« 雪が降る?? | トップページ | 着メロ遍歴。 »

あたらしい朝が来た。

 息子の宿題が終わりました。

 

 延べ約10時間。。何かにとり付かれたかのように頑張っていました。

最後の2時間はさすがにリビングに帰ってきましたが、かなりハイテ

ンションで、「♪じ~~んせいは ワンツー・パンチ・・」と歌いながら、しか

も物まね入りで歌い続けながらでした。 ほぼ半分壊れかけてました。

 終了したのは夜中の11時半。

すべて燃え尽きた。。。といった表情で寝室にふらふらと消えていきました。

 

 あぁ、何とか終了。ただ、ひとつだけ・・

工作の宿題を「じいちゃん」という影武者(実家の父です。。)に外注して

いたのが彼の最大の失敗でした。

わたしに二重の輪をかけた超・マイペースのじいちゃん。工作に取りかかる

のをすっかり!忘れていました。

そのニュースをきいた息子はしばらくショックに打ちひしがれていましたが、

う~ん、それはしょうがない。。としか言い様がありません。

それにしても「何があってもマイペースを崩さないじいちゃん」のキャラ、

昔から変わりません。おそるべし、です。

 

 長い一夜が明けて・・

朝食を食べながら「あ~、学校が好きな人っているのかなぁ~。。」

と、まったくエンジンがかかってない様子でしたが、急に大好きなお友達

のことを思い出したらしく、ニコニコ・いそいそと準備をして、玄関から

「 さ~い~あ~く~~!! 」と叫びながら走って学校に向かいました。

 

 ・・ほんとうにおもしろいひとです。

 

 楽しい夏休みでした。

さて、来年はどんな夏休みになるのでしょう。

 

|

« 雪が降る?? | トップページ | 着メロ遍歴。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆

宿題無事終わったのですね。よかったよかった^^
それにしても・・10時間とは凄いですね。
私も高校のときに合宿でそれくらいの時間を勉強したこともありましたが、私も含めみんなかなりやばい状態でしたね、あれは。
でも、終わってしまえば人間やればできないことはないんだな~なんて他人事のように思ったりもしていましたが。
兎にも角にもお疲れ様、ですね^^
にしても可愛らしいというか、本当におもしろい息子さんですね。

投稿: 読み人知らず | 2006年9月 1日 (金) 19時44分

凄い集中力!大人も脱帽ですよ・・・。家の高校の娘なら・・もう間に合わない・・そう言って、もうあきらめているでしょうか・・・?でも、高校受験のときも、休みの日にそんなに机に向かって無かったし・・・やはり無理です・うちの娘は・・。
「♪じ~~んせいは ワンツー・パンチ・・」この歌良くご存知で・・・それに、すべて燃え尽きた。。。といった表情で寝室にふらふらと・・・・この表現にも思わず笑ってしまいました。まるで残業の大人が帰宅してもうだめ疲れた~状態で寝室にはいっていくそんな状態を思い浮かべてしまいました。なんともかわいい・・・息子さん!お休みの日はゆっくり休んでくださいね!( ^)o(^ )

投稿: すずまゆ | 2006年9月 1日 (金) 22時48分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
おかげさまで、無事終わったのですが、実はもう一つやらなければならない宿題が残っていた事が判明。(笑)
再び打ちひしがれていましたが、今日の夜から影武者(じいちゃん)と工作をすることになったので、嬉しそうに実家にお泊りに出かけていきました。大体実家でも遊びすぎて、宿題するのを忘れてしまうパターンが多いのですが。(^_^;)
う~ん、彼ははたして要領がいいのか悪いのか。。
でも、読み人知らずさんが過去思われたように、「人間、やればできるのかも・・。」って、今回ちょっとだけ思いました。
でも、おそらく来年もこんな感じなのかしら。。?とほほ。。

投稿: bird | 2006年9月 1日 (金) 22時49分

>すずまゆさん

こんにちは☆
今までは自分の興味のあるものだけに集中力を発揮して、興味の無い物にはまるっきり・・だったんですよ。
昨日も「どうやったら集中力がつくの?」なんて真剣に尋ねるものですから、「甘い物を食べたらいいらしいよ~。」なんて答えたら、例の「きのこの山」というチョコレートを大量に持って子ども部屋に上がっていきました。・・もしかしたら「きのこの山」効果??(@_@;)
今日は効果が切れたのか、学校から帰ってから泥のように眠っていました。。
う~ん、やっぱり今だけだったのでしょうか。(笑)
今日登校して、まだやっていない宿題も判明!再びピンチに陥っていますが、当面の目標は「365歩のマーチ」の二番を完全に覚える事・・なのだそうです。。(~_~;)

 つくづくおもしろい息子だと思いますが、ますます天然に磨きがかかって・・。だいじょうぶかしら、ほんとうに。(^^ゞ

投稿: bird | 2006年9月 1日 (金) 23時01分

確かに、夏休み最後の31日・・・街から子どもたちの姿が消えた!なんて言うと、大げさかもしれませんが(笑)、あまり見かけなかったですね~。
小学生の10時間はスゴイですよ。。
よく集中力もちましたね~!
しかも、じいちゃんの宿題はさておき、ほぼ仕上げてしまったと言うのだから、驚きです^^
その集中力と根気強さは、この先いろんな場面で、きっと生かされますよ♪

投稿: momoka | 2006年9月 2日 (土) 14時15分

>momokaさん

こんにちは☆
夏休み中はほとんどわたしもノータッチだったのですが、さすがに自分でも危機感をもったのかもしれませんね。
小学校に上がってから初めて机に座りましたし。(笑)
10時間といっても、二階の様子をまったく覗いていないのすが、きっと休憩をたくさん取りながらの10時間だったと思います。お徳用「きのこの山」大入りパックがほとんどなくなりましたし。。(^_^;)
これからは「きのこの山」なくしては集中できない体質になってたりして。。たはは。。
(^o^)丿

投稿: bird | 2006年9月 2日 (土) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/3279095

この記事へのトラックバック一覧です: あたらしい朝が来た。:

« 雪が降る?? | トップページ | 着メロ遍歴。 »