« こんにちは、大阪。 | トップページ | また逢う日まで。 »

こんにちは 大阪・Ⅱ

大阪での拠点のホテルはミナミの「アメリカ村」の中心にありました。

ずい分変わったんだろうなぁ~。なんて考えながらアメリカ村に向か

いました。

 

 アジア系のカフェやレストランからスパイスの香り。

古着屋さんや雑貨屋さんがずらりと並んでいます。

レゲエやスカなどのジャマイカ系音楽が街にあふれ、週末とあって

若いひとたちが路上にあふれかえり、思い思いに時を過ごしています。

昔よりずいぶん洗練されて、にぎやかです。

 

そういえば約十数年前も10~20代の若いひとたちであふれかえって

いました。

当時は50~60年代のビンテージの古着屋さんが主だったような

気がします。流れていたのはやはりオールディーズ。

そういえばよくここに買い物に行きました。そして帰りには老舗の

ココア屋さんへ行くのが楽しみでした・・。

 

何と!そのココア屋さん、まだ健在でした。

しばらく目を疑いましたが、間違いなくこのお店です。

大切な思い出が凝縮されたこのお店。入ろうかどうかずいぶん悩み

ましたが、あえて入りませんでした。そのまんま思い出として大切にし

たかったからかもしれません。(何だか意味深ですねぇ。。)

  

 ホテルにチェックインしてホッとひといき。ベッドに横になったとたん・・

ん??  何だか「ゴ~ッ・・!」という音が聞こえます。窓の下を見ると

何と!すぐ下は阪神高速。見ていて飽きないといえばそうなんで

すが・・。

 でも、防音扉を閉めてしまえばだいじょうぶ。

他はとっても快適です。

 

 昨年オープンしたこのホテル、広い「 準・温泉 」(・・って

何でしょう??)が売り物だそうで、さっそく浴室にワクワクして

行ってみると、室内は檜(ひのき)で統一され、明かりも「和」を

意識した間接照明が施されていました。

日曜日ということもあり、他にお客さんもいませんでした。

あぁ、なんて運が良かったのでしょう。

心行くまで「癒しの空間」を堪能しました。

 

 あっ、ちなみに泳いでませんよ。

 お風呂で泳いではいけません。

 泳いでませんとも・・。

 

 どうやら旅行中は普段絶対にしない事がしたくなるようです。

思わずお風呂上がりの牛乳まで飲んでしまったわたしでした。

 

この「たが」がちょっと外れたぐらいの状態が、妙に心地よく感じる

今日この頃です。

 

|

« こんにちは、大阪。 | トップページ | また逢う日まで。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

大阪満喫なさったみたいですね!温泉独り占めですかぁ~いいなぁ^ ^一回でいいから温泉で思う存分泳いでみたいんだよなぁ、なんてね、ダメだってわかってますよ~私も(苦笑)
それにしてもココア屋さん・・本当意味深ですねぇ(笑)

投稿: 読み人知らず | 2006年7月 6日 (木) 21時26分

>読み人知らずさん

こんにちは(^o^)丿
ホテルのお風呂、ほんとうにラッキーでした。しかも大きなお風呂って久々だったので、ひたすらゆったり感を満喫しました。
あっ、ちなみに、お風呂で泳ぐのは「もし、他に人がいる場合は」ダメよ。ってわたしは解釈するようにしています。(笑)(^^ゞ
 
ココア屋さんにはわたしも驚きでした。
当時から老舗だったので、もう無いかなって思っていましたし。。
ともあれ、思い出は美しいままが良いのかもしれません。うふふ。。^^

投稿: bird | 2006年7月 6日 (木) 21時46分

いつもコメントありがとうございます。
私のブログですが、今日より、
私*rasisa*を出すために、
私の普段使っている
広島弁にて更新していきたいと思います。
どうぞこれからもヨロシクお願いします。

投稿: とも | 2006年7月 6日 (木) 23時02分

ん!?birdさん?泳ぎましたね??(^^)/いやいや、私も、誰もいなきゃ泳いでいいと思っているので(笑)、全然オッケーです。
ココア屋さんは私も気になりますが、美しい思い出ですか。。^^んふふ。なんだか胸キュンしちゃいますねっ。

投稿: momoka | 2006年7月 6日 (木) 23時07分

>ともさん

こんにちは。
おぉ、今日から広島弁でブログを書いてんですか。そりゃぁ、楽しみじゃのお~!
わたしもちょくちょく見させてもらうけぇ、よろしくおねがいします~。
(わたしの広島言葉はどことなくお年寄りテイストなのは(・・?)ナゼ?)

投稿: bird | 2006年7月 7日 (金) 10時04分

>momokaさん

こんにちは☆
お風呂で泳いじゃった疑惑が浮上してきましたね・・・!(◎-◎;)ドキッ!!
・・その真相は??
・・よいこはまねしないでネ。(笑)(^^ゞ

 ココア屋さん、今考えたら行っとけばよかったかなぁ・・なんて思ったり。。帰ってからあれこれ思っちゃうんですよね。
次回は「思い出のお店めぐりツアー」もいいかな??・・(^_^;)

 

投稿: bird | 2006年7月 7日 (金) 10時17分

bird さんも時には岩国弁で・・・?
「しちょる」「やっちょる」なんてね。
そうか bird さんの出身は・・・・

投稿: とも | 2006年7月 7日 (金) 23時58分

>ともさん

よぅ来ちゃんさったねぇ~。
元気にしとんさったかね?
台風はどうだったかね?気を付けちゃんさいよ~。
・・・てな感じです。そうです。わたしのお国言葉は山陰です。
でももう忘れかけているので、たまに聞いたらすごくなつかしいです。。
久々に帰ってみたくなりましたよ^^

投稿: bird | 2006年7月 8日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2521407

この記事へのトラックバック一覧です: こんにちは 大阪・Ⅱ:

« こんにちは、大阪。 | トップページ | また逢う日まで。 »