« 星に願いを。 | トップページ | スゥイング デ ギョウザ »

「ピンクの花」

Photo_65 先日母が玄関先に置いていった鉢植えの中の

一つ。

今のところ元気に育っています。

花の名前を知りたいのですが、いまだにわかりません。

なので、ずっと「ピンクの花」と呼んでいます。

葉っぱはクローバーのような三つ葉で、細い茎の先に素朴な

かわいい薄いピンクの花を咲かせます。

 

 道端や野原に普通に咲いていて、幼い頃から見慣れた花だったので

今まで気にかけることもなかったのですが、わが家に来てからも

この悪環境の中(?)けなげに咲いている姿を見ていると、何だか

いじらしく、もっとこの花のことを知りたくなってきました。

 Photo_66

今日は久しぶりの雨です。

雨の日は花びらは閉じています。

よいお天気が続いたのでちょっと疲れたので

しょうか。ひと休みしているように見えます。

  

 雨は降り続いています。

雨の音を静かに聴くのもたまにはいいかもしれません。

今日は鉢植えの水やり、しなくてもいいし・・。

 

 あ、こんな調子だから植物を枯らしてしまうのでしょうか??

 思わず自分で納得してしまいました。

 ・・まじめに水やりをすることにします。

 

 

 

|

« 星に願いを。 | トップページ | スゥイング デ ギョウザ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そのピンクの花は
「イモカタバミ」ですよ。

投稿: とも | 2006年6月22日 (木) 14時01分

こんばんは☆
小さくてカワイイ花ですね(^-^*)
birdさんのお庭はうちと同じく悪環境(笑)なんですね。
みずやりがめんどうというより、
みずやりのあとにホースを巻くのが面倒で
ついついサボりたくなるんですよね~。
数日雨が続きそうで私もうれしいんですが、
梅雨が明けたら朝晩やらなきゃいけないのが
面倒ですねぇ。。

投稿: nonkichy | 2006年6月22日 (木) 19時37分

こんにちは☆ほんと、かわいい花ですね。。。(^^)天気によって花を開いたり、閉じたりするなんて不思議・・・愛らしいですね(*^^*)私も、雨の日は水やりをしなくてイイヽ(^。^)ノ♪と、思っているタイプです(笑)そのために、我が家のベランダの植物たちは、ひさしのかからない所に出されてしまっています(^^; 

投稿: momoka | 2006年6月22日 (木) 20時50分

雨の日には、水やり助かりますね。
やっと、身近に拝見する事ができました。
ありがとうございました。イモカタバミなんですってね!大切に育ててくださいね!

投稿: すずまゆ | 2006年6月23日 (金) 00時00分

>ともさん

こんにちは。


「イモカタバミ」!!

・・初めて聞く名前です。ラテン系の名前を想像していたのでビックリ(◎o◎)!

でも、なかなか味わいのある名前ですね。
さっそく教えてくれてありがとうございました。
・・それにしても、何で知ってたの??
なかなかやるな。。(笑)
 思わず尊敬のマナザシ。。(☆o☆)

投稿: bird | 2006年6月23日 (金) 10時01分

>nonkichyさん

こんにちは。
今日も雨ですね。
あまりにもたくさん降ったせいか、植物たちも、ちょっとしょげています。
降りすぎるのも考え物ですねぇ。。(・・,)

あら!わたしもホース巻くのが大嫌いなひとです。(笑)
くるくる巻いている間に蚊が襲ってくるし。。
あぁ、そんなことに負けていたら花は育てられないのですねぇ。
が、頑張ります。。(^^ゞ

投稿: bird | 2006年6月23日 (金) 10時09分

>momokaさん

こんにちは。
今日から週明けまでは雨が続きそうなので、しばらくはサボれる☆などとまたまた思っているわたしです。・・それにしてもよく降ります。。(・・,)

わたしも日さしのないところに鉢植えを出しているので雨の日はほんとうに楽!なんですよね。でも、ピーカンお天気が続いてうっかり水やりを忘れたら、「いちばん危険な場所」になっちゃうんですよね。(T.T)
今までそれで犠牲になった植物さんたちもちらほら・・。
反省。。\(__ )

投稿: bird | 2006年6月23日 (金) 10時19分

>すずまゆさん

こんにちは。
「イモカタバミ」。見た感じは花びらも本当に薄くて、茎もとーっても細いので、繊細ではかない印象がしますが、とっても強い植物のようです。
何たってこんな悪環境(笑)なわが家の庭にやって来て数日経った今日でも元気にしていますもの。(笑)
どうやら秋までは花を楽しめるようです。
(枯れなかったら・・ですが。)(^^ゞ

投稿: bird | 2006年6月23日 (金) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2327611

この記事へのトラックバック一覧です: 「ピンクの花」:

« 星に願いを。 | トップページ | スゥイング デ ギョウザ »