« 織姫さまの結婚 | トップページ | ちょっとフシギな散歩道。 »

サクサク・クッキー!

 昨夜のことです。

 夜の9時をまわるころ、息子が突然思い立って、クッキーを作り出しました。

先日「伊藤家・・」の裏技レシピの本をプレゼントしたので、さっそく作ってみたく

なったのでしょうね。

 

 小麦粉やベーキングパウダーのかわりに何と!「パン粉」を使います。

・・なるほど。これなら粉を振るうとかよく混ぜるとかいう手間が省けますね。

 なんだか一心不乱にキッチンで作業を始めました。

ちょっと心配でしたが、わたしたち夫婦は「夜の散歩」に出かけました。

 

 約二十分後、帰ってみるとクッキーの焼ける甘いいい香り。

使った器具もきちんと洗えていました。・・よしよし。

 

Photo_162 できたのは、これです。

食べてみると、まるで焼きたての「ラスク」のような

香ばしさです。

上白糖ではなく「きび砂糖」を使ったので、独特の深い甘みとコクがなかなか

いい感じです。

思わずカロリーの事を忘れてたくさん食べてしまいました。

 

 この夏休みをきっかけに料理の腕をぐんと上げた息子いわく。。

「よし!これでもう一人で暮らせるぞ~~!五日ぐらいなら~!」

「 ・・ でも、きっとさびしいから無理だぁ~~! 」。

 ・・ ほんとうにおもしろいひとです。

 

 でも、きっと「あっ」という間にいなくなっちゃうのかも知れませんね。

やがて自分の家庭を持ったとき「甘い香りのある日常」を造り出せる、

そんなひとになれたら素敵だな。。

 

 そんな風に静かに「もけ~・・」っと想ったわたしの日常の一こまでした。

|

« 織姫さまの結婚 | トップページ | ちょっとフシギな散歩道。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆

相変わらずおもしろいなぁ。「5日くらいなら」というところがまたなんとも言えませんね(笑
それに「寂しいから無理」なんて面と向かって素直に言えるところがかわいらしいし、凄いなって思います。そんな素直な言葉を口にできたことなんてほとんど皆無に等しいですからね、私は(苦笑

投稿: 読み人知らず | 2006年10月24日 (火) 21時04分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
はい・・。相変わらずこの調子なんですよ。(笑)
わたしも、なぜ「五日間」なのか、聞いてみたい気がします。
この基準は一体何なんでしょう。。(^_^;)

今は「寂しい」なんて言いますが、きっと自由を求めて嬉々として旅立って行くのでしょうね~。
それまであと後少し、楽しませてもらおうと思っています。
(^v^)

投稿: bird | 2006年10月25日 (水) 12時28分

美味しそうな、クッキ-!食べてみたいです。(*^_^*)
息子さん、可愛い!旦那様も愉快な方ですし...私はbirdさん一家のファンです!(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2006年10月25日 (水) 17時10分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
はじめは「えっ!パン粉??」・・ってかなり躊躇したんですが、これがびっくりのおいしさ!(@_@;) だったんですよ。
素朴な味にマーガリンの香り。意外でした!

われながら、ほんとうにユニークな子に育ったと思います。。
この先、ますますおもしろさがバージョン・アップすることを密かに楽しみにしている変な母でした。
ありがとうございます!(^v^)

投稿: bird | 2006年10月25日 (水) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/3938054

この記事へのトラックバック一覧です: サクサク・クッキー!:

« 織姫さまの結婚 | トップページ | ちょっとフシギな散歩道。 »