« 歩く速さで。 | トップページ | 草の庭 »

目薬の味?

 食べ物の好き嫌いがないわたしですが、これだけはダメなんです。 

 ・・目薬。 ・・って食べ物ではありませんが。。

 

 今、引き続きドライアイの治療で眼科で処方してもらった目薬を3種類

点していますが、目薬って喉を通って口に回って来ませんか?

これが・・ 苦くてまず~~い! のです。

よ~く考えたら目と鼻と口は繋がっているので、当たり前の現象だと長年

耐え続けてきましたが・・。だからと言って慣れることは絶対にできそうにありま

せん。毎回毎回点してから約5分後には必ずこの苦~い味が襲ってくるので、

かなりブルーな気分に襲われます。

 

 なにげに夫と息子に聞いてみました。

「目薬って、点した後、苦いよねぇ??」

 夫と息子は口をそろえて

「えっ??ぜんぜん苦くないよ~。そんな事、聞いたことないし。」

などとびっくり顔です。

 そんなわたしを笑う息子は鼻から吸った息が目から抜けます。

このひとの方がよほど珍しいというものです。。

 

 ・・そして・・。 とあるアンケート結果をネット検索で見つけました。

「目薬に苦味を感じるひと」はなんと76%もいるのです!

な~んだ、わたしはむしろ多数はではありませんか。・・えっへん!

結構同じ悩みのひとって多かったのですね。。

だとすると、ソフトクリームにたくさんのフレーバーがあるように、目薬にも

「季節限定○○風味」とか「地方限定○○味」とかを開発したら製薬会社は

きっと儲かるでしょうに。。などとまたおまぬけな想像をしてしまうわたしです。

 

 ちなみに目薬が喉に回るのを防ぐには、点眼直後に目頭を押さえて

約一分間目を閉じたら良いのだそうです。

もうちょっとで眼科医に真剣に相談するところでした。

 

 ・・もっと早く調べればよかった。

 

|

« 歩く速さで。 | トップページ | 草の庭 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー^^

ドライアイのほうはどうですか?よくなっているのでしょうか。。
目薬の味、かぁ・・私は旦那さんと息子さんの意見に同感、ですねぇ^^;でも、birdさん側がマジョリティーとは、驚き!!!
そして鼻から吸った息が目から抜けるという息子さんにもびっくりです。いやーテレビでならそういうのも見たことありますが、そんな身近にできちゃう人がいるなんて・・!

投稿: 読み人知らず | 2006年9月22日 (金) 18時45分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^

はっきり言って、わたしもびっくり!(@_@;)
こんな症状、てっきりマイノリティーの中でもマイノリティーだって思っていましたもの。(^^ゞ
そんな地味な悩みに悩みながらも地道に目薬を点していた成果あって、すこしづつ良くなっているようです。^^

目から空気が抜ける人って、「びっくり人間・・」とかでよく見ましたがまさかわが家にもびっくり人間がいたなんて!
もうちょっとバージョン・アップ(??)したらテレビに登場できる・・?かも・・??(謎) です。。

投稿: bird | 2006年9月23日 (土) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/3534077

この記事へのトラックバック一覧です: 目薬の味?:

« 歩く速さで。 | トップページ | 草の庭 »