« おそるべし、ラジオ体操。 | トップページ | さよなら、 ワンちゃん。 »

ホットケーキの哲学?

お昼ごはんに久しぶりにホットケーキを作りました。

フライパンで焼く係は息子です。

よ~く熱して油を入れ、濡れ布巾で少しさまして生地を流し込みます。

ホットケーキを焼くのは結構デリケートな作業なんですね。

その時のフライパンの温度や油の加減、生地の状態で出来具合が

とても変わってきます。

悪戦苦闘しながら8枚のホットケーキができあがりました。

昔ながらの甘~いいいかおり。

 

Photo_99 今日はメイプルシロップではなく、たっぷりのはち

みつをかけて食べる事にしました。

・・一枚目、ちょっとこげました。

「あ~あ・・!」と少ししょげています。

 

「・・・一枚目はフライパンのために。」 という、わたしの子どもの頃の

お菓子のレシピに書いてあった言葉を思い出しました。

ホットケーキやクレープを焼くと、一枚目はどうしても荒っぽい出来に

なってしまうのですが、その一枚目を焼くことによってフライパンが

いい具合に慣らされて、二枚目、三枚目がうまく焼けるようになる

のです。だから、一枚目がうまく出来なくても気にしないで、という

意味なのでしょうね。

 

 ・・なんだかひとの人生に似ているかも知れませんね。

子どもの頃には気がつきませんでしたが・・。

 

う~ん、なかなか深いものがあります。ホットケーキづくり。

|

« おそるべし、ラジオ体操。 | トップページ | さよなら、 ワンちゃん。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホットケーキ、おいしそうですね!
フライパンのための一枚目。。確かに、上手くいくことはほとんどありませんが、ブサイクながら味わいがあるというか、、うーん、本当、人生に似ているかもしれませんね☆
それにしても、ホットケーキって、深いおやつだったんですね~!
哲学を見出したbirdさんがスゴイ!(^o^)

投稿: momoka | 2006年7月27日 (木) 21時25分

こんばんは。そうそう、そう言えばそうでした。二枚目位いから、フライパンと生地がなじんでくるのは、その為だったのですね。息子さんとの、そんな時間大切になさってくださいね。人生も一度失敗すると、わかってきて二度目からは要領良くいく時ありますね。
なかには、三回目だったり・・・。そうですね、その時はホットケーキを思い出せば失敗も一枚目は、これ自分のために・・・・。二回目からは、なじんでうまくいくって思えばよし、大丈夫!そんな気がしますね(^_^)/~ホットケーキ食べて見たくなりました。

投稿: すずまゆ | 2006年7月27日 (木) 22時52分

>momokaさん

こんにちは☆
・・そうそう!一枚目ってぶさいくだけど、妙なワイルドなおいしさ(笑)がありますよね。それに出来上がった時ってだいたいおなかが空いているので、余計に気にならないんですよね。(^^)
わたしは普段あんまり物を考えない人間ですが、(^^ゞ今回作りながら「何だか深いなぁ~!」なんて思ってしまったのは、もしかしてわたしは「四枚目人生?」だったりして。
たはは。。
ともかく、おいしかったです(^o^)丿

投稿: bird | 2006年7月28日 (金) 12時20分

>すずまゆさん

こんにちは☆
一枚目はフライパンへのご馳走。って考え方っておもしろいなぁ~って、あらため思いました。すずまゆさんのおっしゃるように、きっと人生もそうなのかも知れませんね。^^
あぁ、それにしても失敗してもなかなかそれに学ばないわたしは本当に学習能力がないなぁ~!!って、ときどき打ちひしがれてしまうことが度々です。(T.T)
でも、そのたびにホットケーキの教訓を思い出したら立ち直れそうな気がしてきました。
(^^)
それにしても、すずまゆさんの作るホットケーキ、きっとおいしいでしょうね!!
(^o^)丿

投稿: bird | 2006年7月28日 (金) 12時29分

一枚目はフライパンのために・・・。そんな洒落たことが書いてあるレシピがあるのですね。ちょっと欲しいかも。

僕の場合は、むしろ一枚目がいちばんうまくいっちゃったりします。気が張っているので。二枚目で油断して失敗、というパターンが多いかもしれません。

ああ、それにしても、見ていたら食べたくなった! 買ってこよう。

投稿: 山村祐介 | 2006年7月30日 (日) 17時58分

>山村さん

こんにちは。
今考えたら、本当に洒落たレシピでした。
たしか・・「お嬢様のためのお菓子作り」というタイトルの(何で女の子だけなの?という声も聞こえてきそうですが・・)子ども向けの本でした。監修の方のお名前がわからないのですが、本当に「イキ」な言葉ですよね。

一枚目の方が上手くいく。。そういうパターンもあるのですね。う~ん、ひとそれぞれでおもしろいですねぇ!!(@_@;)
・・あ、ホットケーキ、できましたか?
(^o^)丿

投稿: bird | 2006年7月30日 (日) 22時44分

先週さばにくらぶでもホットケーキをしました。ほんと言われる様に最初は焦げ気味でした。その後はうまくいきました。小さいころホットケーキをあまり焼いたりしたことが無かった僕は、この年(今月で40!ひえ~)になって勉強しましたよ。

投稿: nabe326 | 2006年8月 3日 (木) 19時41分

>nabeさん

こんにちは☆
「一枚目が焦げる伝説」、おもしろいでしょ?(^^) それにしても、さばにのホットケーキ作りって、楽しそうですね~!!
様子が目に浮かぶようですよ。
それより、nabeさんとわたくし、同級生だったのですね。(あぁ、これで歳がばれました・・)(^o^)丿

投稿: bird | 2006年8月 3日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2821169

この記事へのトラックバック一覧です: ホットケーキの哲学?:

» メイプルシロップダイエット [恋愛アドバイスのすべて]
体力の消耗が激しそうな、この時期、疲れを残さず次の日の仕事のための食生活を考えていきたいものですね。そんな時に便利なのが、このメイプルシロップですね。ホットケーキの付録と考えがちですがヨーグルトとトッピングさせることで、簡単な食事くらいのエネルギーはあるんですって。... [続きを読む]

受信: 2006年7月27日 (木) 15時26分

« おそるべし、ラジオ体操。 | トップページ | さよなら、 ワンちゃん。 »