« こんにちは 大阪・Ⅱ | トップページ | 大人になっても。 »

また逢う日まで。

ホテルでの朝。

 ん?・・・ここはどこ?

 あ、わたしは大阪にいるんだっけ・・。

 そうだ。今日はどこに行こう・・。

 ここからなら・・京都、奈良、和歌山、・・神戸も行けるかな??

  

・・そんなことを考え出したとたん、もけ~っとした頭の中が急に

クリアになってきました。

超高速でホテルをチェックアウトし、街に飛び出しました。

 

おっと、その前に、どうしても買っておかなければならない物が!

急ぎ足で心斎橋のLOFTへ向かいました。

 Photo_86         

これです。わたしの究極の癒し、カピバラさん

やっと手に入れる事ができました。

 

Photo_87 ほんとうはもっと大きなサイズもあったのですが

何しろ旅の途中なので・・。

ミニサイズを買いました。

 カピバラさんをバッグに忍ばせ、しばらく心斎橋の商店街を徘徊

しました。おしゃれなお店がずらりと並んで、洗練された雰囲気は

今も変わりません。

 

そんなおしゃれな雰囲気もだいすきですが、わたしはどちらかというと

下町が好きなのです。

東京などに出かけたときはひたすら上野や浅草、極めつけは巣鴨

などをもけ~っと徘徊しています。

どこかひとの暮らしのにおいがする、そんな風情が大好きなのです。

 

 わたしの足はそんな風情を求めて心斎橋から千日前へと自然に

進んでいきました。どちらかといえばサラリーマンの方や、年配の方

向けのお店が多く、昔ながらのおいしい物を食べられるお店が集中

しているのもこの界隈なのです。

 

 少し狭い路地を入ると、あの「月の法善寺横町」でおなじみの

法善寺に着きました。お線香の香りがすっかり染み付いています。

大阪のにぎやかな街中にも、ひっそりとした別世界があるのです。

まるでここだけ時代の流れるスピードが止まったように感じます。

しばらく立ち止まってゆっくりと深呼吸。。

 

Photo_88 法善寺といえば、水かけ不動さんです。

ひしゃくに水をすくって、願いを込めながら思いっきり

「バシャ~ッ!」とかけるのです。

おかげで苔がびっしりと生しています。

ここには京都や奈良とはまた違った、古き良き日本があります。

 いつのまにかわたしの胸はひたひたと潮が満ちるように満た

されていくのを感じました。

「きっと、また来ますからね。」

 

 その二時間後、わたしは新幹線に乗っていました。

 短かったけれど、一生忘れられない思い出がたくさん生まれた

旅でした。

本当はもっといろいろな所に行きたかったのですが・・。(夜間徘徊も。)

そうだ。次はお世話になった下宿のおばちゃんに逢いに行こう!などと

早くも次をたくらんでいる懲りないわたしでした。

 

 その後のカピバラさん、早くも息子のコレクションになってしまいました。

とほほ。。

 

                                                                                                                                     

|

« こんにちは 大阪・Ⅱ | トップページ | 大人になっても。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あららら。。息子さんたら(笑)
親子ではよくあるパターンといえばそうですが、せっかく買ったのに。。ねぇ?^^;
下町界隈、いいですね~。旅行雑誌を見ながら繁華街を探し歩くのも楽しいけれど、自分の気持ちが向くままに、プラプラ歩いてみるのも、一つの旅の楽しみ方ですよね♪そういうの、私も好きですよ^^

投稿: momoka | 2006年7月 7日 (金) 22時23分

>momokaさん

こんにちは。
momokaさんも下町好きですか。(^^)
気持ちの趣くままに。そんな旅っていいですよね~。
わざとメイン通りより一本違った筋を通ってみたり。いつの間にかこんな旅が好きになってしまいました。

あと、ペットを飼うことができない我が家のメンバーは皆動物好きばかり。
しょうがないので、ぬいぐるみでガマンしているのですが、どんどん増えていっています。現在、フクロウ、カピバラ、たこ2匹、イルカ、ヘビ、恐竜、ウツボ、なぜかモリゾー&キッコロなどが部屋を占領しようとしています。(^_^;)
・・でも、どれも実際ペットに出来そうに無い動物ばかりですねぇ。今、気がつきました。(笑)

投稿: bird | 2006年7月 7日 (金) 23時00分

こんにちは。大阪に行ってらしたんですね。

カピバラのぬいぐるみ、かわいいですね。僕ならでかいのを買って、うちに送ってもらったかも・・・。でも、旅のお伴というのも乙なものかも。

下町の風情。お話を聞いていると、味わってみたくなりました。心斎橋までは行けないけれど、上野、浅草あたりを今度歩いてみようと思います。

投稿: 山村祐介 | 2006年7月 8日 (土) 17時33分

>山村さん

こんにちは。
・・そうか!宅配という手があったのでした。うかつでした~!
ともあれ、かわいいグッズは幾つになってもやめられません。。噂によると年配の管理職の皆さんの間でもひそかにかわいいものグッズを集めておられる方が増えているそうです。みなさんそれぞれ癒しを求めておられるのですねぇ。。課長・部長さんもお家に帰ったらリラックマなどのグラスで一杯やっておられるのでしょうか。

 上野→浅草のコースをゆっくり徒歩で歩くのが好きになりました。^^
下町、いいですよね。
ぜひ一度、心斎橋界隈にもどうぞ。

投稿: bird | 2006年7月 8日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2537096

この記事へのトラックバック一覧です: また逢う日まで。:

« こんにちは 大阪・Ⅱ | トップページ | 大人になっても。 »