« 一足早く菖蒲(しょうぶ)。 | トップページ | 沖縄の太陽さんたち »

謎のもみじ饅頭。

わたしの住んでいる山口県の東のはずれは、広島県との

県境のわりと近くにあるので、天気予報を見るときも

広島県の予報を見ています。それほど広島に近いのです。

 広島といえば・・・そうです。「もみじ饅頭」です。

よくJRの売店で売っている箱入りのイメージが強いのですが

こちらではスーパーで、食パンと一緒のコーナーに普通に

3個入りパックなどで売っているのです。

 

Photo_38 実はわたしも息子もこの「もみじ饅頭」が大好きです。

息子が幼いころ、「もみじ饅頭」と発音できずに

のいじまんじゅう」って言っていた事を思い出します。

 わくわくしながらパッケージを開け、ふとラベルを見ると・・・

 

    製造 : 株式会社 ○○

          愛媛県  ○○市・・・

 

 ん?愛媛県って書いてあります。

ちょっときつねにつままれたような不思議な気分です。

・・でも、おいしかったから、まぁ、いいか。

|

« 一足早く菖蒲(しょうぶ)。 | トップページ | 沖縄の太陽さんたち »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もみまん、懐かしいですね。
私は邪道といわれようともつぶあんとクリームのが好きです。
しかし、愛媛県で作られているなんて…
もみじ饅頭って言っちゃダメですね!(笑)
やっぱり現地で出来立てを食べるのが一番ですね。

いつだか、鉄腕ダッシュの企画で
長瀬さんと国分さんが来て、もみまん食べてましたね~。

投稿: nonkichy | 2006年6月 2日 (金) 19時02分

nonkichyさん、こんにちは☆

クリームもみじですね?わたしも大好きですよ。最近はどんどん種類も増えているようですが、つぶあん、こしあん、チョコ、抹茶、チーズが依然としてスタンダードですよね。
さきほどの「なんちゃって・もみじ(?)」を食べた反動か、むしょうに宮島に行って焼き立てを食べたくなってきました。(*^^*)

投稿: bird | 2006年6月 2日 (金) 20時15分

僕の年齢的には、もみじ饅頭と言うと漫才のB&Bなんですよね~。彼等がもみじ饅頭を全国に広めた?んじゃないかな~。
近頃は、沖縄でも三線はベトナムでつっくっているし、シーサーも台湾でつっくているようで、どっからが県産品なんでしょうね~。

投稿: nabe326 | 2006年6月 3日 (土) 01時03分

nabeさん、こんにちは!

B&Bの「もみじまんじゅう~!!」・・懐かしいですよねぇ!もしかしたらnabeさんとわたしは同年代でしたっけ??

それにしてもベトナム製の三線に台湾製のシーサーですか。(^_^;)知らなかった・・。
そういえばハワイで買った伝統的なアクセサリーが中国製だったり・・。
複雑ですよねぇ~!

投稿: bird | 2006年6月 3日 (土) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2037241

この記事へのトラックバック一覧です: 謎のもみじ饅頭。:

« 一足早く菖蒲(しょうぶ)。 | トップページ | 沖縄の太陽さんたち »