« ただいま帰りました。 | トップページ | こんにちは 大阪・Ⅱ »

こんにちは、大阪。

大阪から帰ってから二日があっという間に過ぎました。

昨日は旅の片付け、たまった家事に追われていましたが、何をする

につけ楽しかった思い出に浸って過ごした一日でした。

わたしの生活のペースもようやくいつもの「もけっとペース」に戻ろう

としています。

それもなんだかちょっと寂しいような気もしますが、あえてじっくりと

あれこれ咀嚼する時間もこんな時代だからこそ大切なのかな・・とも

思います。

それほどこのの大阪行きは、わたしにとっていろいろな意味で刺激的で

意味の深いものだったのかもしれません。

 

 今回のわたしの旅は、くらし、福祉、教育、人権、平和を考え語り合う

イベントの参加者のひとりとして主催者の方々にお招きいただいて

実現したものです。

 

あっという間に約三時間のイベントが無事に終わり、ほ~っとひと息。

主催者のみなさん( 自称・大阪のおばちゃん軍団? )とのお茶を

飲みながらの楽しい交流会。なつかしい大阪弁にわたしもいつの間

にかシフトされていました。

まるで漫才のようなやり取りの中にも自然な気配りをされる方々。

さすが人生の先輩方です。

 

「 どうや?大阪のおばちゃんには圧倒されるやろ? 」

・・ いえいえ。表裏のないストレートなやり取りが痛快なのです。

わたしにはそれが逆に心地よく、ホッとするのです。

きっと学生時代に大阪の方々の人情にたくさん助けられて来たから

かも知れません。

 

 ホテルを予約していた心斎橋まで送っていただく道のりの間、

わたしたちは別れを惜しむように早口でおしゃべりしました。

地下鉄の出口で、お別れです。

「 疲れたやろ?だいじょうぶか?ホテルはどこかわかるの?晩ご飯

はだいじょうぶなの?キャッチ・セールスに引っかかったらあかんよ。・・」

握手でお別れしました。まるで「プチ・ウルルン」です。

あぁ、これが大阪のおかあちゃんです。

理屈ではなく無条件の愛情を注いでくれます。

また、きっとお逢いしましょうね。

 Photo_84

暗くなりはじめた街の喧騒の中に歩き出すと、ま

るで学生時代にタイムスリップしたような錯覚を

覚えます。ずい分この街も様変わりしましたが、

なつかしいお店がそのまま残っているのを見ると、思い出で

胸がいっぱいになりました。

 

 無事に終った・・という開放感の中での久しぶりのひとりでの食事。

自分だけの為にオーダーして自分だけの料理を楽しみます。

  「 大阪の夜、楽しんで。 おつかれさま。 」 

 ・・夫からのメールが届きました。

 

一人旅のたびにいつも思います。「独り占めの楽しみ」は味わえても

「分け合う楽しみ」だけはどんなに頑張っても味わえないんですよね。

 めずらしくちょっとだけ寂しくなりました。

 

 今度から息子が居ない間にアイスを独り占めするのはやめよう・・。

と固くこころに誓って深い眠りに着いたわたしでした。

 

|

« ただいま帰りました。 | トップページ | こんにちは 大阪・Ⅱ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい、birdさん☆

大阪かぁ~私はまだ1回も行ったことがないから、どんなところかはよくわからないけど、なんだか今すぐにでも行きたくなっちゃいましたよ(笑)
心温かな人々・・いいですね^ ^

投稿: 読み人知らず | 2006年7月 5日 (水) 17時22分

分け合う楽しさですか。
楽しみは2人のほうが楽しいですね。
そんなに大阪刺激的でしたか?
その福祉や人権などについて語り合ったのは
どんなでしたか?
私はまだまだ、福祉の「ふ」の字も
かじってないし、人権なんて語れる
立場でもないのでどんな話だったのかなって思いました。機会があったら、また教えてください。

投稿: とも | 2006年7月 5日 (水) 17時23分

>読み人知らずさん

ただいまです^^☆
お元気でしたか?

大阪って、歴史・文化・味覚・ひと・・丸ごと楽しめる街だと思います。訪れるひとをとにかく楽しませてくれる、そんな懐の深さを感じます。
読み人知らずさんも、ぜひぜひいつか大阪へ・・。そしてぜひ大阪の「ひと」を楽しんでみてください。あ、あと、たこ焼きもお忘れなく~(^o^)丿

投稿: bird | 2006年7月 5日 (水) 19時23分

お帰りなさ~い!昨日はお忙しかったようですね。大阪で、そんな凄いイベントに参加されるなんて、birdさんは心温かな方なのだと思います。私はまだまだ人を大切に思いやる事は、年は重ねても永遠に課題なのかも・・・。だからこそ人権学習など参加しては勉強し繰り返し考えてはいるものの、いつまでたっても難しいと思っています。家庭が変われば、子どももかわると言います。まず、親がかわらなければ子どもも変わってこないということです。子どもにかわってほしければ、親も変わらなければいけませんね!birdさんのそんな人を大切にされる姿を見ておられる息子さん、キット思いやりのある人に成長しますよ!先が楽しみですね。

投稿: すずまゆ | 2006年7月 5日 (水) 19時53分

>ともさん

こんにちは☆
そうですね。。こうして独りで旅をするのも、この先なかなか無いかな~なんておもったら、あと2~3日徘徊したくなる衝動に駆られました。(^^ゞ
本当は高野山あたりまで行きたかったのですが・・。ガマンガマン。。

 このイベントではわたしは平和について語る会場にいましたが、これもベースは人権ですし、その延長線上には福祉の問題もあるので、いろいろと考えさせられるテーマです。
 
 今回わたしが大切だと思ったことは・・学校で習った知識や理論優先ではなく、「問題を前にした時に、まず専門家としてとかではなく、ひとりの人間としてどう思うか」考える事、つまり 「ひとりの生活者として、日々のくらしの中で、どういった立場に立つのか」を自分の頭で考える事・・などでした。
会場の方々とお話している中で、「まず日常の中で語ってみることから何かが生まれるのかな」・・そんなことも学んだような気がします。

そういう意味でも刺激的でした。
次はいつ行けるのでしょうねぇ。その時には日本酒を楽しむ旅がいいなぁ・・なんてたくらんでいます。(~_~;)
また色々語りたいですねぇ^^

投稿: bird | 2006年7月 5日 (水) 20時08分

>すずまゆさん

ただいまです~(^o^)丿
今日の午後はなぜか睡魔におそわれ、長い時間爆睡してしまいました。
ただいま目の前に積み上げられた洗濯物の山を見て、ため息をついています。(笑)

そうですね・・わたしは、ほんとうに人を大切にしているか・・あらためて考えたら自信が無いのですが、自信が無いなりに、わたしなりに、まずときどき立ち止まって考えることから始めよう・・まずひとりが自分の事として考えることが社会を少しずつ変えていくスタートなのかな・・・なんて思っています。あぁ、それにしてもまだまだ未熟なわたしです。。

すずまゆさんもお勉強なさっているのですね。なんだかわたしも勇気が湧いてきます(^^♪
研修、お気をつけて^^ (^o^)丿

投稿: bird | 2006年7月 5日 (水) 20時27分

確かに、自分が人と接する前に、また自分が、福祉のサービスや医療技術を提供する前に、私自身1人の人であること、そして相手も人であること。そういえば精神科のOTの先生がっていました。「私と君たちとでは、確かにOTとしては経験の違いがある。しかしそのことを除けは人としては誰しも平等なんです。もちろんOTの先生もその治療を受ける患者も(障害のあるかたも)」と、人として平等、を繰り返し言っていて、何か私の心に残る言葉でした。

投稿: とも | 2006年7月 5日 (水) 23時28分

>ともさん

先生、すばらしい方ですね。
言葉で言うのは簡単ですが、暮らしの中で実践されている方に出会えるのはそうそう無いですよね。
そんな方々の日常を見ていてわたしなりに気付かされた事は、「ひとの嫌がることはしない。」という事でした。とてもシンプルですが平和や福祉、人権のベースはこんな事なのかな・・なんて思いました。
シンプルだけど、ついつい「よかれと思って」など、自分の主観が邪魔をして、ほんとうに実践するのは難しいなぁ・・。ってつくづく思います。
(・・,)

投稿: bird | 2006年7月 6日 (木) 09時33分

分け合う楽しさ、わかります~~。
たまに一人で神戸あたりに行って友達と楽しんでると、「独り占め」の楽しさはあるんですがふと、オットにも食べさせてあげたいな~とか思うことがあります。
いつも一緒にいる人がいないと
開放されつつもサミシイ気持ちにもなりますよね。
息子さんとアイスを分け合って食べてくださいね(笑)


あ、あれ?
岡山に寄り道されたんですか?
五味太郎の絵のきびだんごだぁ~~!
定番ですよね☆

投稿: nonkichy | 2006年7月 6日 (木) 11時15分

>nonkichyさん

こんにちは。(^o^)丿
そうですね。どんなお料理でも「これ、おいしいねぇ~」なんて言いながら食べるのがいいんですよね。昨日は息子とちゃんとおやつを分け合って食べましたよ^^
五味太郎さんのきびだんご!少し前は「たこくん」がキャラクターの中にいて、とってもお気に入りだったのですが、い・いつの間にかいなくなってました~!
 (;_;)シクシク。。
たこくんの復活をこころから願うわたしでした。

投稿: bird | 2006年7月 6日 (木) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2506874

この記事へのトラックバック一覧です: こんにちは、大阪。:

« ただいま帰りました。 | トップページ | こんにちは 大阪・Ⅱ »