« 「美しいひと。」 | トップページ | ありがたくない(?)ニックネーム。 »

息子が予習をした日。

わが家の小6の息子が、めずらしく授業の予習をすると言って

はりきっています。

近々家庭科で調理実習があるので、そのリハーサルなのだそうです。

 

Photo_53 メニューはとてもオーソドックスな「野菜いため」

です。

何やらあやしい手つきで野菜を切り始めました。

手を出したくなる衝動をわたしは必死にこらえます。

フライパンに油を入れて・・にんじん、たまねぎ、キャベツを入れて・・

ああ、早くまぜなきゃこげますよー! などと心の中ではせわしく

叫び続けた母でした。

 

Photo_54 塩、こしょう、薄口しょうゆかけて火を止めます。

「やったー!できたぁー!」

うれしそうです。・・・でも、ちょっとこげてるなぁ・・。

 

 問題の味ですが、意外と薄口しょうゆがどことなくレトロな風味を

醸し出して、なつかしいおいしさでした。

 気を良くした私たちはデザート製作に突入です。

 

「小林カツ代」さんのレシピより、「シークレット・チョコレート・ケーキ」

です。何がシークレットなのかというと、マヨネーズが使われている

ところなのです。マヨネーズにはケーキ作りに必要な卵、油が

あらかじめ入っているのです。酸味もほとんど感じません。 

とっても簡単でおいしいので、今まで数え切れないほど作りましたが

今回はちょっとだけアレンジしてカレンズ(小さな干しぶどう)を混ぜて

焼き上げました。

 

Photo_55 冷めるのが待ちきれないのでアツアツのままカット

しました。食べているうちに外側の皮がパリパリに

変化していきます。

これがたまらなくおいしいのです。

 

 「かあちゃん、やっぱり コバヤシ カツダイ さんの考えたケーキは

おいしいねぇ!」 と始終ご満悦でした。

 

・・息子よ、それは、「コバヤシ カツヨ」 さんとお読みするのです・・・。

 ・・ホントにだいじょうぶか?息子よ。  ま、 いいか・・。

 

|

« 「美しいひと。」 | トップページ | ありがたくない(?)ニックネーム。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

調理実習!懐かしいですね~。
初めてのとき何を作ったか覚えてないんですが、、味噌汁とか作った気がするなァ…
いつも作る側だと、調理工程をみてはハラハラしますが、食べると自分のよりおいしく感じますよね^^
デザートのケーキもおいしそう!
マヨネーズ入りってところがちょっと…気になるんですが、、あまり感じないんですねー。

「コバヤシ カツダイ」って 笑
でもそう読めますよね~、小学生らしいですね(^m^*)

投稿: nonkichy | 2006年6月14日 (水) 10時39分

nonkichyさん こんにちは☆

調理実習。最近は男子も女子と同じ時間数家庭科をするみたいですね。もうすでに何度か調理実習を体験したようですが、前回わかめの味噌汁を煮込みすぎてドロドロの緑色の味噌汁が出来たそうですよ。(~_~;)
今回はどうなることやら・・。でも失敗のハプニングってけっこう楽しい思い出だったりして。^^


投稿: bird | 2006年6月14日 (水) 13時41分

 野菜炒め!確か、僕が生まれて初めて作ったのもそうでした。にんじんが薄く切れなくて苦戦した記憶があります。でも、初めて作った料理はおいしいものです(母は、「人に作ってもらった方がおいしく感じられなきゃ半人前よ」と言いますが。主婦は大変なのですね)。

 今は、男も料理できるとポイント高いみたいです。これをきっかけに息子さんが料理好きになって、将来いい奥さんをみつけられるといいですね。
 

投稿: 山村祐介 | 2006年6月14日 (水) 19時07分

山村さん、こんにちは。
 
「人に作ってもらった方がおいしく感じられなきゃ半人前・・」深いお言葉ですね。
息子もそう感じられるこころを持った人間に成長してくれたらいいなと思いました。

そうそう、彼もにんじんを薄く切るのに悪戦苦闘しておりましたよ。 
しっかり修行を積んで良きパートナーのハートをゲットできますように。。
(その前に小学校の勉強の方も少々心配ですが・・。)(^_^;)

投稿: bird | 2006年6月14日 (水) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2211977

この記事へのトラックバック一覧です: 息子が予習をした日。:

» 突然のトラバで失礼します! [簡単レシピDE手抜きしよう♪]
当ブログでは簡単なレシピを公開しています♪宜しければトラバ返しをお願いします。不適切なトラバだと感じましたらお手数ですが削除、又は無視して下さい。 [続きを読む]

受信: 2006年6月16日 (金) 12時17分

« 「美しいひと。」 | トップページ | ありがたくない(?)ニックネーム。 »