« ウミノ キオク | トップページ | なつかしいおやつ »

スイッチ・オン。

いろいろな方の夏休みの記憶を拝見していたら、ほんとうにそれぞれの

楽しい体験が目に浮かぶようで楽しくて、妙にわくわくしてしまいま

した。 

 

わたしにはなぜか昔からいろいろな方の夏休みの思い出をお聴き

するのが大好き・・という妙な趣味があります。

どんな方もとってもいい顔をされるんですよね。夏休みの思い出を

語られる時って。。 だから、好きなんでしょうか。

 

 みなさんの思い出をお聴きしてわたしの中で「カチッ!!」っと何か

スイッチが入ったようです。

夏休み体験がしたくて、沖家室島まで行ってきました。

・・というか、夫と放浪していたら、ここにたどり着きました。

 

 Photo_96

瀬戸内海にある小さな小さな島です。

・・と言っても橋がかかっているので、海のパノラマ

を楽しみながら車で渡ることができます。

この小さな島に人が住み始めて400年。昔はとてもにぎわっていた

そうですが、今では過疎化が進み、今はひっそりした佇まいです。

出会う方々もおじいちゃん、おばあちゃんが多いのですが、表情は

不思議とおだやかです。

スーパーもない小さな町です。でも、きっと住み慣れた土地って何

より安らげる土地なんでしょうね。

 

 見渡すと青い海に白い雲。くらげも「もけ~っ」とたたずんでいます。

思わずこのまま海に飛び込んでしまいそうな衝動を抑えるのに必死

のわたしでした。

 そうそう。この感覚。子どものころの夏休みのわくわく感が鮮やかに

よみがえってきました。

 

つかの間のわたしの夏休み体験でしたが、十年分ぐらいこころが

楽しんだ一日でした。

 

|

« ウミノ キオク | トップページ | なつかしいおやつ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つかの間の、夏休み体験・楽しめたようで私も嬉しく思います。良かった!birdさんは、本当にご主人様と仲がよろしいんですね!

投稿: すずまゆ | 2006年7月23日 (日) 22時34分

<すずまゆさん

こんにちは☆
今住んでいるところは特に変りのない平凡な場所ですが、ちょっと足をのばせば瀬戸内海の美しい小島の風景が見られます。
ちょっとした気分転換には最高なんですよ。
もう少し若いころは気づきませんでしたが、味わいのある昔ながらの風景がたくさんあるんですよ^^

投稿: bird | 2006年7月24日 (月) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2762707

この記事へのトラックバック一覧です: スイッチ・オン。:

« ウミノ キオク | トップページ | なつかしいおやつ »