« 悲しい体質。 | トップページ | 静寂を求めて »

台風一過と「もけっと一家」。

 大型の台風13号が去っていきました。

幸いわが家は被害は無かったものの、接近中はまるで家のすぐ近くを

地下鉄が通っているかのような轟音と揺れで、それはもう恐怖の一夜でした。

 偶然ですが昨夜「プラネット・ブルー」というハワイ島の大自然を特集した

番組を観る機会がありましたが、まるで「地球の血液」のように流れ出たばかり

の溶岩が、地上で赤々と息づいている映像を目の当たりにして、つくづく大自然

への畏れ、脅威、あらためて大自然の前での人間のちっぽけな存在を、今回

の台風の経験と併せて思い知らされたような気がします。

 

 台風が過ぎた翌朝、わたしたち一家は山口市へと向かいました。

まもなく息子の誕生日ということもあって、彼の兼ねてから欲しかった物を

この日に買いに行く約束をずい分前からしていたのです。

高速を使って片道約一時間とちょっとの道のりです。

天気予報を見て、無理の無い行程で慎重に移動することにしました。

 

 高速道路は幸いダメージがなかったのですが、一般道に降りると同時に

目を疑うような光景が。

信号機のライトの部分が、風が吹いた方向へ押しやられるように見事に45°

の角度にくるりと方向が変わっているのです。中には黄色の信号のライトの

部分が、まるで跳ね上げ式サングラスのように上にめくれてしまっている物も

ありました。

・・よく見ると、信号機のライトの部分って支柱にたった二点で固定してある

だけですもんね。。それにしても、そう簡単に曲がるものでもないでしょうにね。

 

 おそるおそる、わたしたちは何とか目的地に到着しました。

市内はほとんど被害が無い様子で、ひと安心。

欲しかったものも買ってもらえて息子もうれしそうです。

せっかく来たのですから、ゆっくりして帰ることにしました。

 

 わたしたちの大好きなスポット、山口の国宝、「瑠璃光寺」の五重の塔に

着きました。 

 ・・その前に、お隣にある最もお気に入りスポットへ。

 

Photo_134 ここだけは、外せません。ソフトクリーム屋さん。

ご当地名物、蕎麦の実のトッピング付きの蕎麦ソフトで

有名なお店ですが・・

なぜかわたしは「ピーナッツ・ソフト」。粒入りで香ばしい風味がたまりません。

そして息子は「夕張メロン」。・・ まったくご当地色、ナシです。

夫は「柚子ソフト」。さすが、渋い選択です。かろうじて山口名産の柑橘、

ユズを選ぶとは・・。

 しばらくして、夢中で食べているわたしの横で、夫が何か小さな声で

つぶやいています。

  ・・「ユズ、失敗した。。」

 

 ん?どれどれ? わたしのと取替えっこして、味見をすると・・

う~ん、なるほど。あまりにも「ユズ」を強調しすぎて、後味が「バスク○ン・

柚子の香り」・・。

ちなみにわたしは「バスク○ン」を食べた事はありませんが、何となく

「食べたらこんな味かな~?」というようなケミカルな風味でした。

(・・あぁ、作った人、ごめんなさい。)

でも、結局わたしが最後までおいしくいただきました。。

 

 ・・何だか大自然の驚異とはずいぶん関係のないおまぬけテイストな展開

になってしまいました。

 

 またあらためて瑠璃光寺のお話をすることにいたします。。

 

 

|

« 悲しい体質。 | トップページ | 静寂を求めて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

蕎麦ソフトクリーム! 実に興味がそそられます。僕は、旅に出ると必ずご当地ソフトを食べているんです。食べてみたいなぁ、蕎麦ソフト。「バスク○ン」っぽい柚ソフトも、逆に(笑)。

投稿: 山村祐介 | 2006年9月19日 (火) 22時46分

私達の方も、たいした事はありませんでした。でも、出かけられたほうは、被害が大きかったのですね。ご家族で良いお買い物が出来ました?良かったですね!それにbirdサンの大好きソフト至福のときでしたね!おいしそ~!

投稿: すずまゆ | 2006年9月20日 (水) 07時13分

>山村さん

こんにちは。^^
いいでしょう?蕎麦ソフト。ほんとうに蕎麦の香りがするんですよ。何より蕎麦の実のトッピングがと~っても香ばしくて、噛んだときのプチプチした食感がたまりません。
バス○リンっぽい柚子ソフトも何だか違う世界にトリップできそうで・・(~_~;) いろんな意味でお勧めです。(笑)

投稿: bird | 2006年9月20日 (水) 11時11分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
すずまゆさんの所に被害が無くて安心しました。
今年は台風の当たり年にならないといいのですが。。もうすぐ運動会シーズンでもあるのでちょっと心配です。
ほんとうに大好きなものを食べている時こそ「至福の時」。。
ピーナツ・ソフト、香ばしくて意外なおいしさ!
幸せでした~~!

投稿: bird | 2006年9月20日 (水) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/3498833

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過と「もけっと一家」。:

« 悲しい体質。 | トップページ | 静寂を求めて »