« 思わぬ出逢い | トップページ | 特別な季節に。 »

アケビとわたし。

 とあるスーパーの一角に産地直送コーナーがあります。

そこにはわたしが住んでいる市のはずれにある緑豊かな町で採れた

「田舎ならでは」の野菜を売っています。

 

Photo_149 これ、売っていました。

「アケビ」です。二つで120円でした。

うわ~!なつかしい!

 迷わずカゴに入れていました。

 

これを食べるのって何年ぶりでしょう。

高校生の時に友人のK子ちゃんと放課後にこれを採りに行った日を思い

出します。 初めてアケビを見つけたときは「何で木にさつまいもがなって

るの?」なんて行ったほどさつまいもそっくりなんです。

ツルからもぎ取っておそるおそる食べると何ともとろけるように甘くて、思わず

たくさん食べ過ぎた苦い思い出があります。・・とにかくおいしかったなぁ~。

 

 

 そして昨日のわが家の夕ご飯は「サンマの塩焼き」。その後にデザートとして

アケビを食べるのが待ち遠しくて、始終そわそわのわたしでした。

そして念願のデザートタイム。 スプーンですくって口に入れると。。

 

 ・・ ん?香りはほとんど無くて、とてもあっさりした甘さ。

こんなシンプルな味だったっけ・・?

 

 思えば高校生だった○○年前に比べると、わたしの食生活もがらりと変わ

っているし、ありとあらゆるお菓子がまわりに溢れているような環境の中に

いる今では、こんなに素朴な味がかえって新鮮に感じられるのは当たり前

なのかも知れませんが、何か大切な物を置き忘れて来たような・・

ちょっとさびしい気もしました。

そんな荒みかけた(?)味覚をふとニュートラルに戻してくれたアケビ体験で

した。

今度、久しぶりにに山に入ってみようかな?

 

 ・・そういえば、今ごろどうしてるかな?K子ちゃん。

 

  

|

« 思わぬ出逢い | トップページ | 特別な季節に。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アケビ、ご近所で作っている家があります、よくなっていますよ。
平野部でも生るのですね。わたしは食べたことがありません、郷愁の味なのですね。私の菱と同じなのかな?。

投稿: ニャン子 | 2006年10月10日 (火) 13時29分

こんにちは。
アケビは私も山で取ったことがありますが...なんだか苦手で...今度山で見つけたら...口にしてみようかな...。
種のような..黒いツブツブが何とも言えず苦手意識を植え付けてしまって....見た目苦手なんです。(>_<)
そんなに美味しいのなら....今度トライしてみます。(^^;)
連休講習はいかがでしたか?お疲れさまでした。(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2006年10月10日 (火) 15時20分

こんにちは^^

アケビって中はそんな風になってるんだ!
生でちゃんと見たことがなかった(って今回も写真ではありますが)ので、びっくりしました黒いつぶつぶに。

現代人の舌は本当に色々な味に慣れてしまっているので、そういったそのもの本来の味というのはよけいに新鮮に感じるんでしょうね。

投稿: 読み人知らず | 2006年10月10日 (火) 18時17分

>ニャン子さん

こんにちは。^^
何と!(@_@;)アケビって作る事ができるんですねぇ。
知りませんでした。
アケビを食べるのはこれで3回目くらいでした。なつかしい!の一言です。
また山の中に生えているのを見てみたいものです。

投稿: bird | 2006年10月10日 (火) 21時05分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
連休の三分の二は講習という何とも悲しいスケジュールでしたが、なんとか終了です。次回は今月の後半です。とほほ。。

すずまゆさんも山でアケビを採った事があるんですね!
そうそう。あの黒いつぶつぶがちょっとグロテスクに見えるかもしれませんね。実際食べた後も種を出すのに一苦労だったり。。←(めんどうくさがりなんです☆)(^^ゞ
でも、秋をほんの一口。堪能しました。^^

投稿: bird | 2006年10月10日 (火) 21時11分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
そうなんですよ。アケビって木にぶらさがったさつまいもみたいに生っているんですよ。おもしろいでしょう?
今では山の中でもなかなかお目にかかることはなくなったのですが、スーパーに売っているとは、びっくり(@_@;)でした。
桃やぶどうのような芳香がないので、物足りないと感じるひともいるかもしれませんが、逆にと~ってもシンプルな味が珍しさを倍増させるのかもしれませんね。(^v^)

投稿: bird | 2006年10月10日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/3755273

この記事へのトラックバック一覧です: アケビとわたし。:

» なつかしい味甘あんず小袋 120グラム 3個SET [うまい特産品ショッピング]
HP見ました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 16時34分

« 思わぬ出逢い | トップページ | 特別な季節に。 »