« Mくんに教えられること。 | トップページ | 時間よ 止まれ »

使えるかも!?

Photo_94 初登場、玄関においてある「招きかえる」くんです。

毎日こうやって前を通るひとたちに「おいでおいで」

と手招きしています。

 じつはこれ、三年前に近所の園芸店が閉店する時のセールで

買ったものです。

 

お店のはしっこで「もけ~っ」と買われるのを待っていたかえるくんと

目の合ったわたし。迷わず連れて帰りました。

それ以来、ずっと玄関でごあいさつ係を務めているこのかえるくん。

疲れて帰ってきても、かえるくんと目が合うとにっこりになれるのです。

さすがに 三年も経つと何やら風格のようなものも備わってきた気も

します。

 

 それにしても石の細工もいろいろなユニークなものが作られるように

なったのですねぇ。よくドラえもん地蔵(?)や恐竜を置いているお宅も

見かけますし。

 

そういえば最近の墓石も従来の既成概念にとらわれないユニークな

ものも作られるようになったそうですよ。 

最近見たすごくユニークなお墓はなんと、巨大な「ケータイ電話」。

二つ折りのケータイを開いた形の墓石で、ちゃんとボタンの番号など

も精巧に作られています。

・・なんとなく天国の故人といつでもお話ができそうでいいかもしれま

せん。

わたしもそんな、ひとが思わずにっこりできそうなお墓がいいなぁ。。

って思っていたので、意外とこの「かえるくん」、使えるかも!・・なんて

思ってしまいました。

 

・・ん?まだちょっと早いようですね。。

 いかんいかん。

 

|

« Mくんに教えられること。 | トップページ | 時間よ 止まれ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

携帯の形のお墓があるなんて知りませんでした~!
ビックリ。
カエルくんのっていうのはかわいくていいですね♪
でもお墓を考えるのはまだ早いですよ!!
といいつつ、私は
お墓なんて自分には分からないんだから
今あるのに入れてもらうか
どこか海にでもまいてもらおう、、
なんて考えてます(笑)

投稿: nonkichy | 2006年7月19日 (水) 13時40分

こんにちは☆

招き猫ならぬ「招きかえる」くん、可愛い~><左手を上げてるから人(客)を招くのかな?^^
ケータイのお墓ですか~(゜□゜)恐るべし、ケータイ!!こんなところにまで進出してるとは!

投稿: 読み人知らず | 2006年7月19日 (水) 22時41分

こんばんは。「招きかえる君」かわいいですね!そう、売り場でさも自分に買ってもらえるのを待つているような時ってありますね!手に出来た時は、嬉しくて運命で決まっていたような感じってありませんか・・・。まさに、このかえる君はbirdさんの家に、福を呼び込みにくる運命だったのですね!

投稿: すずまゆ | 2006年7月19日 (水) 22時48分

>nonkichyさん

こんにちは☆
そうですねぇ、お墓って入ってしまえば本人は分からない?かもしれないので、わたしもどこかに撒いてもらおうかな?なんて妙にいろいろ考えてしまう今日この頃です。
結局は「誰が満足するか」という問題になると思うので、きっと子どもにお任せ?になるのでしょうね。→すご~くユニークなお墓に入れられそう・・! (^_^;)
たはは。。

投稿: bird | 2006年7月20日 (木) 09時52分

>読み人知らずさん

こんにちは☆
確か、招き猫の場合、上げている手が右手か左手かで意味合いが違うんですよね。
今、思い出しました。(^^ゞ
わが家の場合は左手→人を招くかえるさんだったんですね^^
おもしろいですねぇ。いろいろな方がきてくださいましたが、一番の珍客大賞はやっぱりクモくん!!(@_@;)でしょう。
今日もはりきって「おいでおいで」しているかえるくんでした。

投稿: bird | 2006年7月20日 (木) 10時09分

>すずまゆさん

こんにちは☆
ほんとうに物との出会いっておもしろいものですよね。^^
わたしはめったに衝動買いをしないのですがそれでも、見た瞬間「これだ!!」ってビビッ・・!と来て、迷わず買っちゃうことがたまにあるんですよ。でも、そんな物は長年愛着があり、手放せないものになっています。
このかえるくんもそんな物の中の一つかもしれません。
よく見ると、たくさんの福を呼んでくれそうな顔をしているかえるくんです。(^^)

投稿: bird | 2006年7月20日 (木) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2717507

この記事へのトラックバック一覧です: 使えるかも!?:

« Mくんに教えられること。 | トップページ | 時間よ 止まれ »