« シュワシュワ・フリークの毎日。 | トップページ | 小さくて大きな一歩。 »

いつまでもわたしのヒーロー。

きのう実に久しぶりに観ました。

Photo_122 あの懐かしい「スーパーマン」。

故・クリストファー・リーブ主演の第一作目です。

 

 ストーリーは当時流行ったコテコテ・イケイケ(?)のアメリカ映画と

いう展開なので、大人になった今、冷静に観たらちょっと気恥ずか

しい感じもしますが、映像はとてもファンタジックなのです。

あのときのわくわく感がみるみるよみがえってきます。

 

 これが流行った当時、世界中はスーパーマンに夢中。

そしてわたしも。

 

 ある日「スーパーマンごっこ」と称して脚立の上でスーパーマンの飛行

のポーズ(お腹で全身をささえてバランスを取ります)をしていたところ

案の定わたしはバランスを崩し、そのまままっ逆さまに落下。。

膝をしたたかに打ちました。(よいこはまねしないでね。)

休日診療の病院に運び込まれたわたしは二針縫うことに。

もう、それはそれは痛くて。「もう、こんなことは二度としません~!」と

泣きながら固くこころに誓ったわたしでした。。

 そしてあれから○○年。近々「スーパーマン・リターンズ」が公開

されます。

 

Photo_123 主演は世界中から集まった数千人の中から選ば

れたブランドン・ラウス。

何となく体格や面影がクリストファー・リーブに似て

いるような気がします。どんな俳優さんなのでしょう。

ちょっと観てみたくなりました。

 でも、やっぱりわたしにとってのスーパーマンは永遠にクリストファー

・リーブなのです。

 

  ご存知の方も多いと思いますが、彼は1995年5月27日、乗馬競争

で転落、脊髄損傷を起こし首から下が麻痺してしまいました。

 その後映画出演からほとんど引退し、リハビリテーションに専念する

ことになりました。また、妻のディナとともに「クリストファー・アンド・

ディナ・リーヴ麻痺資源センター」を開設し、身体の麻痺に苦しむ人

たちに、より独立して生きることを教えることに専念しました。

 その後芸能活動を再開したリーヴは、数々の作品に出演。2004年

にはアテネオリンピックのコマーシャルに出演しましたが、10月10日

に自宅で心不全を起こし昏睡状態となり、亡くなってしまいました。

 

 一時は「再起不能」といわれても必死のリハビリで「車椅子のヒー

ロー」として見事に復活した彼こそ、わたしのヒーローでした。

そんな彼の生き様を想いながら昨日は「スーパーマン」を観ました。

 

 あぁ、やっぱり彼はかっこいい!!

・・何だかまた「スーパーマンごっこ」がしたくなってしまう衝動を必死に

こらえたわたしでした。

 

 えっ?「歳はいくつ」って?? ・・・ はい。 

 

|

« シュワシュワ・フリークの毎日。 | トップページ | 小さくて大きな一歩。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恥ずかしながら私はスーパーマンを観たことがありません。
それどころか、名作と言われる
数々の作品を観てない、なんちゃって映画好きです(--;)

スーパーマン・リターンズは、CMで知ったのですが、
あのスーパーマンの
いかにもアメリカってかんじの衣装がいいですね(^m^)
そういえば、義両親が
スーパーマンを観ようか、
釣りバカを観ようか悩んでるところをみてしまいました(笑)

リターンズからでも観てみようかな?

投稿: nonkichy | 2006年8月21日 (月) 19時47分

ふふふ^^♪
「スーパーマンごっこ」、、想像したら、なんだか私もやりたくなりました(笑)
ダメダメ、本当にお嫁にいけなくなっちゃう^^;(笑)
「スーパーマン・リターンズ」は、観たいなぁ~と、思っていたところでした^^
これを観た今の子どもたちが、またスーパーマンの真似ごとをしたりするんでしょうね☆

投稿: momoka | 2006年8月21日 (月) 21時19分

>nonkichyさん

こんにちは☆
わたしも意外と「名作」といわれる作品って観ていないんですよ。アジアのマイナーな作品とかコツコツ観たり、深夜に放映されているマニアックな洋画を観ていたり・・。
そんな作品って一生忘れられないようなインパクトがあったりするんですよ~。(それにしても地味な見方ですね。。)
「スーパーマン」も「釣りバカ・・」もこだわり無く観られるので、そういうのも好きなんですよ。見た後に妙な疲れも残らない・・という点では夏バテするこのシーズンには持って来いかも??。
そういう点ではどちらも義両親さまにはおすすめかも??です。(@_@;)

投稿: bird | 2006年8月22日 (火) 11時11分

>momokaさん

こんにちは☆
「スーパーマンごっこ」、やりたくなるでしょう?(^^ゞ
きっと、誰も見ていないときならOKだと思います(笑)。
ただ、高い場所でバランスを取らなくてはならないので、わたしみたいに怪我しないようにくれぐれも気をつけてくださいね。(^^)
「リターンズ」、と~っても気になるんですよ。うーん、そういう時は迷わず「観る」に限りますよね?(^o^)丿

投稿: bird | 2006年8月22日 (火) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/3153890

この記事へのトラックバック一覧です: いつまでもわたしのヒーロー。:

» スーパーマンリターンズ Superman Returns  恋に悩むスーパーマンも悪くない [シカゴ発 映画の精神医学]
 アメリカでは、「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェス ト」の大ヒットで、すっかり影が薄くなってしまったのが「スーパーマンリ ターンズ」。  興行収入5000万ドルを越えていますから、「スーパーマン」もかなりの ヒットなのだが・・・。  さ....... [続きを読む]

受信: 2006年8月25日 (金) 15時02分

» スーパーマン リターンズ [気ニナルコトバ]
『スーパーマン リターンズ』(Superman Returns) は、2006年のアメリカ映画。1987年の第4作から約18年ぶりのシリーズ作品。クリストファー・リーブ主演の全4作の中より第2作目のスーパーマン II/冒険篇から5年後のストーリーを継承した設定となっている。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 17時53分

« シュワシュワ・フリークの毎日。 | トップページ | 小さくて大きな一歩。 »