« いつか あなたのように。 | トップページ | 遅ればせながら・・ »

アウトローな菖蒲。

先日ご紹介した菖蒲園へ夫と出かけました。

Photo_60 タイミングの良いことに、ちょうど菖蒲祭りが

開かれていました。

この界隈で約11万本の菖蒲が一斉に咲き誇ります。

 

約二週間前は「まばら」だった菖蒲園も色とりどりの

菖蒲が咲きそろい、迫力さえ感じさせるほどです。

たくさんの観光客も来て花を楽しんでおられました。

 ゆっくりと歩きながら一輪一輪ながめていると、ワンコーナーだけ

蕾もついていない状態の菖蒲たちが。。

遠くから眺めるとそこだけごっそりと穴が開いたように見えます。

観光客の皆さんも 「あら?ここだけ咲いてないわよ。」と指をさして

おられます。

 

でも、先日ご紹介したアウトローな桜のように、わたしにとっては

こういう「納期を気にしない」というか、ワンテンポずれた

超・マイペースな咲き方ってとても親近感というか・・とてつもない

魅力を感じるのです。

思わずこころのなかで「いいぞ~!」とつぶやきました。

 

・・こんなわたしもどこか「アウトロー」な素質を持っているのでしょうか。

(単なるアマノジャクだという声も聞こえてきそうです。。)

 

 

|

« いつか あなたのように。 | トップページ | 遅ればせながら・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

birdサンの呟きが、想像されてなぜかパソコンの前でニヤリとしてしまいました。
私も好きだな~!私も飲み込みが遅いと言われます。親近感を覚えますね!いいぞぉ~

投稿: すずまゆ | 2006年6月18日 (日) 13時46分

>すずまゆさん

こんにちは。

そうなんですよ。こんな周りを気にしない・・と言うか、超・マイペースな生き方にあこがれる今日この頃です。
遅れて咲いた菖蒲さんたちには、後でゆっくりと逢いに行きたいと思います。^^

投稿: bird | 2006年6月18日 (日) 21時06分

懐かしい風景ですね~(^^)
季節を考えずによく行ってたので
ちゃんと菖蒲の時期に当たったことがなく、
何にもない状態をよく見てました(笑)

私もかなりマイペース、、というか
スローペースなので親近感が。。
ほかの菖蒲が終わったころに
そこだけキレイに咲くんだ♪と思ったら
ちょっとうきうきします。

投稿: nonkichy | 2006年6月19日 (月) 00時05分

>nonkichyさん

こんにちは。

この菖蒲さんたちは特に2テンポぐらいずれた感じのゆっくりペースなので、あと数週間はかかるのかな?
おそらく黄色の花が咲く品種だったような・・。ゆっくり美しく咲いて欲しいものです。
もし出逢ったらまたレポートしますネ。
(^^)

投稿: bird | 2006年6月19日 (月) 08時44分

私も、アウトローな菖蒲に1票!^^です!みんなにキレイねぇ~と誉めそやされている花や物には、心から感じたり、受け止めたりすることができません(笑)美しさをアピールする存在よりも、ただそこにいて、何気に光っている、そんな存在に魅力を感じます(^^)/

投稿: momoka | 2006年6月19日 (月) 20時20分

>momokaさん

こんにちは☆
どこか「腹をくくった」生き方を感じさせる
季節外れの花などに特に憧れ?を感じる今日この頃です。
見られる為に咲いた花とはまた違った「凛」とした何かを感じさせます。
わたしもそんな花みたいに・・!と思うのですが、「花より団子でしょ??」っていつも突っ込まれてしまうわたしです。(^_^;)

投稿: bird | 2006年6月20日 (火) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2263739

この記事へのトラックバック一覧です: アウトローな菖蒲。:

« いつか あなたのように。 | トップページ | 遅ればせながら・・ »