« 謎の同居人? | トップページ | あたらしい朝。 »

わたしの困り物。

 最近、ちょっと困っていること。

最新の機械に何となくストレスを感じることです。

 ・・たとえば

 

 (困り物、その1。)

 最新のオーブン・レンジです。

電子レンジの出力を上げたり下げたりするのにボタンを押すたびに

「ピッ!」と電子音が半音ずつ上がったり下がったり。。

そして加熱が終わったら「♪ピラリラリラリ~~・・」と電子音のアラームが。

そして30秒後に「忘れてませんか~?」とまたまた「ピピピ!」とアラームが。

 あぁ、とにかくわたしは電子音が苦手なのです。

だからオーブントースターの昔ながらの「チ~ン♪」という音を聞くと、やたらと

「ホッ・・」とするのです。

 

 (困り物、その2。)

 サイクロン式掃除機です。

「紙パックを使わなくてもいいので、便利ですよ~。」と言われて買ったの

ですが・・。フィルターがすぐに目詰まりしてしまい、三日ごとに吸引力が

大幅にダウンしてしまうのです。

あぁ、「ごみフィルター・目詰まりランプ」を点滅させるパワーがあるなら、もう

ちょっと吸い込んでくれ~! ・・といつも思ってしまいます。

 

 (困り物、その3。)

 高速SAなどにある飲み物の自動販売機です。

「あぁ、すぐに熱~いコーヒーが飲みたい~!」

そんなときに限ってコインが無くて、千円札を入れます。

なぜか一度中に入ったのにも関わらず、千円札は戻ってきます。

めげずに入れなおす→戻ってくる→また入れなおす・・

これをしばらく続けるうちに、気力も尽きて・・他の自販機に並ぶときの

虚しさと敗北感は何ともいえません。

・・「 お金をいったん引っぱりこむパワーがあるんだったら、もうそのまま

戻さないでコーヒーを出してよ~!」 ・・などと無茶なことをつぶやいたり

します。

 

 う~ん、やっぱりわたしはデジタルが苦手です。

昔のアナログの機械って、それなりに人間の少々の勝手もしぶしぶきいて

くれたりする、そんなどこか寛大なところもあったのですが・・。

今はどちらかというとデジタルの機械に人間が使われてる・・って感じがするの

はわたしだけでしょうか。とほほ。。

 

 あ、こんなことばかり言っているから機械たちに嫌われるのかな??

 

 

|

« 謎の同居人? | トップページ | あたらしい朝。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆

デジタル機器vs. birdさん、かぁ。
birdさんの心の叫びにふむふむ、確かに。と思いつつもちょっとした笑いをこらえきれない私でした。その場面を想うとつい・・(笑
もしその機械たちに意思があったら、掃除機なんか「やーい、もう吸ってやんないよ~だ」とかちょっと小馬鹿にしながら、ランプ点滅させてたりするのかな・・あぁそんなの嫌だぁ・・!

投稿: 読み人知らず | 2006年10月13日 (金) 19時47分

う~む。。共感しますね~(笑)
特に、(困り物その1とその3)^^b
我が家のオーブンレンジは、加熱が終わると音楽が鳴るのですが、その音にいつも胸がドキッ!とするので、鳴る直前に扉を開けます(笑)
かわいい音楽なのですが、なぜかビビるのです(~_~;)
自販機も、イライラすることよくあります。
あ、あと、ATMでもお札を受け取ってくれないって経験、ありませんか?(笑)

投稿: momoka | 2006年10月13日 (金) 23時37分

こんにちは。私も掃除機はそうです。紙パックしなくて良い割にランプ...吸い込みランプ点滅は...あぁ~...もっと吸い込んでぇ~そう思うことしばしば。.(^^;)
自販機のお札も、何回も入れるのもう...いい加減に判別してよ!って心の中で叫んでます!
皆さん同じなんですね!(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2006年10月14日 (土) 11時20分

私もデジタルは得意じゃないです。
特にこのパソコン。
授業で仕方なしに使ってる感じです、
後は久しぶりにはじめたブログですかね。
最近は地デジになったみたいですが、
私には当分縁のない話です・・・・。

投稿: とも | 2006年10月14日 (土) 16時29分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
こんなにもデジタル君たちが融通が利かないとは・・!(@_@;)
機械を相手に日夜こころの叫びをあげつづけているわたしでした。
時々、何だかほんとうに意思を持っているんじゃないか?って本気で思うほど意地悪な掃除機君なのですよ。
(>_<)

投稿: bird | 2006年10月14日 (土) 17時18分

>momokaさん

こんにちは。^^
・・そうそう!あのレンジの電子音を聞きたくなくてわたしも直前にあわてて開けます。(笑) 「かわいい」音なのになぜあんなにビビってしまうんでしょうね。(?_?)
それからATMも!ちょっとお札のそろえ方が雑、とかでも受け取ってくれないですよね。(^_^;) あと、ちょっとしたミスでも初めからやりなおし・・。トドメをさすように「お手数ですが、もう一度最初から・・。」という丁寧なご案内の声が。。あぁ!!(恥)。。

投稿: bird | 2006年10月14日 (土) 17時26分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
おぉ、すずまゆさんのお家の掃除機君も!!
意外と多いんですね~。やっぱりどんな製品でも発売されてから間もないうちは色々と不備もあるのでしょうが。。
掃除機はごみを吸い込むのが命!(笑)・・なので、すぐに吸い込まなくなるわが家の掃除機君に、思わず「根性無し~!」と、喝!を入れたくなるわたしです。(^_^;)

投稿: bird | 2006年10月14日 (土) 17時31分

>ともさん

こんにちは。^^
ふむふむ。。とにかくPCが無くては今の生活ってほんとうに不便ですよね。わたしもそんな生活は想像できないくらいです。
でも、PCにしてもケータイの類にしても、ものすごいスピードで進化していて、これに着いていかなきゃいけないのかぁ・・と思うと、気が遠くなりそうです。。
ほんとうは着いていかなくても、結構人間って何とかやって行けるのでしょうが。。う~ん、難しいですよね。(>_<)

投稿: bird | 2006年10月14日 (土) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/3788678

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの困り物。:

« 謎の同居人? | トップページ | あたらしい朝。 »