« こころの帰る場所。 | トップページ | てるてるくん »

神さまはいづこに?

 今日から10月、いよいよ秋本番ですね。

 

 日本では10月を「神無月」と呼びます。

これは日本中の八百万の神さまが出雲大社に集まって今年一年の行事を

決める会議(サミットですね)をする為に不在となるところから、この名前が

付いたそうです。

ちなみに、全国の神様を迎える出雲地方では神様がおられるので「神有月」

というのだそうです。

わたしの故郷は出雲大社がある島根県ですが、出雲地方とはかなり離れた

地方なので、このおもしろい「違い」について高校生になるまで全く知りま

せんでした。

 

 それにしても、神様が全国からサミットのために移動している様子を想像

するだけで、何だか楽しいですね。

まるで「千と千尋・・」の世界です。

ちなみにわたしは「オオトリさま」(ひよこの神様)が大好きです。。

 

 今日は雨の日曜日です。

台風13号以来まったく雨の降らない日が続いていましたが、よりによって・・

今日は息子の運動会の予定でしたが、残念な事に明日に順延。そして

明日も天気予報は雨マーク。 ・・ う~ん。。

平日開催となると、お父さんや働くお母さんは応援に行けませんね。。

子どもたちも楽しみにしている運動会。

明日は晴れにしてください、神様。。

 ・・あ、今 神様はサミット中でしたね。。

 

 う~ん、困ったなぁ。。

|

« こころの帰る場所。 | トップページ | てるてるくん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
そうですか、家の神様出雲に旅立ちましたか? 
出雲へね、きょうは一日で神棚の榊取り替える日ですが、拝んでもご利益ないのかァ?残念!
こちらは、まあまあの曇りです、地区の運動会です、朝から花火が上がっていました。

投稿: | 2006年10月 1日 (日) 09時50分

こんにちは^^

運動会って、その日までの練習(特に1日分全部通しでやる総練習!)は大変だけど、当日は待ちきれないぐらい楽しみなものなのに・・それが延期とは、残念ですね。。
明日どうなるかなぁ・・神様たち、運動会シーズンはすべて晴れ!ということにしてサミットに赴いてくれたらいいのにな。

晴れること、私も祈ってます!

投稿: 読み人知らず | 2006年10月 1日 (日) 19時17分

>ニャン子さん

こんにちは。^^
そうですねぇ。。 全国の八百万の神様が出雲に出張されている間は、どうなるんでしょうね。(^_^;)
もしかして「代行」の方がいらっしゃるのかもしれませんね。。
各地で秋祭りもありますものね。^^
・・しかし、いつ帰ってこられるのでしょうね。神様方。(笑)

投稿: bird | 2006年10月 1日 (日) 21時51分

そうそう、神様サミットの月ですね(笑)
千と千尋…ではないのですが別のアニメで
神様サミットの様子をやってて、
日本の言い伝えって面白いな~、と思いました。

息子さんの運動会は雨で延期ですか(><)
こちらも朝から雨で、
「今日の運動会は延期です」とお知らせの軽トラが
町内を回ってました。
明日も雨の予報ですが
私が思うに多分曇り時々小雨くらいになるでしょう☆
無事開催されるといいですね。

投稿: nonkichy | 2006年10月 1日 (日) 21時54分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
運動会の思い出ほどなつかしいものはありませんね。^^
昔は今よりもっとのんびりした準備期間があって、わたしなんかは授業がなくなるので、それはそれは楽しみでした。
今日は結局雨の一日でした。
明日こそは!とテルテル坊主を作った息子でありました。
神様~、カムバック~!

投稿: bird | 2006年10月 1日 (日) 21時57分

>nonkichyさん

こんにちは。^^
おぉ!神様サミットのアニメがあったのですね~☆
すごく観てみたくなりました。
「まんが 日本昔話」でもやってそうですね。
それにしても、さぞかしすごい人数(?)の神様が参加されているのでしょうね。司会はきっと大変でしょうねぇ。。
あぁ、運動会。。そちらでは軽トラがアナウンスしてくれるのですね。楽しみにしていた人も多かったことでしょうにね。西日本中各地で「ガックリ・・」という音が聞こえそうです。
早くお天気にな~れ~!

投稿: bird | 2006年10月 1日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/3649597

この記事へのトラックバック一覧です: 神さまはいづこに?:

« こころの帰る場所。 | トップページ | てるてるくん »