« 月とカレーと。 | トップページ | アケビとわたし。 »

思わぬ出逢い

 連休初日。外は青空。

・・ですが、わたしは病院の一角にある会場で、とある研修に参加してい

ました。

午後からの四時間、ほぼノンストップのグループ・ワークでした。

この歳になると、一度に集中して覚えられる情報の量に限界を感じます。

終わった頃にはもう、へろへろでした。とほほ。

 ボロ雑巾のようなわたしの様子を見かねた夫が、晩ご飯は居酒屋で食べ

よう。とすすめてくれたので、(ラッキー。。でした)最近お気に入りのメニュー

が豊富な居酒屋へ出かけました。

 

 オーダーを済ませて、まもなく注文したおでんが運ばれてきました。

そのおでんは鍋に入っていて、コンロにセットしてある丸い固形燃料に

火を点けて、アツアツのものを食べる仕様になっています。

運んできてくれたかわいらしい若い女性がチャッ○マンで火を点けようと

しているのですが、そのライターを持つ手が震えています。

きっと彼女にとって今日がアルバイトの初日だったのでしょうか。

彼女は火を点けようと何度かトライするのですが、ライターの調子が悪い

のか、なかなか点く気配がありません。あせる彼女、ますます震える手。

わたしたちはなるべく見ないふりをしながらも、手に汗握ってこころの中で

「がんばれっ、がんばれっ~!」と繰り返しました。

「ポッ・・!」と炎がともる音が聞こえるまでとてつもなく長く感じました。

そして彼女は「ホッ」とした顔でテーブルを離れていきました。

 

 同時にわたしたちも「ホッ・・。」 あぁ、よかった。。

でも、こんな感覚はしばらく忘れていました。

初めてのことにトライする時のとてつもない緊張感。

もしも、失敗したらどうしよう・・。というドキドキした気持ち。

そしてクリアした時の何ともいえない安堵感。

(自分以外のひとにとっては結構どうでもいいことだったりするのですけど

ね。)

仕事であれ、学問であれ、そんな小さな一つ一つをドキドキしながら積み

重ねて次のステップに進んでいく・・。わたしたちはそんな風にして人生を

歩いていくのかもしれませんね。

そう思うと、今日彼女の「その瞬間」に立ち会えたわたしはラッキーだった

のかもしれません。

 

 思えば今日受けた研修も今年で四年目になります。

(大まかな内容は子どものカウンセリング、メンタルケアに関わる事です。)

同じテーマの研修を繰り返し受けることもあるのですが、「わかっている

つもり」になっている自分に気づくこともしばしばです。

・・そんな「わかっているつもり」の大人たちの存在に苦しんでいるのが今

の子どもたちなのに。。

そんなちょっと「ダレ気味」だったわたしをふと初心に立ち返らせてくれた

彼女との出逢いに思わず感謝でした。

・・「お互い、頑張ろうね。」

 

 また次にその居酒屋に行く機会が楽しみになってきました。

(きっと彼女はわたしの事は覚えていないかもしれませんが。。)

もしかしたらまた彼女の姿に逢えるかもしれません。

 

 わたしも連休最終日の明後日、研修に出かけます。

何だか壁にぶつかるたびに彼女の姿を思い出すと、また気持ちを新たに

頑張れるようなきっかけをくれた今日の出逢いでした。

 

 

 

 

|

« 月とカレーと。 | トップページ | アケビとわたし。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆

初めてのことにトライする時のあの緊張感。なんとも言えないですよね~(>< )思い返せばちょっぴり苦~い記憶も思い出されますが、それらがあったからこそ今の自分が在るんでしょうね。これから待ち受けている色々なことにめげずに、私も頑張らなくては!と改めて思いました。

投稿: 読み人知らず | 2006年10月 8日 (日) 14時30分

こんばんは。研修お疲れ様でした。さりげないご主人の思いやりに感謝ですね!居酒屋行きのときはお子さんはどうされていますか?おじいちゃん宅なんでしょうか?
人との出会いの中で、自分のドラマにも変化がありますね!
これからの人生、どんなシナリオなんでしょうか?わかってないから面白くもあり、不安でもある・・・。思わぬ出会いでまた気持ちを新たに頑張れるようなきっかけをくれた出逢い・良かったですね。
birdさんにそんな出会いがあり、私も嬉しいです。(^^♪

投稿: すずまゆ | 2006年10月 8日 (日) 21時23分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
初めてのトライは本当にドキドキですよね。若い頃は失敗するのが怖いという意識が強くて、なかなかチャレンジに手が出ないこともありました。今思えば大いに失敗できるのは若い頃の特権。もっといろいろやっておけばよかった・・と後悔したりしています。。
あ、SOYJOY,買いましたよ~。評判どおり、おいしかったですよ!(こんなチャレンジはだ~いすきなのに・・(^_^;))

投稿: bird | 2006年10月 9日 (月) 06時55分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
この日は夫も何となく外で気分転換したかったのでしょうか。焼酎を楽しんでいましたよ。
息子は週末は近所のおばあちゃん+おじいちゃんの家でときどき別荘(笑)のように過ごしているんですよ。
何気ない出逢いでしたが、時には人生を変えるようなものもあったりするんですよね。。
この日は本当にいろいろ考えさせられました。。
今日もこれから研修です。。早朝よりトホホ。ですが、気持ちをあらたに頑張ってまいります。(^v^)

投稿: bird | 2006年10月 9日 (月) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/3729078

この記事へのトラックバック一覧です: 思わぬ出逢い:

« 月とカレーと。 | トップページ | アケビとわたし。 »