« 忘れられない味。 | トップページ | 「ピンクの花」 »

星に願いを。

Photo_64 ひと足早く、わが家に七夕がやってきました。

わたしもまだまだ子育て中ですが、とあるNPOの

活動で「子育て支援サポーター」をさせていただい

ています。

 

月に一度、まだ幼稚園に通っていない赤ちゃんや、お母さんたちが

集まって、絵本を読んだり、歌をうたったり、簡単な工作をしたり・・

何の規制も無い「もけっと」した時間を一緒に過ごします。

 

今回はこんなにかわいい七夕飾りができあがりました。

 思わず○○年前のふるさとの七夕祭りを思い出しました。

 

旧暦の七月に子どもたち揃って、川に七夕飾りを流しに行ったっけ。

川に流した後って、ちょっと寂しかったなぁ。。

あの頃は空を見上げると、息が止まるくらい鮮やかな天の川が

あったっけ・・。見るたびにドキドキしてたっけ・・・。

思わず胸が熱くなります。

 

 しばし「もけっと」ノスタルジーに浸っているうちにあっというまに

楽しい時間は過ぎて・・。

 最後にささやかな軽食を食べながらのティータイムです。

他愛の無いおしゃべりをしながら、ゆるやかな時間が流れて

いきました。

 

 

赤ちゃんを抱っこした時の笑顔となつかしいミルクのような柔らかな

においにこころから癒されたわたしでした。

 

 今日出逢った赤ちゃんたちの笑顔がいつまでも大切にされる

世の中でありますように・・。 と七夕飾りにお祈りしました。

 

|

« 忘れられない味。 | トップページ | 「ピンクの花」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪私は、子どもを産んだことはありませんが、昔、保母さんをしていたので、“赤ちゃんの柔らかなにおい”、分かりますよ(^^)プニプニした小さな手、小さな足、本当かわいいですよね☆赤ちゃんの笑顔…私たち大人が守っていきたいですね。。。

投稿: momoka | 2006年6月21日 (水) 15時34分

>momokaさん

こんにちは☆

 momokaさんは保母さんだったのですねぇ!素敵。もしかしたらわたしより赤ちゃんの扱いが上手かも知れませんね。^^
赤ちゃんの匂い。。癒されますよね。
わが家の息子も昔は(?)同じ匂いがしていました。今は・・・(~_~;)??

 赤ちゃんたち、子どもたちの笑顔、守る為に出来る事って何だろう・・って特に最近思うようになった今日この頃です。

投稿: bird | 2006年6月22日 (木) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2314320

この記事へのトラックバック一覧です: 星に願いを。:

« 忘れられない味。 | トップページ | 「ピンクの花」 »