« 安心タオル? | トップページ | 悲しい習性。 »

君の生まれた日。

 息子の夏休みの宿題が戻ってきました。

夏休みの出来事を書いた作文です。

 

 一部をご紹介します。

 

 「 夏休みといえば? 海、旅行、プール、スイカ、花火、かきごおり、かぶと

  虫、 ふうりん、おまつり・・・といろいろありますが、いちばんやっかいなの

  は、なんといっても宿題ですよね。 そうでない人もいるでしょうが、ぼくは

  そうです。

  『せっかくのお休みなのに~~』 といいつつ、しぶしぶやるんですよね。 」

 

  ・・しばらくへたりこんで笑ってしまいました。  いやはや。。

 さらに作文用紙の端っこには担任の先生からの「たいへんよくできました」の

スタンプが・・!

またまたへたりこんで笑ってしまいました。

・・なんだかいいなぁ。この先生。

 

 わたしたちの世代には懐かしい水谷豊さん主演のドラマ『熱中時代』

にあこがれて教師になられたわたしと同じ年齢の男性です。

子どもたちの個性とペースを大切にするスタイルの中にも「いじめは」絶対

に許さない!というポリシーを持った熱血先生です。

 何だか息子もこの先生が大好きな様子です。

 

 学校から戻るとランドセルを放り投げて、友だちと公園で日が沈むまで

「缶けり」をして遊ぶそんな毎日です。

 

 そんな息子も今日で12歳になりました。

今、オーブンでケーキを焼いています。

 来年からはもう中学生。

なかなか「もけっと」ペースが許されない子どもにとってはつらい時代。

これからもいろいろ大変なことがあるかもしれないけど・・

どうかいつまでも今のままの君でいてください。

 

 誕生日、おめでとう。

|

« 安心タオル? | トップページ | 悲しい習性。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちははじめまして!
やさしいお母さんにのびのび息子さんいいです。
見させていただいてます。

投稿: ニャン子 | 2006年9月28日 (木) 13時47分

>ニャン子さん

こんにちは、はじめまして。^^
こんな何気ない日常をつづっています。
見ていただいているとの事、ありがとうございます。
とても嬉しいです。

ニャン子さんの所にもおじゃまさせていただきますね。

投稿: bird | 2006年9月28日 (木) 14時09分

こんにちは。お誕生日おめでとうございます!birdさんなんだか、ケ-キのいい香りがこちらまで漂ってきそうですよ!そうですか...来年は中学生...!今は未だ可愛いですよね!家でゲ-ムばかりしているより、外で缶蹴り...そんな方が好きです私も!ちなみに家の主人も学校から戻るとランドセルを放り投げて遊びに出て、今は無き祖母に追いかけられていたと聞きました。(^^;)
何時までも変わらず優しいお子さんでありますように...今晩は御祝ですね!おめでとうございま~す!(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2006年9月28日 (木) 15時30分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
ありがとうございます。
子どもの成長って本当にあっという間ですね。
ちょっと寂しいような気もしますが、いつまでも缶蹴りして遊んでいるような子どもでいて欲しいと願っています。(缶蹴りっておもしろいですよね。わたしもよくやりました。)
ケーキも何とか、無事に(?)焼けました。^^ ・・ホッ。。

投稿: bird | 2006年9月28日 (木) 16時22分

こんにちは。
 
息子さんの作文を読んで、なんとなく椎名誠氏の『新宿赤マント』を連想しました。展開の仕方が似ているような気がします。

ひょっとしたら息子さんは将来、名エッセイストになるかもしれませんよ!

投稿: 山村祐介 | 2006年9月28日 (木) 23時29分

息子さん誕生日おめでとうございます!!
私と同じ、良い季節に生まれましたね~(笑)
今は小学生でも遊ぶ暇がないと言われているほどだから
きっと来年からは忙しくなるんでしょうね…
でもきっと息子さんはちゃーんともけっと時間をとって
息子さんらしく成長してくれることでしょう(^^)

投稿: nonkichy | 2006年9月29日 (金) 00時55分

>山村さん

こんにちは。お帰りなさい。^^

 ・・そうか!!やっと謎が解けました。わたしもかねてから「どこかで読んだ文体だなぁ・・」と思っていましたが、そうです。椎名誠さん!(笑)
これですっきりと眠れそうです。ありがとうございます。
・・って、もしかして将来、椎名誠さんテイストの人生を歩む可能性が大かもしれませんね。
う~ん、それもおもしろいかも。(^v^)

投稿: bird | 2006年9月29日 (金) 10時53分

>nonkichyさん

こんにちは。

 ありがとうございます。^^nonkichyさんと同じ誕生月ですねぇ!ほんとうにいい季節ですよね。
何と言ってもケーキがおいしい季節。真夏とは違って生クリームが溶けないのがうれしいです。(笑)
 来年はきっと大忙しでしょうね。でも、彼の「中学生姿」がまったく想像できない・・ということはきっとしばらく、あるいはず~っと(?)このままでいる可能性が大きいかもしれません。
・・いいなかなぁ?いいのかなぁ??(^_^;) ・・ま、いいか。

投稿: bird | 2006年9月29日 (金) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/3612490

この記事へのトラックバック一覧です: 君の生まれた日。:

« 安心タオル? | トップページ | 悲しい習性。 »