« ただいま猫モード。 | トップページ | 青が好きなひと。 »

どこでも 寝れるひと。

 本格的に暑くなってきましたね。

暑さにはめっぽう弱いわたし。もうそろそろバテるかしら・・と覚悟を

していたのですが、これが意外と元気をキープしています。

 

 一方、このお方。

わが家の夫、ちょっとバテています。

夕食後、ちょっと横になったら起きないのです。

フローリングの硬い床の上でも平気で熟睡モードに突入してしまいます。

 朝早くから夜八時すぎまで働いているので、さぞかし疲れるの

でしょうね。大きな音がしても、何があっても起きる気配がありません。

 なんだか起こすのもかわいそうな気がして、そのままわたしは寝室に

行きました。

そのうち1~2時間もしたら起きてお風呂に入るでしょうし。

 

 ところが早朝、目が覚めてリビングに行くと、何と!夫はそのままの

体勢で眠り続けていました。

・・ほんとうに、だいじょうぶでしょうか。夫よ。

 わが家ではこの上なく「もけ~」っとしている彼ですが、困っている

高齢者から相談があると放っておけなくて、休日でも駆けつける

 「たたかう一匹狼」の夫です。

 

 ここのところ介護保険改悪以来、日々のくらしに苦しむお年寄りが

増えた事に彼なりに大変な怒りと、ストレスを感じている様子です。

(めったにそんな素振りは見せないのですが・・)

 

 なぜか今、「ひとの幸せを支えるため」の福祉のシステムが、ひとを

苦しめるというおかしな事態におちいっているようです。

「先進国」といわれる日本ですが、本質のところは日に日にほんとうに

貧しくなっていることを実感します。

貧しい時代をたいへんな思いをして生き抜いてきたこの方々こそ、

最優先で幸せになって当たり前だと(わたしは)思うのですが。。

ひとの幸福を実現させるためにこの仕事をこころざした彼にとって

きっと毎日が大変な矛盾と怒りとの闘いなのでしょうね。

彼がこの悪いシステムと「共倒れ」してしまうのではないかと一抹の

不安さえ感じてしまいます。

 

 負けるな、夫よ。

わたしはだまって「もけ~っと」見守ることぐらいしかできませんが。

 

 今日は発泡酒とグラスをよ~く冷やして待つことにしましょう。

 

|

« ただいま猫モード。 | トップページ | 青が好きなひと。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

birdさん、家もあります。そのまま寝てしまう夫・・。よほどお疲れなのでしょうね!今夜の、冷えたグラスと発泡酒で効果はいかがでした?効き目ありましたでしょ!またそうやって陰で支えて差し上げるbirdさんの力・大ですよ!頑張ってください。

投稿: すずまゆ | 2006年8月 8日 (火) 00時00分

>すずまゆさん

こんにちは☆
ほんとうに働く事ってたいへんだなぁ~って日々思います。
昨夜はそれはおいしそうに「発泡酒」を飲んでおりましたよ。
ほんとうは「発泡酒」ではなく「ビール」だったらもっとうれしいと思うのですが・・。
せめて350cc→500ccにグレードアップしようかしら・・。(^^ゞ

投稿: bird | 2006年8月 8日 (火) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/2966251

この記事へのトラックバック一覧です: どこでも 寝れるひと。:

« ただいま猫モード。 | トップページ | 青が好きなひと。 »