« もっと 早く出逢いたかった。 | トップページ | むずかしいお年頃。 »

ミョウガが採れました。  

やった~! やっとできました。

春に植えて、ほぼあきらめていたミョウガ第一号ができました。

肥料をやっても、毎日水をやっても茎がすくすく伸びるだけで、

一向に食べられそうなミョウガが生えてくる気配もありませんでした。

心配になったわたしはどうすれば食べられるミョウガが生えてくるのか

特養におられる、元・百姓だったお年寄りに聞いてみました。

 

そのお年寄りの女性はニコニコしながら

「ミョウガかの? ほうじゃのぉ・・ あんとのものなぁ、いっくらでも

生えてくるけぇ、わしゃ~、とりなげとったけど、そんとに心配せんで

ほかっとったら、忘れたころにゃ~、えっと生えてくるいね。」

 

  ( 訳 : ミョウガですか? そうですねぇ、ああいったものは、いくら

    でも生えてくるので、わたしは放置していましたが、そんなに

    心配なさらないで放っておかれたら、忘れたころにたくさん生えて

    きますよ。)

     ・・・とアドバイスしてくれました。

それから、あまりミョウガを食べすぎると物忘れがひどくなるから気を

つけるようにとも、ご心配いただきました。この言い伝え、面白いです

ね。

 

教えてもらった通り、放置すること数ヶ月。

青々と太く茂った茎の根っこからミョウガがにょきにょき生えてきました。

 

Photo_102 ああ、うれしい!

ドキドキしながら収穫しました。

あ~、ちゃんとミョウガの香りがします。

          (当たり前ですが・・)。

 

土の香りがするとってもみずみずしい採り立てのミョウガ。さっそく

千切りにしてうなぎのちらし寿司にトッピングして楽しみました。

自分で育てた物を食べるのって、とても贅沢な気分です。

 あと3つぐらい芽が出ていたので、もうしばらく楽しめそうです。

 

それにしても、お年寄りの暮らしの勘というか、気持ちの余裕とい

うか・・わたしは時々ほれぼれします。

かっこいいよ、ばあちゃん!

 

 

 

|

« もっと 早く出逢いたかった。 | トップページ | むずかしいお年頃。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。相変わらずのパソコン占領で思うように使えないのが苦痛ですが...ミョウガ良かったですね!私もとってきましたよ!ホントどんどん占領して増えて来ますこれ!まずは、ミョウガ第1号収穫おめでとうございます!(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2006年8月 1日 (火) 09時43分

今、野菜の高騰で、近所のスーパーでは、みょうが4つで128円でした^^;
放っておいたらどんどんなるなんて、素晴らしいですねぇ~(笑)
野菜作りの名人に限って、特に何もしてないとか言うんですよね~。
やっぱり長年の経験で培われた勘なんですかね★
ほんと、かっこいいです^^
ばあちゃん!!

投稿: momoka | 2006年8月 1日 (火) 14時38分

>すずまゆさん

こんにちは☆
夏休み中はわたしの方もなかなか更新できず・・です。(^^ゞ とほほ、です。^^
ありがとうございます。みょうが、やっとできました!
すずまゆさんの所でもたくさん収穫されているのですね。放っておいてもどんどん生えてくるとのこと、安心しました。
あぁ、これからが楽しみです~(^o^)丿

投稿: bird | 2006年8月 1日 (火) 18時03分

>momokaさん

こんにちは☆
4つで128円ですか。(@_@;)
ここのところ、夏野菜のおいしい季節だというのに野菜が高すぎて・・。困った物です。
こんな時に家庭菜園があれば。って思いますが、収穫まで待てないわたしのせっかちな性格にはきっと不向きなのかもしれません。(^^ゞ
そう考えたら、お年寄りの長年の勘というか、忍耐強さって、すごいなぁ~、ってしみじみ思いました。

投稿: bird | 2006年8月 1日 (火) 18時10分

こんにちは☆

ミョウガですか~!私の実家でもこの時期は畑の隅っこのほうにいましたね^^ウチでは専ら細くうす~く切って、甘酢(酢+砂糖)に浸けて食べてました。幼い頃はあの独特のにおいが好きではなくて、ほんとにちょっとしか食べなかったのですが、成長するにつれ、だんだん食べられるように。
それにしても「ミョウガを食べすぎると物忘れがひどくなる」というのは何故なのでしょうね(・・?)

投稿: 読み人知らず | 2006年8月 1日 (火) 18時41分

>読み人知らずさん

こんにちは☆
読み人知らずさんのお宅にもミョウガがあったのですねぇ。ミョウガの甘酢漬け、おいしそうですね。(@_@)
レパートリーを探っていたところなので、何だか大発見した気分です。たくさん採れるようになったらさっそく作ってみようかな。^^
それにしても、物忘れの言い伝え。面白いですよね。天然で物忘れがひどくなったわたしは食べすぎに要注意(笑)です。(^o^)丿

投稿: bird | 2006年8月 1日 (火) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2867819

この記事へのトラックバック一覧です: ミョウガが採れました。  :

» 100万hit 次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」の誕生 [100万hit 次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」]
はじめまして。次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」誕生のご挨拶させていただいております。毎日少しずつ進化する楽しいコンテンツ満載のポータルサイトです。ぜひ一度お越しください。それでは失礼致しました。 [続きを読む]

受信: 2006年8月 1日 (火) 00時59分

» ミョウガ雑学 [まゆの日記]
我が家のミョウガが、なり始めました。 ミョウガは、こんな風になるんですよ!ご存じ [続きを読む]

受信: 2006年8月 4日 (金) 15時24分

« もっと 早く出逢いたかった。 | トップページ | むずかしいお年頃。 »