« あたらしい朝。 | トップページ | わたしのミクロな一日。 »

バスに乗って。

  所用のため、昨日今日と朝、バスに乗りました。

 

 八時過ぎのバスは通勤客でにぎわっていました。

 一番前の席におじいちゃんが乗っていました。そしてその膝の上には

2歳くらいのかわいらしい男の子がちょこんと座っていました。

窓の外の景色を見たり、車内の様子を見ていたり、大きな丸いおめめを

キョロキョロさせて、おとなしく座っています。

おじいちゃんもにこにこして、時おり静かに話しかけています。

 

 やがて男の子はちいさな指でボタンを押して、バスを降りていきました。

そしておじいちゃんに抱っこされて、バスを見送ってくれました。

小さなおててを振って「ばいばい」をしてくれました。

すると車内のお客さんもいっせいにバスの中から男の子に手を振りました。

車内の空気が一瞬でやさしくなりました。

わたしも「ばいばい!」と手を振りました。

運転手さんもにこにことその様子を見守ります。

 

 そして今朝も同じ席にあのおじいちゃんと男の子が。

また同じバス停で降りていきました。

今日もみんなで「ばいばい」をしました。

 

 毎日この「ばいばい」をするのがこのバスの名物?になっているので

しょうね。

大人にとっても子どもにとっても殺伐としたニュースが多いこの頃、思い

がけなくやさしい光景に出逢えました。

 

 このバスに乗るのも明日が最後です。

明日もきっとこの光景に出逢えると思うと、今から何だか楽しみなわたし

でした。

 

|

« あたらしい朝。 | トップページ | わたしのミクロな一日。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆

心温まる光景ですね。そういった光景に出会えると、幸せな気分になれますよね^^先日ちらっと見た、バス路線廃止のニュースのことを思い出しました。バスがなくなったら、自分たちの交通の足がなくなるというだけではなく、こういった光景に出会う機会もさらに少なくなってしまうんだろうな・・そう考えると寂しいものですね。

投稿: 読み人知らず | 2006年10月19日 (木) 18時01分

ほのぼのとしたバスですね。
そういえば、バスなんて当分乗ってなかった。
バスに乗ることによって気づくことや、
歩いてて気づくこと、そんなな小さな気づきを
大事にしたいものです。

投稿: とも | 2006年10月19日 (木) 19時08分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
そうなんですよ。この路線は国道から離れていて、結構のんびりとやさしい雰囲気がいっぱいのバス路線なんですよ。
もともとは赤字対策で作られたコミュニティーバス路線なんですが、とても利用者にも好評をはくしています。
一方、効率が悪いという理由で廃止される路線も。そういう場所は高齢者ばかりの村落だったり。。病院にいくのもままならず、という声も聞こえます。
色々な意味で寂しいですよね。(>_<)

投稿: bird | 2006年10月19日 (木) 23時18分

>ともさん

こんにちは。^^
そうですね。普段乗らないバスなどに乗ったら、日ごろ気がつかないことに気づかされたり、見えてくることってあるんだなぁ~、って思いました。
予定変更で明日もこのバスに乗れる事になったんですよ!
何だかこんな楽しみもいいものですね。
何だかバス・マニアになりそうなわたしの今日この頃でした。
(^o^)丿

投稿: bird | 2006年10月19日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/3836130

この記事へのトラックバック一覧です: バスに乗って。:

« あたらしい朝。 | トップページ | わたしのミクロな一日。 »