« 沖縄の太陽さんたち | トップページ | のどかな遊覧船 »

なつかしい豆ごはん

夫の実家からサヤつきのグリーンピースがたくさん届きました。

さっそく息子といっしょに豆を取り出します。

Photo_40 面倒な作業ですが、たわいのない話をしながらの

この時間がけっこう好きなのです。

つややかでヒスイ色の豆。いつ見ても

美しいなと、見とれてしまいます。

 

今日はお酒を少し入れました。

炊いている間、ふくよかなとってもいい香り。

Photo_41 この、混ぜる前の状態がいいんですよね。

いつも真ん中のところだけよそって

食べてしまいたい衝動にかられるわたしです。

 

一口食べるといつも思い出します。

この時期になると母が毎日のように作ってくれていました。

当時は当たり前のように食べていましたが、いまだに母のように

上手に炊けません。

|

« 沖縄の太陽さんたち | トップページ | のどかな遊覧船 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は。birdさんおいしそうですね!どんな分量(米何号に対して、お酒などの割合)でたかれますか?私も作ってみたいので参考までに教えていただけませんか?豆は最初から入れておかれますか?

投稿: すずまゆ | 2006年6月 4日 (日) 20時56分

すずまゆさん、こんにちは。

分量ですが、お米2カップに対しグリーンピース1カップ、塩小さじ2/1強、お酒大さじ2です。
お米をといでふつうの水加減で30分おいてから、その他の材料を入れて炊きます。
炊き上がったら「もけっと」待ちながらじゅうぶん蒸らすのがコツです。
どうぞおためしください。おいしいですよ。
(^o^)丿

投稿: bird | 2006年6月 5日 (月) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2069704

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしい豆ごはん:

« 沖縄の太陽さんたち | トップページ | のどかな遊覧船 »