« ホットケーキの哲学? | トップページ | もっと 早く出逢いたかった。 »

さよなら、 ワンちゃん。

ここ数日息子と眼科に通う日が続いています。

普段勉強などほとんどしないのですが、なぜか視力が落ちてしまって、

しばらくは視力回復の治療に通うことになりました。

 

外は炎天下ですが、ふだん彼とゆっくり散歩する機会もそうそう

ないので、わたしにとってはちょっと新鮮な気分です。

眼科へは商店街を通って行くのですが、必ず立ち止まるスポットが

あります。

 

Photo_100 若い知人夫婦が営んでいるお店です。

お目当てはこのワンちゃん。

もう一匹黒いラブラドールレトリバーもいます。

この二匹、お店の看板犬としてお客さんに長年かわいがられています。

 息子も幼い頃からこの二匹が大好きで、お店の前を通ると、必ず

こうやって話しかけます。

ワンちゃんも話しかけられるたびに静かにしっぽをぱたぱたさせて

います。きっとこの二人(?)の間には言葉のいらない独特な不思議

ワールドがあるのでしょうね。

こんな「もけ~っ・・」としたやりとりを飼い主さんもにこにこしながら

見守っています。

 

 じつは、このワンちゃんと飼い主のご一家、もうじき隣町に引っ越す

ことになりました。

こころやさしいご夫婦がこころをこめて営んできたちいさなお店。

こんなお店が一つずつ消えていくのはほんとうにさびしい限りです。

「こうして遊んでもらえるのも今のうちだね・・。」と、ちょっとさびしそ

うに奥さんがつぶやきました。

 

ほんとうにたくさんのやさしい思い出をありがとう。

また、きっと逢いに行きますね。

 

|

« ホットケーキの哲学? | トップページ | もっと 早く出逢いたかった。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寂しいですね。。
写真の息子さんとワンちゃん、ドアを隔てて言葉を交わしているように見えますね(^.^)
お別れの挨拶でもしているのでしょうか。。
眼は大丈夫ですか?
私も視力はよくないんですけど、最近さらに悪化した気が。。^^;
ツボでも押してみるかな(汗)

投稿: momoka | 2006年7月28日 (金) 14時21分

>momokaさん

こんにちは☆
このご夫婦のひとり娘さんと、うちの息子と同じ幼稚園に通っていたので、それ以来の長いお付き合いだったんですよ。ほんとうに寂しい(>_<)です。
子どもの視力って、悪くなるのが早くって、気がつかないうちに0.1(!)でした。
でも、治療していたら徐々にあがって、なんとか0.4まで見えるようになりました。
momokaさんも視力、よくないんですね。。
視力トレーニングための3Dアートの本(マジカル・アイという本です)があるのですが、それで視力が良くなったという例もあるみたいですよ。(^^)わが家にもあるのですが、皆めんどくさがりなので、ほとんど意味ナシ状態(^^ゞです。。
でも、アートとして十分楽しめるので、ときどきながめて楽しんでいます。^^

投稿: bird | 2006年7月28日 (金) 18時23分

こんばんは☆

いい写真ですね!息子さんとワンちゃんのやりとりが聞こえてきそうです^^でもやっぱり離れてしまうのは寂しいものですよね。。

私も視力、よくないんですよね~。小学校の頃、1回1.0をきってしまったことがあって、そのときに学校から眼科に行くように言われ、目薬みたいなのをさしていたのかな?(あんまりよく覚えていないのですが)そしたら、知らぬ間に2.0まで回復して。子供の回復力って凄い!
でも、高校入ったとたんに視力が落ち始め、1年で0.1まで下がってしまって。。今まで見えてたものが日に日に見えなくなってくのに気付いたときは、もうびっくりというか不安でいっぱいでしたね。しかもまだまだすこ~しずつ下がっていて・・^^;目が悪くなってから改めてわかりますよね、目がいいって本当にいいことだよなって。

投稿: 読み人知らず | 2006年7月28日 (金) 20時18分

ラブラドールはかわいいですよねぇ^^
息子さんとわんこのショット、いいですね。
ちょっと背中が寂しそうに見えます。
もしかしたらそのお店、私も見たことがあるかなぁ…?

私もすごーく視力が悪いです。
両方とも0.03くらいで…
悪くなりだしたのは、息子さんと同じくらいの年頃で、視力回復のトレーニングもしてました!
ちょっと懐かしいなぁ(笑)
一時期良くなったものの、
高校生あたりでがくっと悪くなり、
そこからはどんどん…
トレーニングをさぼったのがいけなかったかも。。
気をつけるように息子さんに伝えてくださ~い☆

投稿: nonkichy | 2006年7月28日 (金) 23時57分

>読み人知らずさん

こんにちは☆
この二人(?)のやりとりって、見ているだけで楽しいんですよ。
わんこもめいっぱいガラスの扉に身体をくっ付けて「遊ぼうよ~」っていつもしっぽをブンブン振ります。もうこの光景が見られないのはほんとうに寂しいもの(>_<)です。
読み人知らずさんも眼科に通っていたのですね。
知らない間に2.0はすごい!(@_@;)
ですね!!
なんだか希望が湧いてきました。通院、暑いけど頑張りま~す(^o^)丿

投稿: bird | 2006年7月29日 (土) 12時56分

>nonkichyさん

こんにちは☆
ラブラドールって、好きなんですよ。やさしくて穏やかで。なんだかひとの気持ちを自然に察してそっとこころに寄り添ってくれるようなところがありますよね。
このわんこたちもそんなやさしいわんこです。
nonkichiyさんもきっとこのお店、ごぞんじですよ。8年ぐらい前にできたとてもセンスのいいお店でした。(お値段がけっこういいので、わたしは滅多に買えませんでしたが・・(^^ゞ)こちらの商店街も寂しくなるばかりです。
nonkichyさんも視力、わたしと同じぐらいなんですね。当時、視力のトレーニングの存在すら知らなかったので、「○○年前に、だれかちゃんと教えてくれよ~!」って今頃になって突っ込みを入れているわたしです。とほほ。

投稿: bird | 2006年7月29日 (土) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2836080

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら、 ワンちゃん。:

» 視力回復 [視力回復と視力検査]
視力回復に効果的な立体視のトレーニングを利用して、視力アップを目指します。低下してしまった視力を回復させるには、毎日のトレーニングを続けていくことが大切です。 [続きを読む]

受信: 2006年7月28日 (金) 15時48分

« ホットケーキの哲学? | トップページ | もっと 早く出逢いたかった。 »