« どこか遠くへ・・。 | トップページ | 「美しいひと。」 »

どこか遠くへ・・その後。

急に徘徊願望の発作が起きた(?)昨日のことです。

わたしの全身から発する「どこかに行きたい」オーラを感じたのか

夫が「旅に出ようか。」と誘ってくれました。

気分はもう「お出かけ前の子ども」状態です。

いつもでは想像がつかないような素早い速さで支度をして

車に乗り込みました。

   

海岸沿いの国道を車の窓を全開に走ると久しぶりの心地よい潮の

香りがします。しばらく走るとお隣の柳井市に到着しました。

 

Photo_48 柳井は元禄の時代から、瀬戸内海屈指の商都と

して栄えた町です。昔からの商家の町並みが保存

されている白壁通りに向かいました。

 

白壁通りは、国の「重要伝統的建造物」に群保存地区に指定され

ており、白壁と格子窓の古い町並みが200メートルほど続き、今でも

当時の面影を色濃く残しています。 

かつては岩国藩のお納戸と呼ばれ、大変にぎわっていた地域です。

今回、久しぶりに訪ねることができました。

 

お天気も良く観光客もたくさん訪れていましたが、古いお店の佇まいは

あくまでも物静かです。お店の方もお店の奥で静かに控えておられ

歴史の古い街独特の風情を醸し出しています。

 

Photo_49 柳井名物、金魚ちょうちんです。

お店の軒下で風に泳いでいます。

この金魚ちょうちんの「もけっと」した風情が

たまらないのです。

 

 Photo_50

この造りは漢方薬のお店?

・・よく見ると新聞の販売店でした。

景観を損なわない店作り、さすがです。

何だか時間旅行をしたような不思議なひと時に、わたしの徘徊・放浪

願望は満たされたのでした。

 

夫よ、感謝。・・ でも、そろそろ呆れられるかな?

 

 

|

« どこか遠くへ・・。 | トップページ | 「美しいひと。」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。楽しい一日だったようですね!金魚かわいい!私もいつか訪れて見たいなぁ~。birdサンの楽しんでおられた様子が、浮かびます。イエイエだんな様は、呆れたりされませんよ。かわいいって思っておられますよ。思いがかなって良かったですね。

投稿: すずまゆ | 2006年6月12日 (月) 22時34分

確かに金魚ちょうちんの「もけっと」した表情は癒されますね~。
今度放浪癖が出たら、迷わず家族で沖縄行きの飛行機に乗りましょう、、、ねっ!ねっ!ねっ!

投稿: nabe326 | 2006年6月13日 (火) 00時42分

柳井っていいですよね。
柳井じゃないけど、
私の母は、大島ですよ。
柳井の隣ですが、
大島はとってもいいところ。
あっそうそう、大島に
墓参りにそろそろいかねば・・

投稿: とも | 2006年6月13日 (火) 02時09分

すずまゆさん こんにちは

金魚ちょうちん、かわいいでしょう?
わが家にはミニチュア版があるんですよ。
見ているだけで和みます。^^
柳井、今回詳しくご紹介できませんでしたが、本当に癒されるスポットですよ。
ぜひぜひ一度おいでください。(^o^)丿

投稿: bird | 2006年6月13日 (火) 09時00分

nabeさん こんにちは。

沖縄では土砂崩れでたくさんの被害が出ているとか・・。今年の雨の降り方はちょっと心配ですね。一日も早い復旧をお祈りするばかりです。

放浪癖発作が起こるたびにこころは沖縄に飛んでおります。
ある日nabeさんが後ろを振り向いたらそこにはbird一家が・・!!なんてことがあったらごめんなさい。
その時はどうぞよろしくお願いします^^

投稿: bird | 2006年6月13日 (火) 09時05分

ともさん こんにちは。

お母さんのお里が大島!すばらしいですね。
わたしも大島がだいすきで、よく遊びに行くんですよ。
大島のおおらかな太陽とおいしいみかん。
新鮮なお魚。
老後に過ごしたい場所の候補地のひとつです。

投稿: bird | 2006年6月13日 (火) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2188188

この記事へのトラックバック一覧です: どこか遠くへ・・その後。:

« どこか遠くへ・・。 | トップページ | 「美しいひと。」 »