« 目薬の味? | トップページ | My blue Heaven »

草の庭

 夫と、とある研修に参加しました。

同じ建物内で「山野草展」が開かれていたので、ふらりと立ち寄ってみました。

展示してある山野草たちはすっかり秋の草花ばかりです。

 

Photo_138 「源平の吊り船」という、初めて聞く趣深い名前の

このお花。

名前の由来が知りたくなりました。

 

Photo_139 これは結構良く知られていますよね。

「サギソウ」。

まるで今にも羽ばたいて飛んで行きそうです。

 

Photo_140 そして「彼岸花」。

白い種類を最近、割と見かけるようになりました。

こちらの地方では彼岸花が少しずつ咲き始めました。

 

 若いころはバラやカサブランカなど、華やかな花が大好きでしたが、

最近はこんな小さな日本の野の花に惹かれます。

会場をゆっくりと佇んでいると、こころは野山に飛んでいきます。

・・でも、野の花はやっぱり「野」で出会うのがいちばんですね。。

久しぶりに秋を求めて山に出かけてみたくなりました。

 

 そういえば、わが家の庭。

しばらく草取りをさぼっていたので庭ごと「山野草展」ができそうな勢いです。

ススキまでいい感じで生え始めているし。。

あぁ、こちらの方も何とかせねば。。

 

 この際お月見までススキを育ててみようかな??

(・・という名目でまたしばらくおさぼりするつもりのわたしです。)

|

« 目薬の味? | トップページ | My blue Heaven »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/3560675

この記事へのトラックバック一覧です: 草の庭:

« 目薬の味? | トップページ | My blue Heaven »