« ワン・コインのしあわせ。 | トップページ | 「こころ」の帰る場所。 »

「謎のスイカ売り」の謎。

 近所でときどき「物売りの声」が聞こえてきます。

・・・といっても昔とはちがって「アイスクリーム」や「バイクの買取」などで

あまり風情を感じるものが少なくなりました。

 そういえば昔は色んな物売りの声がありましたね。

大阪にいたころは「わらびもち」や「焼いも」屋さんの声が路地からよく

聞こえてきました。(わたしは買ったことはありませんでしたが・・)

すっかりわたしの中では季節の風物詩となっていました。

また故郷(山陰の海沿いの町です。)ではほんとうにいろいろな物売りの

声が聞こえていました。「きび団子」、「竿竹」、「魚」、朝早くからリヤカーを

ひいて野菜を売りに来たおばあちゃんの方言もなつかしく思い出します。

 中でもいまだに鮮烈な印象をのこしているのは「スイカ売り」です。

幼いころ、家の中で遊んでいるとバイクの音と共に「す~い~か~!!」

という声が聞こえます。母が財布を持って急いで玄関を開けるとすでに

「スイカ屋さん」の姿は見えません。

次の日も、 また次の日も「す~い~か~~・・」 という声が聞こえて、そのたび

に飛び出るのですが、とうとう一度もその姿を見ることはできませんでした。

 

 スイカ屋さん、バイクのスピード、出しすぎです。

一つでも売れたんでしょうか?スイカ。

それ以来○○年経った今でも「謎のスイカ売り」としてわたしたちの間で

語り継がれています。

ひょっとして某国のスパイ?だったのかしら??・・なんて。

 それにしてもなつかしいいろいろな「物売りの声。」

遠い夏に聞いた「す~い~か~~・・ 」と言う声をまた聞いてみたくなりました。

|

« ワン・コインのしあわせ。 | トップページ | 「こころ」の帰る場所。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、物売りの方で通りすぎるのが早い方が居ますね!こっちでは、ラーメンの屋台屋さん。車なので、出るまでに通ってしまう事もしばしば・・・・。わらび餅とかいいなぁ~!食べて見たいですね。売る側は、もう少し財布を用意する時間を考慮していただかないと・・・・ねっ!自分だけ飛び出すのもちょっと・・・・。後でお財布取りに帰らなくてはいけませんから・・・(笑い)(#^.^#)

投稿: すずまゆ | 2006年9月 5日 (火) 19時03分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
屋台のラーメン屋さんってどうしてこんなにおいしいんでしょう。
あのチャルメラの音を聞くと、無条件におなかが空いてこまります。(^v^)
だいたい食べ物屋さんの物売りの方はゆっくり通ってくださる方が多いのですが、この「謎のスイカ売り」さんはすごいスピードなのです。だれもその姿を見た人もいないほどなのです。(~_~;)
あぁ、正体が気になります~~。(笑)

投稿: bird | 2006年9月 5日 (火) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/3326084

この記事へのトラックバック一覧です: 「謎のスイカ売り」の謎。:

« ワン・コインのしあわせ。 | トップページ | 「こころ」の帰る場所。 »