« おばちゃんのサラダの魔法。 | トップページ | 夫 VS. スパイダー。 »

どうぶつの おかあさん

「カピバラが好き」というお話をしましたが、基本的に動物なら何でも

大好きです。

特に好きな動物は?と聞かれたら、おそるおそる「ナマケモノ、

マレーバク、オオアリクイ、カモノハシ」と答えます。すると9割の方

からは

「えぇ~?そんな動物、どうして好きなの?かわいくないよぉ~!」

という反応が返ってきます。

 

・・わたしにとって「かわいい動物」とは「もけっと」している動物だと

いうことが、最近になってわかりました。

それにしても、こんなにかわいい動物はいないのになぁ。

やっぱりわたしはちょっと変わっているのでしょうか?

 

 そういえば、もう一つ大好きな動物(?)を忘れていました。

Photo_78 カエルです。

カエルグッズもけっこうたくさん持っていたりします。

これは約10年前に買った信楽焼きのカエルくんです。

ちょっと渋すぎるかな?なんて思いましたが、ずっと玄関に飾って

います。

背中におんぶしている子ガエルがまたいい味を出しています。

きっと親子でしょうか。

 

 よくTVの映像で、色々な動物のお母さんが子どもを抱っこしている

映像を見ますが、やわらかく抱っこして、うっとりしているお母さんの

表情を見ているだけで心がひたひたと満たされる思いがします。

どんな動物でもかわいいなぁ~。と心から思う瞬間です。

  

 あれ?よーく考えたら「カエル」の子どもは「おたまじゃくし」・・

 ・・・ま、いいか。

  

 

 

 

|

« おばちゃんのサラダの魔法。 | トップページ | 夫 VS. スパイダー。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もかえるの置物
たしか秋芳洞で買った様な・・・

投稿: とも | 2006年6月29日 (木) 13時37分

こんにちは☆

ある友人の幼馴染の方(女)もカエル好きで、色々グッズ(?)を集めているらしいのですが、、、そちらはもっとリアリティーのあるものが好きなのだそうです。。。
それはちょっと、、、なんて思いましたが、写真のカエルさんは目が大きく、クリッとしていて可愛いらしいですね^ ^

投稿: 読み人知らず | 2006年6月29日 (木) 14時28分

「もけっと」している動物の魅力、分かる気がしますよ^^♪媚びを売らない、マイペースな感じがいいですね。カエルくんもナイスです☆親子だとさらにキュートさがアップ!?個性が光ってますよ(^^)v

投稿: momoka | 2006年6月29日 (木) 14時58分

>ともさん

こんにちは☆
秋芳洞で信楽焼き!(@_@;)
ほんとうに秋芳洞って、何でも売っていますよね。そこがまた魅力なのですが。
ともさんも買ったのですか?お若いのになかなか渋いですねぇ。
その後、カエル君、どうしてますか?
(^o^)丿

投稿: bird | 2006年6月29日 (木) 16時39分

>読み人知らずさん

こんにちは☆
意外とカエルファンのひとって多いんですねぇ。グッズもリアルな物から「ふもふもさん」みたいなソフトな感じの物まで色々あって本当に面白いですよね。
わたしはなつかしい「けろけろけろっぴ」に始まって今は「ふもふもさん」フリークという変遷をたどっているんですよ。
どちらかというとソフトなカエルさんが好きなのかもしれません。(^^ゞ

投稿: bird | 2006年6月29日 (木) 16時48分

>momokaさん

こんにちは☆
陶器のカエルくんはよくおじいちゃんとかがお庭の池などのアクセサリー(?)として
買っておられますよね。
これになぜか惹かれるのは、どことなくノスタルジックな物も感じているのでしょうか。(笑)
「もけっと」動物たち、マイペースなのに不器用なところがたまらなく愛しいですよね。魅力をわかっていただける方がいて何だかウレシイです☆

投稿: bird | 2006年6月29日 (木) 17時11分

こんにちは。

カエルの置物、かわいいですね。うちにもひとつ置きたいくらいです。

ところで、カエルってなんだか、「みんな仲良くしようよ、喧嘩なんてしないでさ」と訴えているような気がしませんか? 反戦平和の象徴というか。やっぱりどこか、「もけーっ」としてるからでしょうかね。

投稿: 山村祐介 | 2006年6月29日 (木) 21時13分

私も、カエル好きなんですよ!今度我が家のカエルたちも、ご紹介いたしますね!そうねぇ~じゃあかえるの赤ちゃんが、おたまじゃくしで子どもが子カエル・そして親カエルかなぁ~!って考えました。

投稿: すずまゆ | 2006年6月29日 (木) 21時47分

私のものとして買ったのではなくて、
おばあちゃんにあげたのです。
帰るの口で紙などはさむ事ができるやつ。
かえるは石ですよ。

投稿: とも | 2006年6月30日 (金) 02時41分

>山村さん

こんにちは☆
このカエルくん、玄関でいつも出迎えてくれるのですが、目が合うだけでにっこりさせてくれます。ぜひ山村家にもいかがでしょうか。^^
カエルのあの表情。本当に平和のシンボルにふさわしいのんびり感がありますよね。
世界のベクトルを平和にカエル。人間の大きな課題だなぁ。。ってつくづく思います。

投稿: bird | 2006年6月30日 (金) 09時13分

>すずまゆさん

こんにちは☆
そうでしたね。^^すずまゆさんはカエル好きさんでしたね。コレクション、とっても楽しみにしています!(^^♪
・・そうかぁ。赤ちゃんが「おたまじゃくし」で、子どもは「ミニカエル」。
・・ナットク!(@_@;)
何だか謎が解けたみたいですごくすっきりしました。(笑)

投稿: bird | 2006年6月30日 (金) 09時16分

>ともさん

こんにちは☆
おばあちゃんへのおみやげだったのですね。^^ 秋芳洞周辺のおみやげやさんは石の細工がたくさん売っていて、バラエティーも豊富。見ていてもワクワクしますよね。
そういえばカエルグッズもたくさんあったような気がします。
おばあちゃん、きっと喜ばれたでしょうね。(^o^)丿

投稿: bird | 2006年6月30日 (金) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2427723

この記事へのトラックバック一覧です: どうぶつの おかあさん:

« おばちゃんのサラダの魔法。 | トップページ | 夫 VS. スパイダー。 »