« バスに乗って。 | トップページ | 織姫さまの結婚 »

わたしのミクロな一日。

先日、秋の海を見に行ってきました。

 

Photo_152 夏にはマリン・ブルーだった海も落ち着いた深い蒼に。

ゆっくりと深呼吸すると潮の香りが胸いっぱいに広がりま

す。

 

日本海育ちのわたしにとって、こんなに波の無い海を初めて

見たとき「大きな湖だなぁ。。」と本気で思ったことがありました。

今では当たり前の光景になりましたが、いつの間にか見ているだけでこころ

癒される瀬戸内の光景です。

小さな島々もたくさん浮かんでいるんですよ。いつか一つぐらい自分の

ものにしてみたいたいものです。(・・ムリ。。?)

 

 このビーチには「ミクロ生物」の研究所も併設されていて、わたしの

お気に入りのスポットとなっています。主にプランクトンの研究や、それに

関する展示や子どもたちの学習イベントなど行われています。

また、市民が自由に顕微鏡でプランクトンを観察できるコーナーもあり、

わたしは「ミドリゾウリムシ」を観察してきました。

 一見もけ~っとしているようでも実は繊毛を懸命に動かして少~しずつ

懸命に移動しているけなげなプランクトンくん・・。

なぜか好きなんですよね。。思わず「あ~!そっちに行ったらぶつかる

でしょ~?」なんて言ったりして。

・・だからわたしは変わってるっていわれるのでしょうねぇ。。

 

 施設の隣にはお土産屋さんがありました。

地元の特産物のコーナーの隣になにげに置いてあったもの。

・・それは「ミクロせんべい」。

・・これって?? 

あ~、なるほど。ちょっと小さめサイズの丸いおせんべいです。

ミクロ生物のイメージで作ったんですね。

隣には「ミクロまんじゅう」も売っていました。

やはり小さめサイズの丸いお饅頭です。

かわいいので衝動買いしそうになってしまいました。

目に見えるけど「ミクロ」せんべい。なかなかナイスなネーミングです。

いつか画像でご紹介できるといいのですが。

見かけも「もけ~っ」としていてナイスです。

 

 何と今週末にはここで「結婚式」も行われるそうですよ。

(プランクトンの・・ではなく、素敵な人間のカップルの結婚式です。)

友人のピアニストが演奏することになっています。

 

 ・・ますますわたしの中でのユニーク度数、大いにアップです。

はっきり言って、ここに「はまって」しまいました。 

 しばらく目が離せない、超・ユニークスポットです。

 

 

|

« バスに乗って。 | トップページ | 織姫さまの結婚 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ミクロせんべいに、ミクロ饅頭かわいいですね!
ネーミングが素敵!ミクロ結婚式なんて言うのもいいですね・・・。(笑い"^_^")
そうそう、先日birdサンの夢を見ました。結局お会いする事は出来なかったのですが・・・イベント(それがこの時期に花火大会)に偶然・ふたり共行きます見たいな感じで・・・私は、男の子さんを連れておられるモケッ~とした方を探していると言った感じでした・・・。へ~んな夢でした。(^^♪笑い

投稿: すずまゆ | 2006年10月20日 (金) 20時02分

こんにちは。

プランクトンの研究所で結婚式・・・。かなりマニアックな気がしますが。一般の方なのでしょうか?

僕は結婚式ではゾウに乗りたいです・・・。すみません、同じくらいマニアックですね。

それにしても、演奏のためのピアノまであるあたり、かなりユニークな施設のようですね。行ってみたい!

投稿: 山村祐介 | 2006年10月20日 (金) 22時33分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
ミクロせんべい、ほんとうにかわいいんですよ。
何の変哲も無いちょっと小さめのおせんべいなんですが。
ネーミングがナイスなんですよね。(^^)

何と!すずまゆさんの夢の中に登場?しそうになったんですね。もうちょっとでお逢いできたかもしれなかったのに残念ですねぇ。(笑)
でも、いつかそんな風にばったりと出会えたらステキでしょうね。(^o^)丿

投稿: bird | 2006年10月22日 (日) 18時55分

>山村さん

こんにちは。^^
・・ゾウの上で結婚式ですか!(@_@;)
水族館結婚式もあるぐらいなのですから、動物園結婚式も夢ではないですよネ。~ステキです。
 この施設は夏はビーチでにぎわい、おしゃれなレストランもあり、市民の交流スペースも兼ねているので、結構一年を通してにぎわっているみたいなんですよ。
この結婚式は一般の応募者の中から選ばれたカップルが今日、めでたく挙式されたみたいですよ。ユニークなロケーションで挙げるチャンスということで、かなりたくさんの応募があったみたいですよ。
今度はボジョレー・ヌーボの解禁日にもここでコンサートイベントがあるみたいです。う~ん、ますます目がはなせません。

投稿: bird | 2006年10月22日 (日) 19時03分

日本海の海。毎日眺めて過ごしてます。
確かに瀬戸内海より、日本海のほうが
海は綺麗。
でも瀬戸内海にみる。島々もまた魅力的です。
「瀬戸は日暮れて~~~♪」ってね。
追伸、宮崎の太平洋の海。最高。

投稿: とも | 2006年10月22日 (日) 21時27分

>ともさん

こんにちは。^^
そうですね。ともさんの学校は確かに海の目の前!
わたしが懐かしく思う風景を毎日ながめておられるともさんがうらやましかったりします。
宮崎、おつかれさまでした。
宮崎はわたしの両親が新婚旅行で訪れた地なので、いつか一度行きたいと思っていました。きれいなんでしょうね~。海。
(^o^)丿

投稿: bird | 2006年10月23日 (月) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/3887173

この記事へのトラックバック一覧です: わたしのミクロな一日。:

« バスに乗って。 | トップページ | 織姫さまの結婚 »