« ミョウガが採れました。   | トップページ | 動かぬ証拠。 »

むずかしいお年頃。

コンビニのレジでの出来事です。

若いアルバイトの男性が笑顔でレジを打ってくれました。

コンビニって、客層を把握する為にお客の年齢を入力することに

なっていますよね。だいたい10歳ごとにボタンが縦に並んでいます。

ついつい会計の時に、レジ係のひとがどのボタンを押すのか気に

なって、ボタンを押す指先を凝視してしまう癖がついてしまった

わたしです。 

今まではだいたい「歳相応(?)」の年代のボタンを押してもらって

いましたが、毎回ドキドキしてしまいます。

まるで商品の出ない「年齢当てクイズ」です。

そして今回。

その店員さんは笑顔でさわやかに現金を受け取って、一瞬わたしの

顔をチェック。

そして・・。一瞬真剣な顔をして数秒間フリーズ。

何と、彼がおそるおそる押したのは・・「~49」!

・・あぁ、 一瞬目の前が・・。

 

(以下、わたしのこころの叫びです。)

「もしもし~! 大ざっぱに分けたら当たっているんだけど、一応わ

たしはまだ30代ですよ~。

それにしても、押すならもっと軽~いノリでさわやかにポン!と押して

欲しかった。。『何も考えていませんよ~。』みたいなノリで。

中途半端に悩むな~!

・・プルプル。。

 このやり場の無い気持ちをどうしてくれよう。。」

ひとりで無言のつっこみをするしかないわたしでした。

 

しばらく炎天下を歩いていたら、わたしの癒しのスポットに着きました。

 

Photo_103 オーダーしたのはかき氷の「みぞれミルク」です。

幼い頃から練乳が大好きなわたしはミルクの

味を楽しむために最近、「みぞれ」にはまって

います。

昔、冷蔵庫をこっそり開けてこっそり味わった練乳は格別でした。

(母よ、ごめん。)

でも、こうやって歳を重ねるうちにきっとあれこれ味わい深く回想を

楽しめるようになるんですね。歳を重ねていくことって悪くないかも

・・なんて、実は最近考えています。

「めざせ!素敵な40代」です。

 

あぁ、かき氷。これを食べるとすっかり子どもにもどります。

 

実際は微妙な(?)お年頃なのですが。

 

|

« ミョウガが採れました。   | トップページ | 動かぬ証拠。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

コンビニってそんなこともやってたのか~(゜□゜)知りませんでした。それってどこのコンビニでもやっていることなのでしょうか?今度注意深く見てみようかなぁ。
大雑把にわけても当たってませんて!もうこれだから世の男性は・・(なんて言っては語弊がありますね^^;)
念願のかき氷ですね~おいしそー(><)私は根っからの苺好きなので、かき氷もやはり苺味を食べることが多いです。いっつもたまには違う味に・・とは思うのですが^^;

投稿: 読み人知らず | 2006年8月 1日 (火) 22時59分

>読み人知らずさん

こんにちは☆
そうなんですよ。だいたいほとんどのコンビニにはこのシステムがあるはずですよ。
代金を店員さんに渡した直後にすばやくチェックされるのですが、実年齢よりかなり上のボタンを押されたらかなり凹みます。これ。
(^_^;)
どうせならお客さんから見えないようにしてくれるか、マイナス10ぐらいで入力するとか(笑)してくれないものでしょうか。。
(ブツブツ。。)

かき氷、ほんとうに氷のきめが細かくて、ミルクたっぷり!おいしかったですよ。
本当はイチゴも好きなんですよ。^^
あぁ~、また食べに行きたくなっちゃいました。(^o^)丿

投稿: bird | 2006年8月 2日 (水) 14時18分

びっくりですね~!
手際の良いレジ打ちの影で、そんなチェックをされてたんですね~!
知りませんでした(*_*)
今度、コンビニに行ったら見てみますね!
ドキドキ。。
私もある意味、微妙なお年頃なので(笑)

投稿: momoka | 2006年8月 3日 (木) 21時58分

>momokaさん

こんにちは☆
・・そうなんですよ、コンビニにはこんな非情のシステム(笑)があるんですよ。
レジのひとの手元をついつい凝視してしまう自分が悲しいですが、どうしても気になるお年頃なのです。
今度おつりをもらう前になにげな~くチェックしてみてください。(^^ゞ
わたしの場合、最近これで凹むことが多いので、コンビニに行くたびに「平常心、平常心・・!」とこころの中でつぶやいています。。(@_@;)

投稿: bird | 2006年8月 3日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2891399

この記事へのトラックバック一覧です: むずかしいお年頃。:

« ミョウガが採れました。   | トップページ | 動かぬ証拠。 »