« わたしの青空。 | トップページ | 洗剤がダイブした日。 »

snake vs. bird

 昨夜、夫と散歩に行った帰りの事です。

あとわが家の玄関まで20メートルというところで、夫が突然わたしをグイッと

引っ張りました。

 

 よく見ると暗がりの中に「ひも」のようなものがうごめいています。

ん?巨大ミミズ??・・それにしても大きすぎます。 目を凝らすと・・

な、何と!小型のへびです。色は赤茶色、体長は約50センチ。子どもで

しょうか。 

 

 わたしはおとなしいへびくんは結構好きなので、近寄ろうとしましたが、何

だか様子がおかしい。。

とぐろを巻いて、小さいながらに鎌首をもたげて威嚇をして、すごい勢いで

わたしに噛み付こうとしたとき、「クワッ!」という音がしたほどです。

う~ん、結構獰猛です。。

 

Photo_145 (注) イメージ画像です。

(ちなみにこれは息子が大切にしている大蛇の

ぬいぐるみです。 隣の和室を占領しています。。)

            ・・ぜんぜん違いますねゴメンナサイ。。

 

 夫「これ、日本のへびじゃないよ。アジアのへびっぽい。。」

・・それって、もしかしたら逃げ出したか捨てられたペットの毒へびの可能性が

あるってことですか?

気が付かないで踏んづけてたら大変なことになっていたかも知れませんね。

 

 わたしの頭の中には 「へびを踏んづける→噛まれる→救急車に乗せられる

→ICUに搬送される→翌朝の新聞に『主婦、毒ヘビにかまれる』の見出しが」

・・という図式がとっさに駆けめぐりました。

そんなの、いやです~。 狭い道を占領したへびくんの横をそ~っと通り抜け、

命からがら(?)家に到着しました。

 ・・しかし、何だったのでしょう?

 

一昨日、10キロほど離れたお堀の池で、体長110センチもある北米原産の

肉食魚「アリゲーター・ガー」が捕獲されたばかりです。

外来種の動物たちがこんなに身近に出没するようになるなんて。。

わたしも、まさか近所でインディー・ジョーンズのようなアドベンチャー体験を

するとは思いもよりませんでした。ああ、冷や汗です。

 

 わたし「やっぱり、捕まえた方がいいんじゃないの?」

 夫  「う~ん、そうだねぇ・・」

 わたし「フマ○ラー、かけるとか・・。」

 夫  「・・ハエじゃないんだから・・。」

 わたし「じゃ、ファミリー フレ○シュ(台所用洗剤)は?」

 夫  「・・いや、ゴキブリじゃないんだから・・。」

 ・・という、本人たちはいたって真面目なのに、何とも緊迫感を感じさせない

やり取りの会議がしばし続きましたが、結局怖いのでそのまんま・・。

 あぁ、ご近所の皆さん、ごめんなさい。。

 

 今朝、おそるおそる現場を見ましたが、姿は見られず。(当たり前ですか。。)

今夜から散歩の時には万が一に備えて「虫取り網」を持って歩くべきで

しょうか。

 

・・ともあれ、「主婦、外来種の毒ヘビに噛まれる」という見出しが新聞に

載ったら、それはわたしだと思ってください。。

 

あぁ、しばらく怖いなぁ~。 どうしよう。 とほほ。。

 

|

« わたしの青空。 | トップページ | 洗剤がダイブした日。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
蛇ににらまれた鳥ですか?
コリャ大変ダア
birdさんは何の鳥?

投稿: ニャン子 | 2006年10月 4日 (水) 19時39分

こんばんはー^^

あ、危ないところでしたね・・
にしてもbirdさん、なかなかdangerousなところにお住まいのようですねぇ。今晩は出くわさなかったですか?
蛇のぬいぐるみも凄いですね・・私はミミズでさえビビッているくらいなので、部屋にはたとえぬいぐるみであっても置けそうにないです。。(目にするたびに「うわぁ!」とかいって本気でビビッてそうだもんなぁ・・)
ともあれ、新聞にそのような見出しが出るようなことがないこと願ってます。。
夜道は蛇にも注意!です(笑

投稿: 読み人知らず | 2006年10月 4日 (水) 21時54分

うわ~~。。
道端に外来種のヘビなんて!!
さすがに怖くて近寄れないですね。。
通報してもすぐ捕獲してくれるかどうかわからないし
今そのヘビはどうなってるのでしょう…
誰もかまれてないことを願います。
虫取り網では持ち歩くに大きすぎるので
Y字型の木の棒っていうのはどうですか?(笑)
それでヘビの頭を押さえつけて…ってする前に
保健所とかが気付いてくれたらいいですね(><)
夜道は気をつけてくださいね。

投稿: nonkichy | 2006年10月 5日 (木) 00時42分

>ニャン子さん

こんにちは。^^
そうです。まさに蛇ににらまれた・・。です。(笑)
本当にドッキリ(@_@;)でしたよ~。。

う~ん、わたしは何の鳥なんでしょうねぇ。
「鳩」だという説もありますが、さしづめスズメとかの野鳥かもしれません。(アホウドリもいいですねぇ。)\(0^A^0)/

投稿: bird | 2006年10月 5日 (木) 10時17分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
そうなんです。ここは一応新興住宅地ということになっていますが、何しろ山を開発した跡に出来た場所なので、タヌキくんやイタチくんがよく出没します。
でも、まさかへび君と遭遇するとは。。タハハ。。
これからしばらく夜道には注意!ですねぇ。(>_<)
・・何だかナイト・サファリみたい。。(^_^;)

投稿: bird | 2006年10月 5日 (木) 10時23分

こんにちは。思わず笑ってしまいましたよ!新聞の見出しまで想像されて....。
イメ-ジ図が...こいつかぁ...。すごおい....!エッ~写真採れたのかしらなんで良く読まないで、気の早い私は...猛毒ヘビに絶句しかけて...あぁ...ぬいぐるみ...だよねぇ...。こんな感じでしたよ!ちゃんと順序よく読めばいい物を...猛毒そうなヘビの画像に釘づけでした。
(^^;)お散歩にはお気をつけ下さいね!

投稿: すずまゆ | 2006年10月 5日 (木) 10時30分

>nonkichyさん

こんにちは。^^
本当に手に汗にぎる「アドベンチャー体験」でしたよ。(笑)
おっしゃるとおり、どこかに通報してもすぐに来てくれるとは限らないんですよねぇ。。(>_<)
下手に応戦して噛まれるのもコワイし。。やっぱり専門家に任せたほうがいいのかも知れませんね。
とはいえ、当面は夜道はビクビクです。(T^T)
・・そっか!Y字型の棒というオーソドックスな方法になぜ気が付かなかったのでしょう。(笑)
さすがに夜中に虫取り網は怪しすぎますよね。。(^^ ゞ

投稿: bird | 2006年10月 5日 (木) 10時30分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
ごめんなさ~い。画像がないのも寂しいので我が家のへび君をのっけてしまいました。(^^ゞ
トイ○らスで買ったへび君、初めはギョッとしましたが、慣れるにつれ、かわいくなってしまいました。(笑)見かけによらず、おとなしい子なんですよ。^^
ちなみに昨夜はしっかりと懐中電灯を片手に慎重に歩きましたが、やっぱり気が気ではなかったですよ~。
あぁ、いつまで続くのでしょう。。
新聞には極力いい話題で載りたいものですし。。

投稿: bird | 2006年10月 5日 (木) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/3684638

この記事へのトラックバック一覧です: snake vs. bird:

« わたしの青空。 | トップページ | 洗剤がダイブした日。 »