« こころは遠足前夜。 | トップページ | こんにちは、大阪。 »

ただいま帰りました。

ただいま無事に大阪から帰ってまいりました。

ぜいぜい・・・。

やっぱり久しぶりのわが家はいいものです。(そんなに長く

居たかしら?)

 

わが家に着いたら何だかホッとしてもけ~っと放心状態です。

 また後ほどおみやげ話、ご紹介しますね。

 

Photo_79 ちゃんとおみやげも買ってきました。

「祭り寿司」と「きびだんご」。

これ、大好きなんです。

 

 えっ? 岡山名物??

 ・・・あれっ??

 

|

« こころは遠足前夜。 | トップページ | こんにちは、大阪。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。birdさんお帰りをお待ちしておりました。(笑い)きびだんごお好きですか!祭り寿司はどんなものなのかなぁ~?巻き寿司でした?お祭りのように、具がにぎやかなのでしょうか?お土産話お待ちしていますね!

投稿: すずまゆ | 2006年7月 3日 (月) 23時08分

>すずまゆさん

おかげさまで、元気に帰りました~(^^♪

帰りの新幹線の乗り換えの駅が岡山だったので、夕食を兼ねて祭り寿司を買って帰りました。
中身はちらし寿司で、上には錦糸卵、穴子煮、鰆(さわら)・たこ・ままかりという魚・シャコの酢漬け、海老やタケノコの煮物がところ狭しとトッピングしてあります。
備前では、お祭りのときにお客様にちらし寿司を振舞って楽しむ風習があったのだそうです。
わたしのおばあちゃんも旅が大好きで、岡山みやげはいつもこの「祭り寿司」と「きび団子」でした。きび団子のパッケージ、五味太郎さんのイラストがかわいいんですよ。^^

投稿: bird | 2006年7月 4日 (火) 10時34分

お帰りなさい。
岡山名物とはbirdさん
*rasisa*が出てますね。
そういえば息子さんのお土産の
もみじ饅頭は?

投稿: とも | 2006年7月 4日 (火) 16時56分

お帰りなさい*^^*
私も「きびだんご」大好きです。
全国のお土産を販売しているイベントが、スーパーやデパートで時々ありますが、買う確率が高い物の一つです☆
確か、お値段もお手ごろでしたよねっ。

投稿: momoka | 2006年7月 4日 (火) 21時59分

>ともさん

こんにちは☆
ともさんも念願かなって温泉に行く事ができたようで、よかったですねぇ。^^
そういえばもみじ饅頭・・!
いつもは帰りの新幹線は広島で乗り換えるのですが、今回は岡山乗換えしかちょうどいい時間帯のものが無かったので、きび団子を買って帰りました。(^_^;)
おいしいんですよ~!これ。
あ、よく考えたら、もみじ饅頭って、地元の駅でも買えたのでした。。
複雑ですね~。(~_~;)

投稿: bird | 2006年7月 4日 (火) 22時22分

>momokaさん

ただいまです~☆
何と!momokaさんもきび団子ファンなのですね。(^^)
何と言ってもあの不思議な食感。そして甘すぎないあっさり味。たまりません。
お値段も手ごろですよね。今回は小さな食べ切りサイズ+父には「赤福」でしたが、新幹線の中で食べてしまいたい衝動と必死で闘ったわたしでした。(^^ゞ
あぁ、お菓子談義がしたくなりますねぇ~!
(笑)

投稿: bird | 2006年7月 4日 (火) 22時28分

birdさん「らしい」です。笑

投稿: とも | 2006年7月 5日 (水) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2483735

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま帰りました。:

« こころは遠足前夜。 | トップページ | こんにちは、大阪。 »