« アジアン・カレーの悲劇 | トップページ | どこか遠くへ・・その後。 »

どこか遠くへ・・。

今日もなぜか太陽がのぞき、ちょっと拍子抜けした朝をむかえました。

毎年この季節はなぜかボサノバを聴くことが多いのです。

往年のアントニオ・カルロス・ジョビンなども好きですが、

先日ご紹介したモンティフィオリ・カクテルなどカフェなどの

BGMに使われているようなコンピレーション

(1つのテーマに基づいて複数の楽曲を集めた音盤のこと)

を、もけっ・・・と聴いていることも多いこの頃です。

 

ボサノバの独特のリズムが体のリズムに合っているのでしょうか、

ミドルテンポのボサノバの中に身を置いていると、呼吸や鼓動の

テンポまで自然になっていくように感じるほどです。 

 それなのに、今日はなぜかあの曲が・・・

 

   「 ♪ 知ーらなーい町を

       歩いーてーみたーい

       どーこーか遠くへ

       行きーたーい・・・   」

 

・・ちょっと古いでしょうか。

永六輔さん作詞、中村八大さん作曲の「遠くへ行きたい」です。

 

 この歌が目が覚めてからずーっと頭の中を巡っているのですが

きっとまた放浪癖、徘徊願望が再発したのでしょうか。

 

 急に太陽に輝く瀬戸内海の海岸が見たくなってきました。

|

« アジアン・カレーの悲劇 | トップページ | どこか遠くへ・・その後。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

永六輔さん作詞、中村八大さん作曲の「遠くへ行きたい」
エンリコマシヤス?でしたっけ?

投稿: とも | 2006年6月12日 (月) 02時35分

ともさん こんにちは☆

島根のお天気はどうですか?

わたしの知ってる「遠くへ行きたい」は、1962年(S.37)にジェリー藤尾さんが歌っています。
聴いていたら切な~くなってくるメロディー。でもとっても美しい曲なので、きっといろいろな人がカバーしていると思いますよ。
他のバージョンも聴いてみたくなってきました。

投稿: bird | 2006年6月12日 (月) 10時05分

私もたまにその曲が頭の中を回ります(^^;)
主に旦那と喧嘩したときなんですけどね。。
こんなところにいてられるかー!!みたいな時に。。
色々考えて実行はできずにいますが。

海の香りは遠くに行きたくさせますよね。

投稿: nonkichy | 2006年6月12日 (月) 15時07分

nonkichyさん、こんにちは☆

そうなんですよ。この曲がループで流れ始めると発作が起こったサインなのです。
ときどき部屋の隅で三角座りして歌いたくなるときもあります。(暗)(^_^;)
ガマンのきかない性格のわたしはそろそろ徘徊センサーを着けられるのでは、と一抹の不安を感じる今日このごろです。。

投稿: bird | 2006年6月12日 (月) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2167795

この記事へのトラックバック一覧です: どこか遠くへ・・。:

« アジアン・カレーの悲劇 | トップページ | どこか遠くへ・・その後。 »