« どうぶつの おかあさん | トップページ | こころは遠足前夜。 »

夫 VS. スパイダー。

昨日は大好きな動物のお話をしましたが、今日は嫌いな動物の

お話しです。

どう頑張っても好きになれない、というよりまったく受け付けない動物。

それは節足動物さんです。

昆虫、甲殻類、クモ類・・などなどの仲間ですが、なかでもクモだけは

ダメなのです。

 幼い頃、おばあちゃん(母の母です)の家に遊びに行った時、古い

日本家屋に居がちなムシくんたちにたくさん遭遇してから、もう、ダメ

なのです。

おかげでおいしいカニの季節になっても、原型のままではカニを

見ることができないほど重傷なのです。(そのわりにはちゃんと食

べますが。。)

 

 昨日、PC作業をしていたら、わたしのすぐ横を何かが走っています。

( 注:以下、虫など嫌いな方はご覧にならない方が良いようです。。)

おそるおそる見ると、わたしの視界には巨大なクモくんが・・・!!

 「○×ΩΠ∞√Θ△@~~!!」 ・・ 声にならない声。まさに

こんな感じで叫んだわたしでした。

全身に冷や汗、体中が震えます。

クモくんも驚いたでしょうね。ものすごいスピードでどこかに避難して

しまい、姿が見えなくなりました。

 

 夫が帰ってくるまでの約20分がとても長く感じました。

何と夫はおもむろにティッシュを一枚取り出して捜索を始めたの

です。

まさか、それで掴んじゃうんですか?・・・さすが、山の中育ちです。

一方わたしと息子はとなりの部屋の安全地帯で震えていました。

 

その後約30分部屋中を捜索しましたが、どこにも居ないのです。

「みなさん、クモはどこかに消えたから、戒厳令は解除です。

普通の生活に戻ってください。」 夫のアナウンスが入りましたが

・・・それってもっと安心できません。この目でクモくんが退場するの

を見届けるまでは!

 

 眠れたような眠れなかったような一夜が明け、キッチンで作業を

始めた時、不穏な雰囲気と物音が!

なんとシンクにいたのです。きっとクモくんも眠れぬ一夜だったに

ちがいなかったでしょうが。。

わたしは例によって再び「声にならない声」を上げ、夫を呼びました。

 もけ~っと起きてきた夫、今度は新聞紙を一枚取り出し、フツーに

クモくんを捕獲し、わが家のクモ騒動はやっと幕を閉じたのです。

 

 夫よ、すばらしい活躍でした。 わたしは見直しました。 

 それにしても、今回の事件で身もこころもクタクタです。

 

その日の夜、夫からの帰宅予告メールが入りました。

 

  「今から帰るクモ。」

 ひゃ~っ!! ・・ もう、イイデス。。

 

 

|

« どうぶつの おかあさん | トップページ | こころは遠足前夜。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その一部始終がリアルに想像できました^^とても面白かったです(^m^)あ・・・いえ、失礼しました(笑)大変でしたね(^u^)私は、クモはまだ比較的大丈夫なんですけど、ゴ○○リには過剰に反応して、周囲を驚かせるほどです(笑)ニョキニョキ動く虫もダメですね。私も自分で処理ができず、助けを呼んで見守ります。それにしてもご主人、お茶目ですね^^楽しいクモ~♪

投稿: momoka | 2006年6月30日 (金) 22時36分

birdさん、私もクモはだめ!小さいのはまだいいけど、大き目はダメェ~!クモにゴキブリ・ムカデ・カマキリの大きいのもイヤ!後は蛾が嫌い!・・・・それにしても、う~んそんなだんな様ユニークでいいわぁ~。思わずニヤリとしてしまいました。すずまゆだんな様のファンになりました。もちろん、birdさんもですよ!

投稿: すずまゆ | 2006年6月30日 (金) 22時47分

>momokaさん

こんにちは☆
そうでした。嫌いな虫リストの中にゴキくんもいました。(あまりにもクモショックが大きすぎて他の虫の事、忘れていました。)
わたしもゴキくんが視界に入ったら3オクターブ以上高い叫び声が出てしまうんですよ。(笑)(^_^;)
それにしても、どの虫くんにしても、逃げ足の速すぎること・・。
年のせいか追いつけなくなった事の多いわたしです。
だいじょうぶかなぁ。。(*_*)

投稿: bird | 2006年6月30日 (金) 23時01分

蜘蛛とかゴ○○リとか(あと、これからの季節はまた違った意味で蚊も)もう本当イヤですよね。なんでこの世にこんな虫たちがいるの!?と思うくらいに。まぁ彼らも頑張って生きているということはわかるのですがね^ ^;
私も彼らのこと嫌いなのですが、そうも言ってられなくなって早一年ちょい。これ、一人暮らしのつらいとこ。しかも狙ったかのように、決まって助けを呼べない夜も遅い時間に彼らは登場するのです。。。今では彼らに遭遇すると、私と彼らの無言の格闘が始まります。あぁ今年の夏はあんまり会いたくないよ、ゴ○○リさん。。。

投稿: 読み人知らず | 2006年6月30日 (金) 23時09分

>すずまゆさん

こんにちは☆
すずまゆさんもクモ・ゴキブリ・ムカデ・カマキリが苦手なんですねぇ。(^^)
わたしはカマキリはまだだいじょうぶなんですが、やっぱり大きいのは・・こわいです。
ムカデはクモと同じぐらいダメですね。
近くで見たら絶対失神します。(~_~;)
ちなみにわが家の夫は何度もムカデにさされていますが、そばに寄って来てもぜんぜん平気なのです。
ネパールにしばらく居たせいもあるのでしょうか、虫関係にはまったく動じません。。
なので、わたしが虫くんパニックの時はほんとうに欠かせない存在です。(^^ゞ

投稿: bird | 2006年6月30日 (金) 23時12分

>読み人知らずさん

こんにちは☆
ほんとうに何でイヤな虫くんたちは深夜に限ってやって来るのでしょうか。(笑)
そういえば一人暮らしをしていたとき、夜中の2時にムカデくんとの戦ったのを思い出しました。
たたくのがコワイので、掃除機で追っかけて。。吸い込んだ後の処理に困って、さらにフ○キラーを吸い込ませた記憶が。。
年配の方は「熱湯をかけるといいよ。」って教えてくださいましたが、そんな夜中にタイムリーに熱湯なんて沸いていませんよねぇ。。
これからも蚊の季節ですし・・。
睡眠不足との戦いが始まりますねぇ。
お互い、頑張りましょう。たはは。。
(・・,)

投稿: bird | 2006年6月30日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2441328

この記事へのトラックバック一覧です: 夫 VS. スパイダー。:

« どうぶつの おかあさん | トップページ | こころは遠足前夜。 »