« アケビとわたし。 | トップページ | 謎の同居人? »

特別な季節に。

 わたしにとってハッ・・!とさせられる香りって限られているような気がします。

 

 まずは幼いころの記憶を思い起こさせるような食べ物のにおい。

それから春のやわらかくてあたたかい土のにおい。

夕立の後のアスファルトのにおい。

・・それぞれわたしの中にある甘かったり辛かったりする記憶を不意に呼び覚ま

してくれる記憶たちです。

 そして何といってもナンバー・ワンは・・

 

Photo_150 これです。

キンモクセイが香る季節になりました。

この季節はわたしにとってこの花が香っているだけで、幸せ

 になれる、一年の中でもとても特別な季節です。

 

 幼いころ、なぜかご近所にはこの樹がたくさんありました。

朝晩の空気が澄んで凛とした静けさの中に香ってくるこの花。

よく見るとこんなに小さい花たちなのに、遠くからでも誇らしげに

香ってきます。

 

 朝、どんなに学校に行くのが面倒だな~。なんて思っても、この香りを

空気の中に感じた瞬間、なぜか「何だかいい日になりそう」という、そんな

安堵感を感じさせてくれる香りでした。

 

 そして大人になって、どこか重たい気持ちをかかえて出勤する早朝、夜に

へろへろになって帰ってきたわたしの灰汁(あく)を一瞬にして帳消しにして

くれたのもこの香りでした。

偶然の一致かもしれませんが夫もこの香りに同じ物を感じるそうです。

本当に不思議ですね。

 

 そしてこの短歌との出逢い。

   

    「 大変ね、お疲れさま 」と

     キンモクセイ

     香りのかいなの 居心地のよさ

 

・・ 「花詠み人」さんのたくさんの作品の中でわたしが一番好きな作品です。

 

 そう。まさに、その通り!わたしが表現したかったキンモクセイは

これなんですよ。

 はじめてこの歌に出会った瞬間、あの香りをかいだ時に感じる安堵感が

じわ~っとよみがえってくるくらいでした。

わたしが表現したくても形にできないことをこんなにもやさしく美しいかたちで

表すことができる、そんな方です。 

 

 「かいな」という表現も大好きな言葉のひとつです。

どうしようもない気持ち抱えたどうしようもないわたしを、やさしい腕でいつでも

抱きとめてくれる、そんなキンモクセイのちいさな花たちです。

 

|

« アケビとわたし。 | トップページ | 謎の同居人? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
いい香りですね、どこからかほんのり匂うのがいいですね、夜にも匂うのですよね!
金木犀の花遅いですね、うちでは9月20日でした。
地域でずいぶん差があることが解りました。ありがとう

投稿: ニャン子 | 2006年10月11日 (水) 19時12分

私もこの花、大好きです。実は子どもの頃、実家にありこの香りを感じると、実家の木を思い出します。大好きなんですこの香り!心地よくって・・・いいですね。

投稿: すずまゆ | 2006年10月11日 (水) 21時04分

こんばんはー^^

この季節私は日々イチョウに悩まされています。。(構内にイチョウ並木っぽいものがあるので^^;)あの臭い・・あぁキンモクセイに代わってくれたらどんなによいか。

素敵な短歌!言い得て妙ですね^^

投稿: 読み人知らず | 2006年10月11日 (水) 23時09分

私も金木犀のにおい大好きです!
実家にあるので懐かしいから…
この季節が好きだからっていう理由もあります。
その時その時の場面のにおいって忘れられませんよね。
香りは何よりも記憶を蘇らせる、と言われているくらいですもんね。

投稿: nonkichy | 2006年10月12日 (木) 00時10分

>ニャン子さん

こんにちは。^^
そうなんですよ。夜もいい香りがするんですよ。
このごろ毎日夜に散歩するので、いい香りのする夜道が楽しみなんですよ。
なるほど。桜前線があるみたいに地域でも差があるんですねぇ。う~ん、日本は広いな~、って感じられるのもネットのたのしみですねぇ。(^v^)

投稿: bird | 2006年10月12日 (木) 10時02分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
すずまゆさんもキンモクセイがお好きなんですね。
いろいろな香りがいろいろな思い出を呼び覚ましてくれる。。
記憶っておもしろいなぁ~。ってしみじみ思う今日この頃です。
こちらでのキンモクセイもあと3~4日でしょうか。
ず~っと咲いていて欲しいですが、このわずかな期間限定の花・・というところががきっと良いのでしょうか。(^^)

投稿: bird | 2006年10月12日 (木) 10時06分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
あはは!銀杏ですねぇ~。幼いころ銀杏を踏んで、あまりもの匂いに泣いちゃった事もありました。どちらかというとトラウマ系の記憶ですね。(笑)
でも銀杏の実は網焼きで食べるとほんとうに香ばしくて、それは絶品なんですよ。あぁ、わたしはやっぱりナッツマニアですねぇ。(^^ゞ

投稿: bird | 2006年10月12日 (木) 10時11分

>nonkichyさん

こんにちは。^^
ご実家にもきっと今ごろキンモクセイが香っているのでしょうね。 そういえば、昨日ご両親さまとお逢いする機会がありましたよ。^^ お母さまの着ておられた服がちょうどキンモクセイのようなやわらかな色で、とても印象的でした。

しあわせな記憶を呼び覚ます物がこれからもたくさん出会えたらいいなぁ~。などと思う今日この頃です。(^o^)丿


投稿: bird | 2006年10月12日 (木) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/3766748

この記事へのトラックバック一覧です: 特別な季節に。:

» 作成して 一日め アクセス数が 80でした 公募短歌をひねり??? [ブログ短歌会]
短歌の話ですか いいですね わたしだって こよなく短歌など愛しています ですが普 [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 16時11分

« アケビとわたし。 | トップページ | 謎の同居人? »