« なつかしいおやつ | トップページ | ホットケーキの哲学? »

おそるべし、ラジオ体操。

夏休みといえばおなじみ「ラジオ体操」を思い出される方も多いで

しょう。

 

今日から近所の公園でラジオ体操が始まりました。

わたしは今年、地域の子ども会の役員をしているので、さっそく行って

きました。

 

 わたしの小学生時代、ラジオ体操というものがありませんでした。

当時社宅に住んでいたわたしは毎朝6時半になると、会社のグラウンド

に行き、たくさんの子どもたちと「ランニング」をしていました。

ただただ、ひたすらぐるぐる走るのです。

そして6年生のお兄さんお姉さんにハンコを押してもらって帰るのです。

 思えば夜勤者も多い社宅の中だったので、ラジオの音は出せなかったの

かもしれませんね。たまに市外のいとこの家に遊びに行ったとき、

ラジオ体操に初めて参加したときのワクワク感は今でも忘れられま

せん。

 

 Photo_98         さて、今日は雨も上がり、早朝の空気が気持ちよい

公園にはたくさんの子どもたちがうれしそうに走って

きました。思わず○○年前の夏休みの映像が鮮や

かによみがえりました。

 

「あたーらしーい あーさが来た きぼーうのーあーさーだ・・」という

テーマソング(?)を歌ってラジオ体操、第一が始まりました。

 

ラジオ体操って、よく出来ています。全身をすべて動かせるように

考えて組み立てられています。すぐに汗がうっすらと浮かんできました。

最近すっかり運動不足のわたしにとって、全身をトータルで動かす事

はまずありません。ラジオ体操・第一が終るころには息切れが・・。

 

あら? つづいてラジオ体操・第二って言ってます。

・・あぁ、わたしの体力はほぼ限界です。

第二って、あんまりご縁がありませんでしたが、これがなかなかハード

です。

なんとか無事に終了した時にはすっかり息があがっていました。

 

さらにわたしには最後の難関が待ち受けていました。

わたしの家は急な石段(通称・地獄の階段)を上がらなければ帰れ

ないのです。

まさに命からがら我が家にたどり着いたわたしでした。

ゼイゼイ・・おそるべし、ラジオ体操。これはあなどれません。

 

 夏休みはこれからです。

・・だいじょうぶか?わたし。

 

|

« なつかしいおやつ | トップページ | ホットケーキの哲学? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

birdさん、ラジオ体操目に浮かぶようです。階段凄いんですね!なにしろ地獄の階段ですから(笑い)昨日のフルー○○も素敵な和食器にうっとり・・・"^_^"ホットケーキ私も思い出あります。友人宅で作って食べた思い出忘れられません。皆それぞれ思い出があるものですね!ホットケーキ出来上がりましたか?

投稿: すずまゆ | 2006年7月25日 (火) 22時22分

>すずまゆさん

こんにちは^^
ラジオ体操。本格的に「夏休み」って感じですよね。それにしてもこんなにハードだとは。。(^^ゞ さすがに年齢を痛感してしまいました。とほほ。。
フルー○ェの和食器ですが、大好きなたこ唐草のお茶碗です。ちょっと重たいけどこれで麦茶を飲むのが好きなのです。でも、さすがにデザートには合わないような・・^^;
ホットケーキ、そうそう。わたしもお友達のお家で作りました。わいわい言いながら作る工程が楽しいんですよね~。
わが家は今日作ろうと思っています(^o^)丿

投稿: bird | 2006年7月26日 (水) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2793827

この記事へのトラックバック一覧です: おそるべし、ラジオ体操。:

« なつかしいおやつ | トップページ | ホットケーキの哲学? »