« 休刊日によせて。 | トップページ | 元気に育ちました。 »

やっぱりフツーは忘れないこと。

ドライアイになってからのメガネ生活、ずいぶん板についてきました。

目の健康にとっても良いようですし。ずっとこれですごそうかなぁ~。

・・なんて思っていましたが、なんだかここのところずっと、メガネを

かけると右耳のあたりや右の鼻のあたりに違和感というか、ストレスを

感じるようになって、長い間かけていたら痛みまで感じるようになったの

です。

数年来お世話になっている眼鏡士さんに見てもらって来ました。

その方は俳優さんの松本幸四郎さんと加藤剛さんと滝田栄さんを足

して3で割ったような(・・お三方とも渋いですね。。)丹精なお顔立ちで

広告のモデルさんにもなっておられる方です。・・それはさておいて・・

 

 眼鏡士さん : 「右側がずいぶん強い圧力で歪んでますねぇ?どうし

           たんですか?これ。」

 わたし    : 「??」

  

・・何かそんなことがあったけ??わたしはあわてて記憶の高速巻き戻

しと検索をしたところ・・、やっと思い出しました。

約二ヶ月前に洗濯物を急いで干していたら、「物干し竿」が右顔面に落

ちて来たのです。さいわい怪我はなかったのですが、かなり痛かったで

す。しばらく「~!~!~!・・」という声にならない声をあげてうずくま

っていましたが、何しろ急いでいたので、そのまま出かけてその後は

記憶のかなたへ・・

   

 しばらく爆笑された眼鏡士さん。

「久しぶりにききましたよ。物干し竿が落ちてきたお話。昔はそれで

メガネが壊れてなおしに来られる方って多かったんですよ。わはは!」

 

・・わたしはショックでした。「現代人」があまり遭遇しない災難に遭って

しまった事よりも、そんなに痛い思いをしたことをきれいに忘れてしま

った自分が。。

きっと強く打ったショックで軽く記憶喪失になったんだ、と勝手に解釈

することにしました。

 

 そして昨日のことです。

ガーデニング(草むしり)を終えて立ち上がった瞬間。

「ガツッ!!」という鈍い音がしました。

わたしは物干し竿の端っこに頭をぶつけたのです。

・・おでこの右側が軽く切れてるかな。あーあ・・。

 どうやらわたしは物干し竿とよほど相性が良いようです。

夫に「もしかして、わたしは物干し竿にたたられてるのかしら?

 買い換えたくなったよ・・。」と話すと、しばらく考えた夫のひと言。

 「・・・うーん、 竿竹屋がもうかるわけがわかったような気がする・・。」

 

  夫よ、それも何となくちがうような気もするのですが・・。

かみ合っているような、いないような会話がしばし続きました。

 

 ・・ともかく、もうちょっと竿竹と仲良くできるように頑張ってみることに

しました。

 

 

|

« 休刊日によせて。 | トップページ | 元気に育ちました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

birdさん、お怪我のほうは大丈夫ですか?でも、眼鏡なおされたら、違和感のほうも大丈夫ですよね?以後、物干し竿には要注意ですね!お気をつけください。

投稿: すずまゆ | 2006年7月12日 (水) 21時34分

>すずまゆさん

こんにちは☆
うぅ・・ありがとうございます。(;_;)
幸い傷は大したことありませんでした。^^
でも、頭を打ったショックでまた大事なことをいくつか忘れてしまったような気がします(^^ゞ
物干し竿には要・注意!今日もおそるおそる洗濯物を干したわたしでした。
とほほ・・
だいじょうぶかしら、わたし。。

投稿: bird | 2006年7月13日 (木) 09時44分

私もよくいろんなところで頭をぶつけます。
あと、知らない間に足に青あざができてたりとか…
birdさんはぶつけたことを忘れかけてたんですね、、きっとぶつけたせいでその記憶が飛んでたんですよ!
気をつけてくださ~い!
メガネってほんと、ストレスになりますよね。
この季節暑くてよけいにメガネが邪魔じゃないですか?
鼻あてのところで化粧が崩れるのもいやですよね~。。

投稿: nonkichy | 2006年7月13日 (木) 12時07分

>nonkichyさん

こんにちは☆
まぁ!nonkichyさんもよくぶつけてしまうのですか。
お仲間がいて密かにうれしかったりします。(笑)
それにしてもぶつけてしまった瞬間はあんなに痛いのに、そっくり忘れてしまう自分が不安になる今日このごろです。(^_^;)
暑い時期のメガネ。邪魔ですよね~。わかります。はやく汗かかない時期が来てほしい物です。。(^o^)丿

投稿: bird | 2006年7月13日 (木) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2619163

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりフツーは忘れないこと。:

« 休刊日によせて。 | トップページ | 元気に育ちました。 »