« のどかな遊覧船 | トップページ | 「謎のプリンス」の謎。 »

夏みかんフリーク

ここ山口県では、温暖な気候を利用して、いろいろな種類の

柑橘が作られ、山口の名産となっています。

ちなみに山口県内のガードレールは、全部ではありませんが

オレンジ色なのは、みかんが名産だから・・なのだそうです。

 

 先日、夫の実家から夏みかんが送られてきました。

見かけはワイルドですが、とってもジューシーでほど良い甘さです。

この皮をむいた夏みかんに、「ある物」を付けて食べるのがわが家で

流行っています。(どうやらわたしだけですが・・)

その「ある物」とは・・・

「重曹」です。

たっぷり付けて口に入れると、「ジュワー・・!!」 っと、とてつもない

刺激におそわれます。

最近、こんな地味な遊びに凝っています。

ちなみに子どものころからやっています。

 

 えっ?やっぱり、変・・・?  ・・・はい。   

|

« のどかな遊覧船 | トップページ | 「謎のプリンス」の謎。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。えっ~初めて知りました。それは製菓コーナーかお漬物コーナー・もしくは薬局で買い求められます?でも感じが伝わってきます。新発見!

投稿: すずまゆ | 2006年6月 6日 (火) 19時06分

すずまゆさん、こんにちは。

普通のスーパーの製菓コーナーにある重曹でOKですよ。(^^)
わたしは子どもの頃から食べているので慣れてますが、初めての人はそれはそれはびっくりされます。
その反応を見るのも好きだったりして。。
今のところ賛否両論です。(^^ゞ

投稿: bird | 2006年6月 6日 (火) 19時36分

こんばんは~。
ガードレールがオレンジ色なのはみかんが名産だからなんですか!?
長年すんでたのに色が違うってことしか知りませんでした~~。
トリビア的知識ですね☆

私は重曹をそのまま(?)口に入れたことがないんですが、、おいしいんですか!?
夏みかんスカッシュみたいな味になるんでしょうか。
ちょっとやってみたい気がします…(--*)

投稿: nonkichy | 2006年6月 6日 (火) 20時16分

nonkichyさん、こんばんは☆

「オレンジのガードレール」、当時の知事さん(?)が軽~く決めちゃったという説をよく聞くので、かなり有力な説のようですよ。(^_^;)

夏みかん+重曹は・・そうですねぇ、「レトロな夏みかんスカッシュ」というところでしょうか。ふふふ。。
(^v^)

投稿: bird | 2006年6月 6日 (火) 20時43分

驚きました。
実は私は子供のころ重曹を
グレープフルーツに
つけて食べてましたよ。

投稿: とも | 2006年6月 7日 (水) 01時40分

ともさん、こんにちは☆

おぉ、仲間がいたとは。うれしいです。
もしかしてわたし達の母の世代で流行っていたのかな??
それにしても、グレープフルーツにも合いそうですねぇ。
そのほかのフルーツでもためしてみようかな。(^_^;)

投稿: bird | 2006年6月 7日 (水) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2098431

この記事へのトラックバック一覧です: 夏みかんフリーク:

« のどかな遊覧船 | トップページ | 「謎のプリンス」の謎。 »