« サクサク・クッキー! | トップページ | なごみ系ですが。。 »

ちょっとフシギな散歩道。

 朝、晩と健康のために散歩を始めて以来、体調も以前より元気になった

ように感じる今日この頃です。

 

 何といっても朝の澄んだ空気を吸うことから始まる一日って、こんなに心地

良いものなんだなぁ・・。なんて実感している毎日です。

 

 最近は夜の散歩がおもしろいのです。

空気もすっかり冷たくなり、星がとてもきれいに見えるのです。

あまりにもきれいなので「うわ~~っ!」なんて言いながらずーっと上を

向いて歩いているので、いつか派手にコケてしまうのではないかと思います。

 

 それから、何と!

「ホー、ホー・・」と森の中から 「フクロウ」の鳴き声がするんですよ。

ときどき「ブッポウソウ」の声も聞こえることがありますし、イタチやタヌキも

出没します。(あっ、謎のヘビも。。)

ここは「新興住宅地」ということになっていますが、もともとは緑豊かな森の

ある山だったんですよね。そこに人間が無理やり割り込んで来たわけです

から、残された小さな森の中で遠慮がちに暮らしている動物たちに出合うと

何だか申し訳ない気がします。

 

Photo_163 そして朝の散歩道の一こまです。

こんな懐かしい野の花が咲き始めました。

ホッとする光景です。

 

Photo_164 それから・・。

新しい友だちができました。

このちょこんと垂れた前足がキュートです。

 

 昼間は本当に「ごく普通の住宅街」の顔のわが町ですが、夜になると

ちょっとした「トトロ」の世界を見せてくれる、ふしぎな顔を持っていることを

発見して以来、わたしにとってお散歩・夜の部はちょっとした「探検」と

なっています。

 

 さあ、今夜はどんなことが起きるのでしょう。今からちょっとわくわくしています。

|

« サクサク・クッキー! | トップページ | なごみ系ですが。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お散歩いいですねぇ。
犬って塀からあんなふうに手を出して眺めるのがかわいいんですよね☆
うちに昔いた犬を思い出しちょっと懐かしくなりました。
この辺は夜はシーンと静かで、
ちょっと団地から出るとすぐ国道のバイパスで車が夜中でも往来してるので
散歩にはちょっとつまんないかな…というかんじなので
ふくろうの鳴き声なんかが聞こえるそちらが
なつかしいようなうらやましいような。
蛇くんにはエンリョしてもらいたいですけどね(笑)
夜道に気をつけてお散歩楽しんでください☆

投稿: nonkichy | 2006年10月25日 (水) 16時26分

私も、そんな風にゆとりある暮らし.したいですね!犬が可愛い!トトロ....いるかも?(*^_^*)
素敵なところですね...。私、今日モグラが道路を横断しているのを見ました。車道だったので、無事に横断できるように応援してました。(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2006年10月25日 (水) 17時07分

なぞの蛇?
それは何ですか?
マムシ?
最近そういえば、ふくろうの鳴き声聞いてないですね。

投稿: とも | 2006年10月25日 (水) 19時02分

>nonkichyさん

こんにちは。^^
ほんとうにかわいいワンコなんですよ。
ほえるわけでもなく、静かにじ~~っとこちらを見ているんですよ。首、痛くないのかなぁ。なんてちょっと心配してしまうわたしでした。
普段はあまり意識していませんでしたが、身近に自然を満喫できるって、意外とぜいたくなことなのかなぁ・・って思います。
(へびくん、その他の虫くんはごめんですが・・)時々都会も恋しいのですが。。(^o^)丿

投稿: bird | 2006年10月25日 (水) 19時48分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
このあたりもあっという間に本格的な秋を感じさせる木の実や色づいた木の葉が道路を彩りはじめました。
ここよりもうちょっとだけ森の奥に入ると、きっともっと豊かな自然に出逢えそうです。ちょっと探検したくなります。(^^ゞ

何と!モグラが横断ですか!(@_@;)
わたしにとってモグラ=サングラスをかけて道路工事をしているイメージが強いんですよ。(笑)道路を必死で横断する姿を想像すると・・確かに手に汗握るかもしれません。すずまゆさんに応援してもらった甲斐あって、きっと安心して目的地につけたのでしょうね。(^v^)
・・ちなみにこちらでは「たこ」が国道を横断しておりました。

投稿: bird | 2006年10月25日 (水) 19時56分

>ともさん

こんにちは。^^
謎のへびに遭遇したんですよ~!
くわしくは10月4日のバックナンバーをご覧ください。。
それ以来懐中電灯を持って、注意深く歩いています。

ふくろうの声、わたしはこちらに引っ越して初めて聞きました。
ふくろうって寒いところにしかいないものだと思っていたので(ムツゴロウ王国のふくろうのイメージが強くて。)かなりびっくりしましたよ。
一度姿を見てみたいものです。

投稿: bird | 2006年10月25日 (水) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/3948087

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとフシギな散歩道。:

« サクサク・クッキー! | トップページ | なごみ系ですが。。 »