« 青が好きなひと。 | トップページ | やっちゃった! »

ocean in a bottle

偶然って面白いな・・って思いました。

きのう「青」についてのお話をしたところですが、今日偶然ある雑誌で

「色のおはなし」というページを見つけました。

その中の一部ですが・・

 

<青について>

「・・青は空や海をイメージさせる色であることから、解放感や広さ、

涼しさを感じさせてくれます。

また、心を落ち着かせ、やさしく穏やかな気持ちにしてくれる効果が

あります。」

  ・・との事です。

 

う~ん、まさしくその通りです。

海で育ったわたしは、知らず知らずのうちに海を連想しているの

かもしれませんね。

 

今、わたしに一番「海」を連想させるものが、これです。

Photo_109

眠る間にリラックスできるお気に入りの香りです。

もうこれで二本目になりました。(トワレです。)

眠る前だけに少しだけ使っています。

トップノートはちょっとだけスパイシーなニュアンスがしますが、時間

が経過して朝起きたころにはとてもマイルドでやさし~い香りに変化

しています。

 

なぜか女性用の香りが苦手で、いつも男性用を選んでいるわたし

ですが、男性用はスパイシーすぎたり攻撃的すぎるかな?と思うもの

も多くてなかなかピンとくるものに巡り合えなかったので、これは手放

せないお気に入りになっています。

 

 このトワレ、香り以上に気に入っているのが何と言ってもこの色です。

まるで「小さな海」です。

ときどきテーブルに置いてつぶやいています。

 

「 あ~・・行きたいなぁ~。 海~!! 」                                                                                                           

|

« 青が好きなひと。 | トップページ | やっちゃった! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

青色ってそんな意味があるんだねぇ(・_・D フムフム

あたしもサムライの大好きだよ。
またあそびにくるねβyё βyё...φ(・ω・ )

投稿: モモ | 2006年8月 9日 (水) 20時02分

>モモさん

こんにちは☆
サムライ、いいですよね。
女性のファンも多いみたいですよね。
甘すぎず、香りスッキリ!夏場はこれに限ります。(結局一年中つけていますが・・。)
(^0^)/

投稿: bird | 2006年8月 9日 (水) 21時49分

なっ、なんと僕もお気に入りの色は青なんですよ。やっぱり落ち着くんですよね~。

そろそろokinawan blueの海なんぞいかがでしょうか?

投稿: nabe326 | 2006年8月 9日 (水) 22時42分

こんばんは。birdさんの育った場所の海、きれいなんでしょうね!それにこのトワレの色も、本当に素敵ですね。まさに海を思わせるお色ですね。そう言えば主人も、好きな色は?と聞くと迷わず、青と答えましたよ!"^_^"

投稿: すずまゆ | 2006年8月 9日 (水) 22時56分

>nabeさん

こんにちは☆
広島での休暇はいかがでしたか?
今回お会い出来なくて残念(>_<)でした。

nabeさんにはずばり!「青」ですよ~。
きっと一番お似合いの色ですよ。(^^)
okinawan blueですか。・・あぁ、また血が騒いできました。(@_@;)

投稿: bird | 2006年8月 9日 (水) 23時32分

>すずまゆさん

こんにちは☆
トワレ、ほんとうにきれいな色だな~って思います。南国の海みたいですね。(^^)
わたしの田舎の海は日本海なので寒いうちは黒っぽいのですが、水はとってもきれいですよ。 真夏になったらエメラルド・グリーンに見えることもあり、それは美しいんですよ。
すずまゆさんのだんな様も青がお好きなのですねぇ。^^ 青ってほんとうに愛されている色なんですね。

投稿: bird | 2006年8月 9日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2992835

この記事へのトラックバック一覧です: ocean in a bottle:

« 青が好きなひと。 | トップページ | やっちゃった! »