。

川面から眺める対岸の桜はほんとうに風情があって

(船の上で飲んだ泡盛も格別でした。)わたしにとって忘れられない

思い出となっていただけに、流出のニュースは残念なものでしたが

復旧の目処が立ったという事で、少しホッとしています。

これからの本格的な復旧・存続の為にはまだまだ大変な道のりが

あるようですが、いつまでも錦川の夏の風物詩であり続けてほしいと

願って止みません。 

 

 今年もたくさんお客様がいらっしゃいますように。

 

 ・・・ちなみにわたしの父はこの界隈で「観光ボランティア・ガイド」

をしています。「錦帯橋ガイド・命」の一風変わったおじさんです。

|

« なつかしい豆ごはん | トップページ | 夏みかんフリーク »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

また錦帯橋の懐かしい画像
ありがとうございます。
錦帯橋は鵜飼が有名でしたよね。
これからも近辺の画像期待してます。

投稿: とも | 2006年6月 5日 (月) 17時37分

ともさん こんにちは。

懐かしいでしょ?(^^)
最近はここら辺はすっかりわたしのテリトリーになってしまいました。
またときどきレポートするのでお楽しみに。

投稿: bird | 2006年6月 5日 (月) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2081611

この記事へのトラックバック一覧です: のどかな遊覧船:

» 山口旅行6・錦川鵜飼 [壱日壱撮]
錦川で古くから行われている「鵜飼」。全国的には岐阜・長良川の鵜飼が有名ですが、錦川でも伝統芸能として伝わっています。これを間近で見られる屋形船に乗って、名物の鵜飼を見物です。... [続きを読む]

受信: 2006年7月22日 (土) 23時00分

« なつかしい豆ごはん | トップページ | 夏みかんフリーク »