« スイッチ・オン。 | トップページ | おそるべし、ラジオ体操。 »

なつかしいおやつ

なつかしいおやつ・・といえば、わたしの場合、ホットケーキとパウンド

ケーキです。

当時(わたしが子どもだった○○年前)はオーブンが今のように

普及していなかったので、母が「吉岡鍋」というとても厚い鍋を使って

ホットケーキとパウンドケーキを焼いてくれました。

 

小麦粉に、重曹に、卵にバター、お砂糖で作るとっても素朴なおやつ

です。たまに小麦粉の「だま」が入っているのもご愛嬌。

とても今のスィーツのような洗練された味ではありませんでしたが

焼きたてのホットケーキにバターと蜂蜜をたっぷりかけて食べるのが

子ども心になんともウキウキワクワク、幸せな時間でした。

日ごろ仕事で忙しい母が日曜になると作ってくれて、わたしたち姉妹

は、日曜日が来るのがとても楽しみになっていたのを思い出しました。

 

                                                                                             もうひとつは、これです。 

Photo_97

フルー○ェです。

今日はイチゴ味ですが、個人的にはピーチが一番

好きです。

それにしても・・入れ物が、ちょっとだけシブすぎました。。

 

牛乳と混ぜるだけ・・ですが、お友達の家に遊びに

行った時に、子どもたちだけでよく作ったのが、これでした。

 ボウルにできあがったフルー○ェを、お友達と器に分けるとき、

スプーンでひとさじすくっては、「はい、これ。Kちゃんの。」

「はい、これはbirdちゃんの。」・・そうやって仲良く分けて食べたもの

でした。

お手軽デザートではありましたが、今では考えられないようなとてつも

ないスローなテンポで食べた思い出。むしょうにホットケーキとフルー

○○ェの頃が懐かしくなりました。

 ・・今ごろどうしてるかなぁ、Kちゃん。

 

明日はホットケーキ、作ってみようかな。

ホットケーキ・ミックスですが・・。

 

|

« スイッチ・オン。 | トップページ | おそるべし、ラジオ体操。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホットケーキミックスはいいですよね~。
素朴ながら贅沢な気分になりますよね。
うちもたまーに休日の朝(と言っても10時ごろ)に作ります。
でも、けっこう時間がかかりますよね?
そして、焦ってるのか最近勘が鈍ってるのか、
真ん中カスタード?…てことがしょっちゅうです(><)
私は「まあいっか」って食べるんですが
ぼっちゃん育ち?の旦那は絶対食べません。。
ゆっくり作らないとダメですね。

フルー○ェも懐かしい!!
まさしく人の家で食べた味です。
実家では見たことないなぁ。。
私もピーチ味が好きです!
最近似たような牛乳混ぜるので
アロエヨーグルトになるっていうのがありますよね。
気になりつつも、フルー○ェより高いので
まだ手を出してません(^o^;)

投稿: nonkichy | 2006年7月24日 (月) 22時28分

私にとっては、なつかしいおやつというか、今も現役バリバリ?(笑)で食べてます^^
ホットケーキミックスは、4袋入っているお徳用をいつも買います♪
一袋、4つぐらい作れるので、冷凍保存をして、食べたい時にすぐ食べられる状態にしておきます(^O^)/
フルー○ェも、安売りしている時に、たまに買います。
冷やしてプルンッと食べるのが、たまらなくおいしいですよね★
夏って好きっ!と思う瞬間です^^
・・・確かに、おもてなしデザートにピッタリですね!

投稿: momoka | 2006年7月24日 (月) 22時53分

>nonkichyさん

こんにちは☆
「真ん中カスタード状態」!(@_@;)
なつかしいですねぇ~。わたしもついつい焦ってフライパンを温めすぎて・・。タハハ。
おなかが空いてる時って、たった1、2分が待ちきれないわたしです。(^^ゞ
なんちゃってカスタード、わたしも食べちゃいますよ。そこだけ濃厚なベーキングパウダーの味が・・・。
でも、それもご愛嬌ですよね。焼きたてのにおいがするだけでも気持ちがあたたかくなるホットケーキって、不思議ですね~^^

投稿: bird | 2006年7月25日 (火) 10時04分

>momokaさん

こんにちは☆
・・そうだ!冷凍という手がありましたね!^^
食べたいときにレンジで温めるだけでまた出来立てのおいしさが楽しめますものね。
今度さっそくやってみますね。(^^)
フルー○ェ、意外と若い女性に人気なんですねぇ。今はブルーベリーとかいろいろ種類があるみたいですが、わたしはやっぱり「ピーチ」派です。(^^ゞ
最近、いちじくが大好きで、いちじく入りのタルトにはまっていますが、さすがにフルー○ェには合わないかなぁ??なんてついつい妙なシュミレーションしてしまいます。。

投稿: bird | 2006年7月25日 (火) 10時24分

ホットケーキやパウンドケーキは、僕も時々作ります。けれど、「鍋」で焼けるとは知りませんでした。工夫次第でどうにでもなるのですね、料理というものは。

お菓子は数多くても、焼けた匂いだけで幸せになるのは、確かにホットケーキのほかに見当たりません。お袋の味は強しです。

投稿: 山村祐介 | 2006年7月25日 (火) 19時16分

山村さん

こんにちは☆
おぉ!山村さんもパウンドケーキを作られるのですねぇ。・・食べてみたい!^^
吉岡鍋は、厚手で深いフライパンを互いに合わせたような重た~い鍋で、パウンドケーキの場合、丸いケーキ型に生地を入れてじっくり焼くんですよ。母のケーキはバニラエッセンスも入っていませんでしたが、甘くて香ばしくて、とてもおいしくできていました。これさえあれば、焼き芋でもふかふかに焼けちゃうすぐれものなんですよ。
・・お袋の味は強し!・・果たして我が息子もそう思ってくれるでしょうか。。(^^ゞ

投稿: bird | 2006年7月25日 (火) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2786202

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしいおやつ:

« スイッチ・オン。 | トップページ | おそるべし、ラジオ体操。 »