« 静寂を求めて | トップページ | 目薬の味? »

歩く速さで。

 朝、夫と息子を送り出してから、散歩をするのがわたしの日課になりました。

 

 扉を開けた途端、外は澄んだ冷たい空気に満たされています。

わたしはゆっくりと息を吸い込みながら歩き始めます。

空は快晴、雲もすっかり秋の雲。

ひっそりとした桜並木がある土手では秋の虫の声が聞こえます。

草むらでよく目を凝らしてみるとかわいらしい紫ツユクサが。

(・・これ、生物の実験で使ったっけ。。)

などと思わず回想したりして。 

彼岸花ももうじき花を咲かせようとしています。もう、こんな季節なんですね。

 

 犬の散歩をしている方にも出会います。

二匹のシーズーを連れておられたその女性は、わたしが立ち止まって

にこにこと眺めていたのに気が付いて、わんちゃんをわざわざ連れて来て

くれました。

毛糸の固まりのような「ケモケモ」の仔犬と二言三言お話しました。

よちよち歩いていく様子がたまらなくかわいい。

きっと、また会えるね。

 

 こんなにゆっくりと歩くのは久しぶりです。

歩いていると、こんなにも五感が刺激されるなんて。しばらくこんな感覚、

忘れていました。

 

 「歩く速さ」で見つけた小さな出逢い。これからも楽しみな毎日です。

|

« 静寂を求めて | トップページ | 目薬の味? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もお散歩、好きです^^
時間を忘れて、空や草花を眺めながら歩いていると、気持ちが充実して、元気が出てくるんですよね♪
特に午前中は、空気がまだ汚れていなくて、気持ちがいいですよね。
私は、早朝だとスッピンで出かけます。
でも、最近はギリギリの時間まで寝てて、行けてませんね^^;
睡眠優先になってしまってダメです。
本当、いい季節になりましたね~。
今週末、連休だし、お天気が良ければ目覚ましセットして出かけようかな~♪

投稿: momoka | 2006年9月21日 (木) 21時39分

歩いていると、こんなにも五感が刺激されるなんて。しばらくこんな感覚、忘れていました。・・・そうあるように、私もまた山に行きたくなりました。
小さな花など発見したいな・・・。
birdさんと、お散歩したくなりました。"^_^"

投稿: すずまゆ | 2006年9月21日 (木) 22時45分

>momokaさん

こんにちは。^^
ほんとうにお散歩には良い季節になりましたね。
きれいな空気の中で朝日をたっぷり浴びると、その後元気に動けるんですね。こころに弾みがつくみたいです。
でももうじき寒くなりそうなので・・(^_^;) いつまで続くかナ・・??

投稿: bird | 2006年9月22日 (金) 09時25分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
ゆっくり歩いていたら色々なちいさな発見があって、ほんとうにおもしろいものですね。
朝の静けさなのかを歩いていたらそんな景色を独り占めしているみたいです。
すずまゆさんとおしゃべりしながら歩いたら、きっと楽しいでしょうね。(^v^)

投稿: bird | 2006年9月22日 (金) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/3522711

この記事へのトラックバック一覧です: 歩く速さで。:

« 静寂を求めて | トップページ | 目薬の味? »