« お絵かきバスとの再会。 | トップページ | 雪が降る?? »

野の花のようなひと。

昨日は眼科のお話をしましたが、今日ももうひとつ。

 

 わたしたちが通っている眼科の医師が、偶然息子の幼稚園からの

同級生のお母さんなのです。

何度か幼稚園のイベントなどで一緒に作業をしたのをきっかけに

親しくお話するようになりました。

彼女は物静かで飾り気がなくて、まるで野の花のようなひとです。

 ここ2~3年のあいだにお父さんの経営されていた医院を継がれた

ようです。白衣にほんとうに控えめなお化粧、黒髪を後ろで束ねた姿で

いつも控えめにお話をするひとです。 

やさしくて真摯な彼女の人柄に惹かれた息子も通院が楽しみな

ようです。

 

 昨日、診察室から彼女が真剣な表情でわたしに近づいてきました。

「もしかして他に病気でも・・!」 と一瞬息をのみました。

 

 彼女は小声で

「・・・ねぇ、birdさん・・・宿題、終わった?」

「えっ??」

「・・・うちの子、まだ絵を描いてないのよ。もう、どうしよう・・。」

「う~ん、短期決戦だねぇ。お互いこの時期、大変。。」 

                             ・・・・。

 病気の告知ではなくてホッとするやらおかしいやら。

 あぁ、彼女らしいです。

この「もけっとテイスト」をいつまでも失わないで欲しいな・・と思います。

子育てしながらもお仕事がんばっている彼女の横顔にいつも元気を

もらいます。

 ・・それにしても、よく考えたらほんとうに宿題が残っているんですよ、

わが家の息子。

 

Photo_127 視力が上がったので上機嫌でチンジャオロウスウを

作ってくれました。

このごろDSのソフトのおかげでお料理の腕をあげました。

う~ん、できることならこれを夏休みの作品として提出したい!

(・・だめですよね、やっぱり。。)

 

あと宿題は6割は残っています。でも、 実質宿題ができるのは最終日

のみ。。

「かあちゃん、最後の日は何にも予定ないし、じっくり宿題ばっかり

できるからラッキーだねぇ!」 とのたまいました。

 

 ・・なるほど、そういう考え方もありますが。。

 

|

« お絵かきバスとの再会。 | トップページ | 雪が降る?? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ああ、夏休みの宿題。懐かしいやら、思い出したくないやら。僕は一度たりとも期日までに完璧に終わらせたことがなく、担任の先生にはずいぶん迷惑をかけてました。あれだけ長いこと休みがあったのに、ほんと何してたんでしょう。8月31日が訪れるまでは、夏休みが無限にあるように思えちゃうんですよ、子供には(少なくとも僕には)。

息子さんの宿題は、きちんと終わるといいですね(僕のようになっちゃだめっすよ!)。

投稿: 山村祐介 | 2006年8月30日 (水) 16時57分

>山村さん

こんにちは。^^

夏休みの宿題って、ほんとうに色々な事を考えさせられます。
 
そもそも「学期内の予習&復習をして学力をキープさせること、規則正しい生活をすることetc.」がねらいなのでしょうが、何だかよく考えたら、全て大人が定めたノルマだったりするんですよね。。(>_<)
お勉強でノルマを課すより、ほんとうに本人の興味のあるもの、本心から「やりたい」って思ったことがひとつでも体験できた方が意味深いような気がするんですよ。
それからラジオ体操にしても、「規則正しい生活習慣」をさせるため。
でも、夏休みぐらい子どもたちも日ごろの時間の束縛をのがれてマイペースで「まったり」したいはずじゃないかなぁ・・。なんて思うわたしはかなりアナーキーですね。。(他のおかあさんたちの前では言えませんが。)(^_^;)
おっと、愚痴ってしまいました。(笑)

先ほど息子が帰ってきましたが、晩ご飯を食べて、もけっと「365歩のマーチ」をうたっています。宿題やる様子、無しです。(~_~;)
・・息子よ、まずは3歩進まないと2歩さがれないんだけどなぁ・・。と思わず突っ込みそうになったわたしです。

投稿: bird | 2006年8月30日 (水) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/3254652

この記事へのトラックバック一覧です: 野の花のようなひと。:

» 緑のある暮らし.花のある暮らし...。 [まゆの日記]
私は、生活の中で緑のある暮らしをいたいと思っています。そして緑の中にも、花のあ [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 11時01分

« お絵かきバスとの再会。 | トップページ | 雪が降る?? »